卒業後の学び直し、活かせていますか?

このQ&Aのポイント
  • 卒業後に学び直した経験や資格の活用についてお話ください。
  • 私は学び直しの一環で資格取得や講座受講をしましたが、現在は全く活かしていない状況です。
  • 興味が湧いたことを学び直すことは良いですが、それを活かす方法も考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業してから学び直したことは?活かせていますか?

こんにちは。 ひとたび社会に出た後、自主的に何かを学ぶため 「学校に入り直したり(社会人入学)、短期講座を受講したり、通信教育で勉強した」 という経験がありましたらお話聞かせてください。 また、学び直したことは今に活かせていますか? ちなみに私はある資格の1級を取得し、他に2つの講座(半年~1年コース)を受講しました。ですが仕事にも日常生活にも全く役立てておりません。使っていないのでほぼ忘れてしまっている在り様で、残っているのは充実した日々の楽しい思い出です。(遠い目) にもかかわらず反省するどころか現在は3年次編入を考えている欲張り者です。 皆さんはどんなことに興味が湧いて何を学び直し、今に活かせているのかどうか、素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

noname#153101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生時代には美術やデザインの勉強をしていましたが、社会に出て、経理の勉強を専門学校でしました。 そこまでする必要はなかったのですが、役には立っているようです。 カウンセリングの勉強も、数十万掛けてしましたが、そこまでする必要はなかったと後悔しています。 今は、心理学の勉強を放送大学でするかどうか検討していますが、資金の目途が今季には間に合いそうになく、来期以降になりそうですが、やはり、そこまでする必要があるのかどうかという問題が頭をよぎっています。少し賢くなっているようです。 活かせているのかどうかという問いですが、これはもう活かす。という信念の元、行動しなければ、なくてもなんら変わらないと思います。今まで無くてもやってこれたのですから。

質問者

お礼

経理ということは簿記の勉強ですよね。役立っていますか!! 私もかなーーり頑張って勉強しましたが、経理関係の仕事に就かないかぎり日常生活で使うと言ったら家計管理くらいで、勘定科目がわかる程度にしか役立っていません。3級で充分ですね(苦笑) ちょっと調べてみました。ふむふむカウンセリングの勉強にかかる費用は、なるほど。 後悔しているというお気持ち分かります(苦笑) もし放送大学で心理学の勉強をするのであれば、知的好奇心や趣味の域を超えていますね。これはもうカウンセラーを目指すつもりで学ばなければ損ですよ。 って、私も偉そうには言えないのですけれど。 知的好奇心から何かを学ぼうとするとき、趣味を越えて本格的に勉強する必要があるのか迷いますよね分かります。 資格取得や講座はビジネス化されています。 学ぶ側がよくよく納得するか賢く利用しないと、ある意味では大損することにもなりますからね。 しかし私の友人と知人には、30歳になってから勉強し直して看護士になった人が2人います。おっしゃるように、活かす信念の元であればできるのですよね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#149429
noname#149429
回答No.3

専門職ですが、専門だと胸を張れるようなスキルがないので、このサイトでもアンカテ1本の私です(笑) 以前、あなた様の質問にホームレスをしていたと回答したことがあります。 それが二十代後半。 運よく家内に拾われて結婚したものの、手に職はなし。 なので、家内に尻を叩かれて5年間勤労学生をして免許を取り、さらに通信制の大学院で関連の資格を取り、今に至っています。 乳飲み子抱えて大変な時期によく頑張りました、家内が(笑) 私が学びなおしたのは、社会で生きていくということだったと思っています。

質問者

お礼

コンにちは。(´・∀・`)ノ ホームレスのお話、もちろん覚えています。 褒めすぎるとアレなのであの時は書きませんでしたが、底辺から普通の生活まで這い上がる(この表現は失礼かも)には、並大抵の精神力では出来ないはずだと思いました。 例えばリストラされて無職になった人が再就職する努力を5としたら、#3さまが同じ場を目指すには15~20ぐらいの精神力や努力その他諸々、私には想像も理解もできないほどの力が必要だったのだろうなと。 今回のご回答でその背景を垣間見ることができ納得です。 そうですか、奥様の助けがあったからこそなのですね。 いえいえもちろんご本人の努力が一番なのは分かっています。 しかしもし私なら、少しでも多く日銭を稼いでもらえる方向に尻を叩くと思います。素晴らしい奥様のようです。 >私が学びなおしたのは、 >社会で生きていくということだったと思っています。 ずっしりと重く心に響く言葉です。 ご回答、ありがとうございました。

noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんばんは。 以前していた仕事では、何もその世界の事は知らずに飛び込みました。 そこで、本来ならば学校に通い試験を受けて資格を取るのが良いのですが、先輩から基礎から叩き込んで頂き、現場で(出版関係です)先輩から学び、試験を受けて資格を取得しました。 でも、パソコンの普及には勝てずに、結局は仕事そのものが減ってしまう一方で、ついには倒産してしまいました。 それからなんですが、今の仕事をするために、専門学校に通い(この時点で20代の後半でした)事務関係の資格を二つ取得し、今の職場に入る為に、もう一つ(こちらは独学で)試験を受けて資格を取りました。ですから合計で三つの資格を取得して、今の仕事をやっていられます。 若い頃には全く無理だ、と諦めていた仕事です。

質問者

お礼

虚学(好奇心や趣味)の私とは違って、活かしておられますね。 仕事をしながらその関係の資格を取得ができたことは幸運だったとも言えると思えます。 今は有資格者でなおかつ経験者が条件という求人が多いです。企業は即戦力を求めているので、資格があっても経験がなければ応募すらできないところもあります。厳しいですよね。 私の持っている資格も活かさなければもったいないとよく言われるのですが、こういう厳しいご時世なので、風刺を込めて「学ぶのが趣味なんです」と返したりします(苦笑) 脱線しました。話を戻します。 しかし先ほど幸運だったとも言えると書きましたが、#2さまはかなりの努力家なのですね。 でなければ、再就職のために3つの資格を取得するのはなかなかできることではないと思います。しかも1つは独学で。独学は難しいからリードしてもらうべく通うのです私は。 無理だと諦めていた仕事が現在できているのは、#2さまの努力の成果に他ならないと思います。というか努力の成果です。 ご回答、ありがとうございました。