年上の独身女性の同僚へ結婚報告

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳の会社員です。今年の6月に結婚する事になり、結婚式を挙げる事になりました。会社への結婚報告ですが、社長や直属の上司には既に報告済みです。
  • 私の独身の同僚に結婚報告するのはまだだったのですが、結納が明後日なのでその後に報告しようかなと思っています。その同僚とはあまり仲が良くないので、どう伝えたら良いか悩んでいます。
  • 同僚全員の前で改めて報告することも考えましたが、他に良い報告の仕方があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の独身女性の同僚へ結婚報告

私は26歳の会社員です。 今年の6月に結婚する事になり、結婚式を挙げる事になりました。 会社への結婚報告ですが、社長や直属の上司には既に報告済みです。 仲の良い話やすい同僚達にも話しています。 ですが、年上の独身の同僚にはまだ何も話ていません。 いつかは報告しないといけないですし、明後日に結納を行うので、 結納後、来週にその人を含め、既に話ている同僚達にも集まってもらい報告しようかなと思っています。 その人は、普段から仲が良いってわけではなく、プライベートの事も殆ど話ません。 性格もキツくて裏表があり、取っ付きにくい感じで、気を遣ってしまいます。 いきなり結婚報告してその後に妬まれるのではないかと思うと中々言い出せないでいました。 先程にも書きましたが、話している他の同僚達には二重で聞いてもらう事になりますが、 同僚全員の前で改めて報告しても大丈夫でしょうか? 何か他に良い報告の仕方があればアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 結婚退職なさるわけではないんですよね? 「結納後、来週にその人を含め、既に話ている同僚達にも集まってもらい報告」、「同僚全員の前で改めて報告」ってなんだか、大事にし過ぎでは。 上司から皆の前で「もう知っている者もいると思いますが、○○さんが結婚しました。おめでとう」などと紹介される分にはよくある光景ですけど。 どうか気を悪くしないでくださいね。お幸せな気持ちはとってもわかるんですよ。私自身も結婚の時はもう夢中でしたから。「報告」と言っているのは、きちんとみんなに知らせなくてはという真面目さからだとも思います。でも、会社は仕事をする場です。あなたが結婚してもしなくても、仕事には直接は関係ないですよね。もちろん、結婚式その他の事で会社を休み多少なりとも周囲に影響するなど間接的には関係あるでしょうけど。基本的には個人の結婚よりも目の前の仕事をしっかりやることだと思います。 わざわざ集まってもらい報告しなくても、自然と誰かから「祝!○○さん結婚おめでとう」的な飲み会が開かれたりしませんか。 披露宴にはその方も呼ぶんですか?呼ぶなら、普通に「結婚します。披露宴は○月ですので、ぜひ来てください」と言えば、それが報告になりますよね。呼ばないなら、いつの間にか耳に入っている程度で良いのでは。どこかで一緒になったとき、「私事ですが、結婚しました。仕事は続けます、今後ともよろしくお願いします」と一言伝えれば良いですよね。

その他の回答 (3)

noname#151428
noname#151428
回答No.4

全員にまとめて報告した方がいいと思います。無難に。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

その先輩に、普通に「結納を済ませました」と言えば良いのではありませんか。 どうせ、もう耳に入っていることですから、かえってわざとらしく受け取られますよ。

• momoituka
回答No.1

おめでとうございます。 >いきなり結婚報告してその後に妬まれるのではないかと思うと中々言い出せないでいました。 質問者様が感じてしまうような事が普段からあるのでしょうか。。 ともすると上から目線のこの考え方が根底にあるうちは 何をどう遣ろうと 結果は見えているような気が致します。 年上の独身女性 それだけで結婚も出来ない不幸な女性と見ているのだろうか。と思ってしまいました。 どんな言い方をしても妬む人は妬むし 自分の意志で結婚する気がないだけなのかもしれないし。 普通に単独でお伝えすれば良いと思いますが。 同僚として招待されるのでしたら 明日結納なんです。(昨日結納を済ませたんです。) 改めて招待状をお渡ししますが宜しく御願い致します。 って伝えておくべきだと思いますよ。 そういう人って あらかたを察知する能力は持っていらっしゃると思いますので 変な小細工をすればやぶへびになるかも。