• ベストアンサー

署名の効果はいかほどに

たまにネットで『家庭用に移植してほしい』とか『バグを修正してほしい』というような、メーカーに対する要望で署名集め運動をしているのを見かけますが、実際、効果はいかほどなのでしょうか。 こういう運動で要望が実ったケースはどれくらいあるのでしょうか。

noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく、掲示板とかで見かけるのはあまり意味が有りません。 (意見としてどれくらいの規模か、またその意見が全体の意見かわかりにくい。) 一番効果があるのは、一人一人が「ご意見・ご要望」からメールを送ることです。 それ以外はほとんど意味が有りません。 (特に署名活動は個人が編集することも可能なので、ほぼ意味がない)

質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

その方面では http://www.tanomi.com/ 有名なサイト。

質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m