• ベストアンサー

脱毛は頭髪以外の毛も同じくらい抜けるものですか

一般的に食品製造工場では、毛髪の異物混入トラブルで頭を痛めているようです。とかく頭の毛が取りざたされているようですが、頭髪以外のまつげ、ヒゲ、手の甲や指の毛も同様に自然に抜けて、混入の原因になると思われますが、抜ける度合い、確率は頭髪と同じと見て良いものでしょうか。他にも皮膚が剥がれるとかもありますが、「毛」だけに絞って教えて下さい。またお解りでしたら、1日に何本くらい自然に抜けるものでしょうか。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.2

追加情報です。 毛髪や他の体毛の伸びるスピードは、何十倍とか何百倍も違わないはずですが、長さが短いということはその程度の短い周期で生え替わっていることが予想できます。生えている本数はおそらくその他の体毛の方が多いでしょう。ということは相当な数が抜けていると思われます。 簡単な対策の例ですが、 (1)体表面を露出しない服装にする。 (服装の形は半導体や医薬品工場で使っているような服装が参考になるのでは?) (2)足首や手首部分をひもやゴムで閉じられるようにする。 (3)素手で扱わなければならないのであれば、しっかり手を洗う。(抜けそうな毛を先に脱落させる) (4)作業場所の清掃をしっかりやる。(床は水で一気に流せるようにすると便利です。)

bonzin
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。とうにお礼と評価もおわっていたと勘違いしておりました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunsekiya
回答No.1

む、難しい質問ですね。 頭髪は普通でも、毎日の洗髪で100本は抜けるといわれます。体毛は頭髪よりも目立たないのであまり話題にならないようですね。間違いなく、頭髪と同じように生え替わっているはずです。ただ、ターンオーバーの周期は具体的にはわかりません。(検索しても人外のモノばかり・・・)(眉毛やまつ毛は、3~4ヶ月で生え替わるらしいです) しかし、食品工場での衛生面の問題であるならば、抜ける本数は問題ではありませんね。必ず抜けるものですから、服装などの対処をどうするかの問題です。 どこまで厳しい基準を作るか、作業のしやすさ、作業場所の環境、コストを秤にかけることになると思います。 バランスのいいところを見つけて下さい。