• ベストアンサー

HT-03Aから機種変更

HT-03Aから機種変更する者です。 私は既にこのHT-03Aを改造(root権限取得)してしまったのですが、もうこのHT-03Aのサポートは得られないのは分かっています。ですが、機種変更の際はどのようになるのでしょうか。03Aを触られるのかどうか心配です(改造がバレてしまう)。もしかすると機種変更のサポートも得られないのでしょうか?その場合できるなら素直に出荷時の状態に直しておきます。 何かご不明な点の指摘やご回答よろしくお願いします。今日中でお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

大丈夫。 ルート化は、NTTドコモやHTC社と、ご質問者様の間に存在するソフトウエア等の使用許諾契約(著作権のある部分を勝手に書き換えちゃイカンよ)違反の疑いがあります。 このため、ルート化すると、HT-03Aに対する各種サポートは享受できなくなる可能性があります。 ですが、ソフトウエア等の使用許諾契約は製品毎(端末毎)に取り交わす契約です。 新規のスマートフォンと、ルート化したHT-03Aとは、保証も使用許諾契約も別契約です。 従って、機種変更は問題ありません。 堂々と、窓口で機種変更できます。 ドコモに、もしも何か聞かれたら、素直に答えれば良いのです。(聞かれることなど無いと思いますケド) 蛇足ながら、、、 今後もルート化する予定がある場合。 近年、ワンセグやおサイフケータイなどの日本独自仕様「ガラスマ」が増えてきました。 ワールドワイドモデルの多くはルート化出来ますが「ガラスマ」はルート化出来ないモノが多いので、ご注意を。

Mikakeha
質問者

お礼

おお!早速のご回答本当にありがとうございます!これで一安心致しました。気にすることなく次のスマホへと機種変更できるのですね。 改造のきっかけはHT-03AではAndroid1.6までにしか対応していなかったのが主な理由なので、最近の機種なら昔より高性能でとても十分なので、このモッサリ感から抜け出すことができるので良かったです! 丁寧なご回答、ありがとうございました!