• 締切済み

らぬき言葉や助けてください

これらの言葉が、テーマの中に入っていると眉をひそめている自分がいます。 質問する前からの他人に対するしなだれかかりと甘えが全面に出すぎていて勘弁してと思う。 だって、現実でそんなフレーズや、ら抜き言葉使わないでしょ。ネカマ?!勘弁してほしいと思うのは私だけでしょうか。

noname#149595

みんなの回答

noname#149920
noname#149920
回答No.5

・テーマ とは - コトバンク http://kotobank.jp/word/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E らぬき言葉はいざしらず、「助けてください」がテーマに入っているのは当たり前だと思います。 それを否定するなら、Q&Aサイトが質問者さんの肌に合わないのだと思います。 そう思われる方には、皆お手本さんがいる趣味人倶楽部の水が合うと思います。

質問者

お礼

先にも書きましたが、私に余裕がないので当たり前が肌に合わないのでしょう。 みなお手本さんがいる趣味人倶楽部とは? よくわからないので教えてください。

質問者

補足

ここは、力がある優秀な回答者が多いので下でに出て弱者のふりしてすがりつくような質問者には、助けてやりたい回答者がたくさんつくってことですか。 当たり前って、そうかそれじゃこれからすべて統一で助けてくださいをテーマにしてすがろう。ここで、愚痴るなという人は、自分が我慢してしないことを他人がしているのを見るのが嫌だからそうぬかすのに 一億総甘えの構造、お子様思考、でもそれも通過儀礼なのかもしれませんね

回答No.4

一番の回答者さんに同意ですね。 私に言わせれば「~と思うのは私だけでしょうか。」という気取った表現をが鼻につきますね。 こういう風に聞かれたら必ず「君だけだよ」と答えることにしています。 質問者さんの文章は不必要な修飾が多すぎて非常に違和感がありますね。 色々質問される方がいますが、「助けて下さい」も本当に困っている時なら、誰にもすがりたいのと 違いますかね?それに「らぬき言葉」は使っている本人がそれが普通だと思っているから どうしようもありませんね。

質問者

お礼

気取った表現で失礼いたしました。 そうか、私だけでしたか。 私なら、助けてくださいではなく、何々で困っていますと書く。 それなら、私自身、藁にもすがりたい人を引き上げるだけのパワーがないので不快に感じるのでしょう。 女の子が普通に使うら抜き言葉ではないので気食悪いのです。日本語として聞いたことがなくて異国に入り込んでしまったような インドで物乞いされているようなかんじ。 外国の人かもしれませんものね。私も、日常では最低限の言葉しか話さないので、文章にすると不必要な修飾が多すぎるのでしょう。 あなた流にいえば、違いますかね と言われれば 違うでしょう でしょう。君だけです。

回答No.3

それでゎ、こんな感じで書いた質問ゎどう? 個人的には「ゎ」と他人に教えを乞うのに偉そうな言葉遣い、お礼や補足無し、他人の意見を受け入れず、自分の意見をごり押しする、等の方が余程不愉快です。

質問者

お礼

不思議なひとがいっぱいいて現実には関わりたくないと思うことしかりです。 書いていただいたことを1度は咀嚼してもらいたいですよね、若くても受け入れられななら年取ったらどうなるのでしょう。現実も人の話を聞かない人はたくさんいますね。 ありがとうございました。

• nakura
回答No.2

ら抜き言葉は使うんじゃないでしょうか? むしろ現実でそう言っているからこそ、そう記してしまっているのではと思います。 「助けて下さい」とかいうタイトルは、大袈裟とか現実で使わないとかいう以前に、質問内容を分かりやすく記していないという点において不快ですね。 人に物を訊こうというのに、最低限の配慮やマナーがなっていないのはよくないですよね。

質問者

お礼

質問内容をわかりやすく期していないから不快、確かにそうですね。ありがとうございました。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私からして見れば質問者さんも、 質問者さんが「勘弁して」と思う人たちと同じカテゴリの中に入っています。 同じ穴の狢です。別に「勘弁して」と思う必要はないと思います。

質問者

お礼

申し訳ありません、確かに誤字は多いし、口語をそのまま文章にしていますのでそう感じられる方もいることでしょう。でも、必要はなくても、不快です。