• ベストアンサー
  • 困ってます

菅野文さんの『北走新選組』について

こんにちは。 タイトルにありますように、『北走新選組』について質問です。 私は戊辰戦争の新選組が大好きなので、これはとても印象深い好きな作品です。 で、こちらに収録されております土方主人公の『殉白』に、こっそり伊庭八郎が出ていると聞きました。 これは公式な情報とかではなくネット上で見つけた情報ですので、それ自体が 誤りの可能性も勿論ありますが、とても気になっています。 それで何度も探してみたんですが、どうしても見つかりません・・! どなたかお分かりになられている方、どこに出ているかお教えいただけないでしょうか。 マニアックな質問ですみません・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • iga86

北走新選組に伊庭八郎説、初めてききました(笑) で、気になって調べてみたところ、たぶんこれだろうな、という人物を発見しました。 ページが書いていないのでわかりにくいのですが、 殉白の最後らへん(後ろから9ページ目)の、 榎本さんが演説しているページの3コマ目の一番左の人物が伊庭八郎だと思います。 左腕がありませんしね。 確定ではないですけど、ネットで調べてみたところ、たぶんその人だという意見が多かったです。

質問者からのお礼

わざわざ調べて頂いて、本当にありがとうございますっ! けっこう大きく描かれているのにまったく気づきませんでした。 (その右の伝習隊の人は誰だろうってそればかり気にしてました(笑)) 確かに左腕ないですね・・・! この方の描かれる伊庭が見たかったので、やっとどれだかわかってとても嬉しいです。 本当に有難うございました。