• ベストアンサー

画像の川魚の名前はなんでしょうか?

画像の川魚の名称はなんでしょうか? こちらではアカハラやハヤなどと呼ばれてます。 正式名称はウグイでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

アカハラ,ハヤ,ウグイ、同じ魚です。 沖縄地方を除く日本全国に分布する。多くの地方でオイカワやカワムツなどと一括りに「ハヤ」と呼ばれるほか、分布の広さからアイソ、アカハラ、クキ、タロ、ニガッパヤ、イダなど各地の独特な名前が付けられている。 春になると雌雄ともに鮮やかな3本の赤い条線を持つ独特の婚姻色へ変化する。婚姻色の赤い条線より「アカウオ」や「サクラウグイ」と呼ばれることもある。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。