• ベストアンサー

エクセルで、100%を振り分けたい

エクセルで、こんな機能は、ないでしょうか。 例えば、『60』という数値を100%として、 これを、複数のセルに、ランダムなパーセンテージを表示させることはできないでしょうか。 例えば3つのセルに振り分けるとすると、 10 20 30 という感じです。 うまく表現できなくて。。 質問の仕方から悩んでいるのですが、妙案がありましたら、助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.3

ANo.2において、四捨五入のround() の使い方間違って書きました C2 = round(B2 / $B$1 * $A$1,0) で、参考画像になります。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

振り分けるといってもRAND関数に加えてROUND関数などを使用しても必ずしも振り分けの結果を合計した数値が元の数値と一致するとは限りません。 作業列を使って対応するのがよいでしょう。 なお、振り分けをする数値が整数の場合に限らずに小数点を含む数値でも振り分けができるようにするために多少式が複雑になっています。 A1セルには振り分けをする数値、例えば60を入力します。 A2セルには幾つに振り分けをする下の数値を入力します。例えば3つに振り分けにするのなら3と入力します。 作業列として例えばC1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(AND(COUNT(A$1:A$2)=2,ROW(A1)<=A$2),RAND(),"") D1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(C1="","",ROUND(A$1*(INDEX(C:C,ROW(A1))/SUM(INDEX(C:C,1):INDEX(C:C,A$2))),IF(ISERROR(FIND(".",A$1)),0,LEN(A$1)-FIND(".",A$1)))) A4セルから下方に分割された数値を表示させるのでしたらA4セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)<A$2,D1,IF(ROW(A1)=A$2,A$1-SUM(D$1:INDEX(D:D,A$2-1)),"")) これで整数は勿論小数点を含む数値までも望みの数で振り分けをすることができます。 F9キーを押すことで振り分けされた数値が変化します。 なお、作業列のC列やD列が目障りでしたらそれらの列を選択した上で右クリックし、非表示を選択すればよいでしょう。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6636/9403)
回答No.2

A1 60 (全体の数) B1 =sum(B2:B10) 以下乱数値の合計値 B2~B10 =rand() C1 =sum(C2:C10) 以下の合計値(検算) C2 = B2 / $B$1 * $A$1 C3以下、C2をコピーして作成 これで、C2~C10の合計が60になる、乱数値が入ります。 ただし…小数点ですが。 C2 = round(B2 / $B$1 * $A$1) (C3以下も同様) として四捨五入すれば、整数値となってで合計だいたい60になりますが、丸めることにより誤差が出てしまいます。 (F9で何度も更新すると、たった9個でも合計値が59~61ぐらいとぶれてしまうのがわかります) (参考画像。)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

RAND()関数で0~1のランダムな数を取得できますから、その割合に応じて振り分けとか。 A1に60が入ってるとして、 B1=RAND() B2=RAND() B3=RAND() C1=INT(B1/SUM(B$1:B$3)*A$1) C2=INT(B1/SUM(B$1:B$3)*A$1) C3=A$1-SUM(C$1:C$2) とか。 ゼロ割りする状況にはならないと思いますが。

関連するQ&A

  • エクセル excel 機能 ソート テキスト出力

    表計算のためエクセルの使用を考えています。 エクセルはこれまで使ったことがなく、どのようなものか分からず質問させて頂きます。 セルごとにランダムに入力した数値を小さい順に並べ替えてテキストとして出力する機能はありますでしょうか? 例えば0~100までの数字をセルごとにランダムに入力します。 そのランダムな数字を大きさ順に並べ替えたものを、例えばテキストデータとしてメモ帳などに貼り付ける形で出力させたいです。 このような機能はありますでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • Excelでデータ個数を出すには?

     ずっと前にExcel使ってたんですが、どうもうまくいかないので教えてください。  例えば、セルA1~A100に1~10の数値がランダムに入力されているものとします。この時、Excelの機能を使って、ある数値が何個入力されているか調べる方法はありますか?いろいろしてみたのですが、うまくいかないので教えてください。

  • エクセルでこんなこと出来ますか?

    エクセル2010を使っています。 A1~A6セルに数値が入っているとします。 その中から、ランダムで3個の数値を 他セルに抜き出す、なんてこと出来るのでしょうか? 詳しい方からの回答お待ちしております。

  • エクセルのマクロを教えてください。

    エクセルで、複数のセルに、違ったの数値が入っている時、 それを別の1つのセルに、カンマをつけて、まとめる、という事はできますか? 30個~100個程度のセルにある数値を、手作業で1つのセルにまとめるのが、めんどくさくて、イライラして仕方ありません。 間違いも多いし・・・。 どうか、ご教授お願いします。

  • エクセルのマクロ

    仕事の都合で早急に仕上げなければならないことがあり 困っています。 内容としては エクセルのA1セルに0~無限までの数値がランダムに 繰り返し表示されるとした場合で (例えばA1セルに0と表示された後、数秒たつと10000と表示されて、 また数秒たつと3000と表示されて、 また数秒たつと0になったりをA1セルは繰り返します。 A1に表示される数値も更新時間も完全にランダムです。) 1以上の数値がA1セルに表示された場合のみ その数値をB1セルに抜き出し、更新毎にB1セルで合計し続ける。 (例えばA1に10と表示されるとB1に10と表示し その後A1に100と表示されるとB1に110と表示 その後A1に300と表示されるとB1に410と表示) というマクロを作りたいのですが完全に手詰まりになってしまっています・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら申し訳ございませんが 知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、パーセンテージをうまく求める計算式などはありますでしょうか??

    お世話になります^ ^ エクセルで、パーセンテージを うまく求める計算式などはありますでしょうか?? J1セル~j27セルに、 それぞれことなった数字が入力されています。 5184という数字に対して、 各Jセルに入力されているは、 何%なのかを求めたいと思っております。 その%数値を、 隣のKセルに表示したいと思っております。 例)Jセル   Kセル   5_____●●%   6_____●●%   3_____●●%   98____●●%   35____●●% どなたか知識を分けていただけませんでしょうか?? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エクセルで連続検索しセルに色をつける。

    エクセルでShieet1J列10からBB10000までのセルに4桁の数値(重複あり)がランダムにあります。 この4桁の数値をShieet2のA列1からA列100に入力した数値から検索してセルに色をつけたいのですが 良い方法はありませんでしょうか。 現在はエクセルの置換え機能を使ってますが毎日200くらいの作業があり、困っております。                                 宜しくお願いいたします。

  • エクセルが使いづらくて仕方ない

      いつも思うのですが、エクセルのセルに数字を入力しようとすると勝手に数値に置き換わってしまうことがたびたびあります。セルの書式設定で標準にしても入力した数字が勝手に日付になってしまったりして使いづらくて仕方ありません。  例えば標準に設定しても、1-3-1と入力すると勝手に20010301というように年号みたいな数字になって右端に表示されます。何度「標準」にしても同じようになってしまい直せません。  ところが他のセルに5-4-5-502というように部屋番号まで入れるとそのままちゃんと表示されるのです。この理由はなんなのでしょう。またどうすれば必ず標準で表示するようになるのでしょうか。ワードにしてもエクセルにしても。いわゆる「おせっかい機能」が多すぎてやりづらくてたまりません。どなたか使いやすい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのランダム表示について

    「B」というシートにある複数のセルの中から、ランダムに1つだけを 抽出し、「A]というシートの指定したセルに表示する。 これを、エクセルのファイルを開くたびに自動的に 行なわれるようにするのは、どのようにすれば 良いのでしょうか?

  • EXCELの数式について教えてください

    EXCELで下記のような数式を作りたいのです。 あるデータの合計額にパーセンテージをかけた値をその合計額として表示させるセルにしたいのですが、どのような関数を使えばいいのかわかりません。今までは別のセルに合計額を表示させてから、またそのセルにパーセンテージをかけた式を作って表示させていました。つたない文章で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう