妊娠6週での流産後、子作り再開の時期は?

このQ&Aのポイント
  • 40歳で初めての妊娠でしたが、妊娠6週で流産してしまいました。医師によって意見が分かれるため、皆さんの経験を教えてください。
  • A医師は次の妊娠可能時期について「次の生理時の妊娠でも大丈夫。細胞診で検査しておいて備えましょう」と話しています。
  • B医師は流産後半年は妊娠しない方がよいと言っており、連続して妊娠すると問題がわからなくなる可能性があると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週での流産。その後の子作り再開の時期は?

40歳です。初めての妊娠でしたが、残念ながら、流産してしまいました。 それでも優しい夫に支えてもらい、妊娠できた事実に喜ぶ事にして、先へ進もう!としています。 今、ある経緯で二つの産婦人科の医者と話をしているのですが、次の妊娠可能時期について医者により見解が違うので、皆さんの経験をお聞かせ下さい(いい経験じゃなくてすいません)。 A医師は「今回の事は普通の生理だと思って、次の生理時の妊娠も大丈夫。細胞診でリン脂質何とかの異常がないか検査しておいて、次の妊娠に備えましょう」と。 B医師は「流産したら半年はダメですよ。絨毛の問題とかあるかもしれないから、連続して妊娠したら問題がわからなくなる」と。 医者によって見解が分かれるのは重々承知ですが、それにしてもえらい大きな差だなあと思っています。 皆さんのお医者さんは、どのように説明されましたか? よろしくお願いします。

noname#150077
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 流産。残念でしたね…。 A医師でいいと思います。 「次の生理時での妊娠」と言われていますので、 流産後、排卵が起きて、生理が来て、それから解禁の意味です。 1回見送るという意味ですね。DEERもそうでしたよ。 6週ですから、確かに絨毛もありますが、そのために1回生理があるのですから、 その時点以降に絨毛がどうのこうのは関係ないですよ。 そんなころに絨毛があっちゃ(それを診れないなら)それこそ問題です。 A医師は、1回目の生理とそれからの卵胞期で子宮内も診られますので、大丈夫です。 それに、しておかなくちゃならない検査(抗リン)も考慮されています。 B医師はセンスがないです^^;。 連続してって・・問題がって・・それをA医師みたいに貴方が率先してするんでしょうが!って。 問題が判らなくなるのは貴方が何もしようとしてないからじゃん。 >妊娠できた事実に喜ぶ事にして、先へ進もう!としています。 この心意気なら大丈夫ですよ。^^ 体も、ちゃんと元の機能に戻ろうとして、また頑張る事でしょう。 体って思考から強くなります。 きっとまた還ってこれるようにチャンスをあげれるよう頑張ってください。 またもう始まっていますよ^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり半年は長いですね! B医師は不妊治療はしていない大病院の若手の医師なんです。分娩や病気は治療するようですが、不妊となると、やはり経験値が違ってくるのでしょうか。 私の友人から「子供は自分で生まれてくる時期を決める。今回の事は、子供自身が何かを考えての事だったのだろう」という言葉をもらいました。 なるほど!!と思いました。 ありがとうございました。 また頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#229586
noname#229586
回答No.3

書いてある内容だと手術はしてないという事ですよね? 生理の感じで流れてしまった…という事で回答します。 私は35歳の時、初めての子を9週目で稽留流産と診断され手術しました。生理を1度見送ったら子づくりして良いよ!と言われ、特に検査などはしていません。 手術より2回目の生理をみて妊娠しました。同じ病院に行きましたが何も注意はされませんでしたね~。予定日は私の誕生日の前日だったので同じ日になるかと思ってましたが、予定日より1週間遅れて産まれました。 ちなみに3505gで少し大きめの子でしたw。その子も1歳3ヶ月になり、6月にはお兄ちゃんになります。 私も、流産した時は色々調べましたよ。医師によって違いがありますが、だいたい手術を受けた人は3回生理を見送ってからと言われてる人が多いみたいです。 失礼ですが、貴女の年齢で半年待つのは酷なような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 流産後の処置は特に何もせず、ただ、胎盤がまだ子宮内にあるがそのうち出てくるだろう、とのことでした。そのせいかどうかわかりませんが、今朝はお腹が痛くなって大変でした。 やはり半年は長いですね。その医者は不妊治療はしていない大病院の医者なのですが、私の感覚で言うと、不妊治療をしている医師の方が再開時期は早くていいよと言うことが多い気がしてきました。

• ambro1979
回答No.2

こんばんは。 私も流産経験者です。 一度目は精神的にもダメージが大きかったので先生のおっしゃった通り生理を3回見送ってからの子作りと言われたのでその通りにしました。 その一年後に妊娠しましたが2度目の流産となってしまいました、どちらも心拍確認前です。 2度目の時は手術をしてこの時も生理を3回見送ってからと言われました。 ですが、精神的にも落ち着いていたし『赤ちゃんが欲しい』という気持ちが強かったので1回の生理がきての子作りを開始し、妊娠して今妊娠22週になります。 本人の体ももちろんですが、メンタルも大事だと思います。 私は術後の生理がきてそれで妊娠ができた時は体も心も正常になってる証拠だと自分で思っていました。 前向きな気持ちでいれば必ずまた赤ちゃんは戻ってきてくれます。 旦那様と話し合って決めていかれたら良いかと思います。 気持ちが落ち着かない時はゆっくり進んでいって下さいね。 また赤ちゃんを授かれるように祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辛い経験を分かち合ってくださり、感謝いたします。 私も夫も、今回のことで色々考え、勉強になり、前向きに物事を捉えることが出来ています。 変に焦ることもなくなりました。 私にも赤ちゃんが来てくれるように、進みます! ambro1979様は22週目とのこと、お体を大切に、無事に赤ちゃんが生まれてきますように!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 辛い思いをなさいましたね。 流産経験者です。 私の時には、生理が2・3回来ればもう大丈夫でしょうという感じで言われました。 わかっていても、先生によって意見が変われば、どの意見に従えばいいのか迷いますね。 とはいえ、流産で質問者様の体にある程度負担もかかっていると思います。 どうぞお体を大切になさって下さい。 元気な赤ちゃんを授かれます様、心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ経験をされた方のご意見はとても胸にしみ入ってきます。 生理2~3回だったのですね。 体の負担を考えてのことでしょうか。 ありがとうございました。