• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までに買い物依存症になったことはありますか。)

買い物依存症とは?どんなものを買い続けてしまうの?

このQ&Aのポイント
  • 買い物依存症とは、ついつい不要なものを買い物して後悔し、それでもなお買い物を繰り返す病気です。
  • 私自身は映画のDVDを衝動買いして後悔した経験があります。バーゲンセールや安い価格に引かれて何枚も買ったり、レンタルDVDを借りることもあります。
  • 買い物依存症になると、買ったものを使わずに放置したり、別のものを買ったりすることもあります。バーゲンセールは浪費の危険があるので注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

食品です。 チーズに凝っている時はチーズ、豆腐だけ続けたり、野菜ジュースに凝っている時は果物と野菜、食べ切らないうちに買い足して腐らせてしまいます。 体が欲しいもの光線を出しているのだと思います。甘い物が欲しい状況と同じです。

noname#149452
質問者

お礼

>食品です。 凝っている食品を買ってしまい、食べきらないうちに腐らせてしまうのですね。収入の範囲内の買い物ならまだいいのですがカードで自分の収入を越える多額の買い物をしてたら大変なことになってしまいますね。 ストレスがたまってる状態が続くと買い物依存症になってしまうことがあるらしいので上手にストレス発散できるようになれば買い物依存になりにくいそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物依存症を克服した方にお伺いしたいです。

    私は、壁癖相談室で、買い物依存症としんだんされました。現在300万円以上の借金があります。 仕事をしており、ギリギリですが滞りなく返済できています。しかし、一向に借金が減りません。毎月の返済日に返済して借り入れ可能額が増えるとすぐかりてしまい、もう10年以上も300万円以上の借金があります。 とにかく毎日お金を使いたくて、買いたいものがない場合は買いたいものが見つかるまで延々とネットサーフィンしてしまいます。 後で後悔するのですが、後悔したそばからまた買物に走ってしまいます。 買物が好き、とか浪費家という方もいると思いますが、大酒飲みと、アルコール依存症が全く別なように、浪費家と買い物依存症は全く違うそうです。 依存症のことが書かれているサイトもあるのですが、ほとんどアルコールや、薬物やDVで、買い物依存症は認識されてから日が浅いせいか、なかなかありません。 買い物依存症と診断され、克服された方、もしくは今クリニックに通っていて克服しつつある方。どのように改善していったのか教えてください。 このままだと、もし働けなくなったりしたら破産してしまいます。

  • 買い物依存症を治したいです。

    題の通り、買い物依存症を治したいです。 常に何かを買っていないと落ち着きません。 先月はCDを約80枚買いました。 今月は既に6日時点で映画のDVDを20枚買っています。 金額的にはたぶん、月に4,5万ぐらいで10万以上は使っていないと思いますが、 収入が低いので結構な負担です。 ただ、買い物をする上で品物を物色したり、あれこれ選んだりする作業は とても楽しく、ストレス発散にはなっています。 でも、限度というものがあると思うので、少し軽減したいです。 自分は以前うつ病になりました。今は治りましたが、この病気は治ってからも薬を飲まなければいけないので、今も一応飲んでいます。 主治医に買い物依存を相談しましたが、そのくらいなら大丈夫と言われました。 自分としてはもう少し軽減したいので、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 買い物依存症の彼女を救う方法を教えてください。

    私は彼女が買い物依存症と思っております。 理由としまして、クレジットカードの限度額を超えるまで買い物を重ね、さらに、支払いが滞り知人に借金をしてクレジットカード会社に支払いをしたそうです。 詳細な金額などは私に教えてくれません。 しかし、次から次へとブランド品を買いあさってます。必要以上に、バックを購入したり、1シーズンしか着ていない夏服を大量に捨てたり、私には理解できない行動ばかりしています。 その事について、指摘すると怒り出します。 原因は、職場環境のストレスです。給料が安いとぼやいてます。 実家暮らしのため、出費を抑える必要がないため借金をしてでも、自分の欲求を満たす行動を繰り返します。 さらに、原因として考えられることは家庭環境にもあります。親も浪費家のようです。 自立することもできない上に、旅行に行くお金も無いため親に借金してまで旅行に行くような彼女を買い物依存症から救うにはどうすればよいか教えてください。

  • これは買物依存症でしょうか…。

    カテゴリ違いかもしれません、ご容赦ください。 (こちらの方が目につくかもと思いました) 現在26歳、未婚の女です。(彼氏はいます) 必要かどうか(例:今度の式典に行くスーツがないから買うなど)云々よりも、 『あの服可愛いな』とか『デートに着て行ったら、かわいいって言ってもらえるかな(ほとんどがこれです)』 と思うところから、何か月かに1回どーんと服飾(服、バッグ、靴)を買ってしまいます。額は全部で1~2万円です…。(単品だと1つが5000円前後のものを買います。セール品(~2000円のもの)を狙ったりもしています;) ・デートで初めて着るようにしていて、それが終わったらその後は着る回数が増えます。 ・だいたい季節の変わり目で、「来年も着られるかどうか」くらいは考えて買いますが、実際着ていないものもあると思います。 ・同じようなデザインを買ったりはしません。(俗に言う色チ買いなどはしません) あくまでも「今持っていないもの」を選ぶようにしています。 ・去年買ったのはよりたくさん着て、今年買ったものは少し着る の繰り返しです。 ・みんな、特別な旅行やデート、お呼ばれなどがあったときだけに服を買ったりするものでしょうか? ・生活に支障はないのですが、一気に買うと満足感よりも罪悪感(焦燥感?)の方が大きくなってしまいます…。 買い物依存症って、額ではなくて頻度でしょうか? たとえば、30万円のものをどんと1度買うのは依存症ではなくて、100円ショップでちょこちょこ買ってたら1か月に30万ほどいってしまったというのが依存症??; 私の感情は普通なのか、買いすぎなのかわからなくなってしまうんです; WEBで調べてみたりすると、『高額のものでも我慢なく買ってしまう』と良く書いてありますが、=生活に支障が出るほど我慢できない ということですか? ちなみに、クレジットカードなどは使っていません。 身を滅ぼしたり、家族に迷惑がかかるほどではないと思っていますが、少し不安で投稿させていただきました。 買物依存症の傾向があるかどうかだけでも、第三者的でもよいので回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • 一緒に買い物に行った友人の行動

    今日 一緒にビデオを借りにレンタルショップに行きました。友人はビデオを借りる際、店員にすごくぞんざいな扱いをされたらしく 衝動的に万引きをしたらしいことを告白してきました。店を出るとき「ブ ブ ブ ブ」と警報機のような音が鳴り 妙だなと思ったのですが 後で聞いたら本を万引きしたらしいです。警報機が鳴ったのに店員が出てこないのも妙ですが 警察に行かせた方が良いでしょうか?友人もとても後悔している様子なのですが たしか 万引きは現行犯でないと捕まえられないのですよね? ビデオも借りてるので 店側から すぐに電話が行っても良いと思うのですが…。 友人にどうアドバイスしたら良いでしょうか?

  • 買い物依存症?

    買い物依存症? 病院に行った方がいいのでしょうか? 24歳、女、学生です。 友達にも家族にも彼氏にも相談出来ないので誰か話を聞いて下さい…。 ・買う物は服 (得にお気に入りの109ブランド) ・買うことが快感なので、購入したらほったらかし ※半分くらい着てないです ついでに片付けもできないので 足の踏み場もないくらい部屋は服だらけです ・買っても着ないのはわかってるのに購入 ・月の収入額以上購入 (収入9万で、10~15万くらい、足りない分は何か売って補填する) ・買わないと落ち着かない ・買うと落ち着くが まもなく後悔と自己嫌悪 ・今日は買わない!と決めても、結局後日購入 カードもちまちま使いますが、まだカード限度額ぎりぎりまで使ったりはしていません。 (一度限度額まで購入してしまいましたが、それ以降は怖くなったので、少ししか使ってないです) 買わないようにしようと 買い物に出掛けることを 辞めてみましたが ネットの通販やオークションに どっぷりはまってしまって 一日の半分くらいは 携帯で何か買うものを 探しています。 買わない&買い逃すと すごいストレスで…。 買ってもかわなくても辛いです。 昔から浪費癖はありましたが ここ一年くらいは 得に酷くて…もしかしたら 病気?とかも思っているのですが これってまだ病気には 入りませんか? 軽度なら病院には行きたくないのですが 重度なようなら病院も ちょっと考えています… でも、ものすごく病院の先生に 不信感を抱いているので 病院の先生と上手く 話が出来るか心配です…。 基本的に自分の弱い部分を 人に見せるのが嫌なので 病院に行くこと自体 正直かなり抵抗があります…。 私生活でストレスは多いですが 嫌々ながら、学校には毎日通ってるので うつ病とかは多分ないと思います。 正直、学校に行くのがやっとで やるべきことは半分くらいしか出来ていませんが。 ストレスの原因は、ありすぎてどれがどれだかわかりませんが 一番大きいのは大学の研究がうまくいってないことと、来年から社会人になることへの不安と思います。 とにかく、どなたか優しく相手して下さい…。 叱咤激励は受け止めれそうにないので、オブラートに包んで頂けたら幸いです。 最後までご覧下さいまして ありがとうございます。 読んで頂いただけでも、 この場を借りて 誰かに言いたいことを 言えただけでもよかったです。 いい年なのに 打たれ弱くて 申し訳ないです…。

  • 買い物依存?衝動買いの抑え方。

    質問失礼致します。 買い物依存というか、衝動買いが酷く、上手く抑えがききません。 その場は我慢出来ても、ずっと頭の中にそれが残り、売り切れになっても、他の所で探して見付けては買って、暫くたってからすごい罪悪感と後悔が押し寄せてきます…。 必要ない、使わない、お金が勿体ない、後で後悔すると頭では分かっていても、抑えがききません。 買い方というのもその時浮かんだものと同種類の目に止まったもの全部とか、そんな感じで、買ったあとは買ったものを忘れて放置という感じです。 ちなみに頻度は数ヶ月~一年に一回程度、一月30万~くらいの量です。 友人以前に、知り合い程度の人も、現実はおろかネット上にすら居ません。 元々人が苦手(嫌いではなく、デフォルトの状態で言えば好きではいるんですが)で、人と接するのも息苦しくて、働かなくても生活には困らないのでずっと引きこもっています(援助ではないです…)。 話がズレましたが、どんな些細な方法でも構いませんので、衝動買いの衝動の抑え方(気の逸らし方)をお教え頂けると助かります。 (気合い・根性論はナシでお願いします…それはたまりにたまると爆発するように衝動が抑えきれなくなって余計酷い事になりますので…)

  • お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

    お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因? 学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。 http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5664569.html にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。 最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。 自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?  

  • 旦那の態度からストレスで買い物依存症に…

    ご覧頂き、ありがとうございます。 以前、投稿させて頂いた者です。 旦那が突然キレて不機嫌になったり、それで私が落ち込んだり外に出て行こうとすると 「ごめんね、もう怒らないから」と言うのですが ここ2、3ヶ月の間それが頻繁にあり ストレスからか買い物依存症になってしまいました。 と、言っても何万円も使うわけでは無く 数百円なのですが…。 特にハマってしまったのはゲームセンターです。 旦那を仕事に送り出した後、ゲームセンターに行き 取れるまでプレイしてしまい、取れた時は良いのですが 取れなかった時は貯金を下ろしてまで取ります。 この間は初めて一万円使ってしまいました。 その後、一日中後悔しっぱなしでした。 貯金を使っても取れない場合は雑貨屋さんで キャラクターグッズを買ってしまいます。 何か可愛い物を手に入れないと辛いんです。 それで心が満たされ、旦那とも接する事ができます。 でも、何百円でも毎日となると生活が厳しくなります。 どうにかならないでしょうか?? ちなみに旦那はキレイ好きですので、部屋を掃除したり ゲームに付き合ったりしているのですが 少しでも気に入らない事があるとキレるので、ほんと困っています。 そして、自殺を考えてしまうほど恐いんです…。 大声を出すとかいうよりは、静かに恐い感じでそれが余計恐くて…。 どなたかアドバイスお願いたします。 長文失礼いたしましたm(_ _)m