- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までに買い物依存症になったことはありますか。)
買い物依存症とは?どんなものを買い続けてしまうの?
このQ&Aのポイント
- 買い物依存症とは、ついつい不要なものを買い物して後悔し、それでもなお買い物を繰り返す病気です。
- 私自身は映画のDVDを衝動買いして後悔した経験があります。バーゲンセールや安い価格に引かれて何枚も買ったり、レンタルDVDを借りることもあります。
- 買い物依存症になると、買ったものを使わずに放置したり、別のものを買ったりすることもあります。バーゲンセールは浪費の危険があるので注意が必要です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#159516
回答No.1
食品です。 チーズに凝っている時はチーズ、豆腐だけ続けたり、野菜ジュースに凝っている時は果物と野菜、食べ切らないうちに買い足して腐らせてしまいます。 体が欲しいもの光線を出しているのだと思います。甘い物が欲しい状況と同じです。
お礼
>食品です。 凝っている食品を買ってしまい、食べきらないうちに腐らせてしまうのですね。収入の範囲内の買い物ならまだいいのですがカードで自分の収入を越える多額の買い物をしてたら大変なことになってしまいますね。 ストレスがたまってる状態が続くと買い物依存症になってしまうことがあるらしいので上手にストレス発散できるようになれば買い物依存になりにくいそうですよ。