• ベストアンサー

腕時計や携帯電話の表示について

お世話になります。 腕時計の裏蓋や携帯電話の電池の入るところに『C.E』と表示が有るかと思いますが意味がわからず詳しく知りたく質問します。 どうぞ宜しくお願いします~

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokke1
回答No.2

CEマークは、商品がすべてのEU加盟国の基準を満たすものに付けられるマークで、EEA(欧州経済領域)やトルコ、スイスで販売する際には取得が必要となる。EU本部は、事業者が商品を輸入する場合や輸入した機械を導入する場合などにおいて、CEマークが信頼の証となると捉えている。この基準は欧州の既存各国での基準の調和の象徴である。 (wikipediaより) これのことでしょうか。

mt19620714
質問者

お礼

遅い時間に早々と、詳しく解説して頂きありがとうございました。とてもわかりやすくベストアンサーとさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• aquiz
回答No.1

規格 C.E などのキーワードで検索かけてみてください 解説はWEBで・・・ http://up-up.com/icb/fr-ce-exp.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
mt19620714
質問者

お礼

遅い時間に早々と回答頂きありがとうございました。インターネットで検索すると出てくるのですね?勉強になりました。ありがとうございました。