• 締切済み

itunesを一台のパソコンで別々に管理する方法

一台のパソコンで二台のiPodtouchを管理したくなった(それぞれのPCアカウントでitunesをダウンロードしたい)ので、 一つ目のPCアカウント→itunesダウンロード済み 二つ目のPCアカウント→未ダウンロード (三つ目のPCアカウント→こちらが親アカウント。こちらはitunesダウンロードする必要なし) だったのを、二つ目のアカウントから公式ページでダウンロードしたら一つ目のアカウントの所有権が二つ目のにいってしまったのか、一つ目のアカウントでダウンロードしていたitunesが操作できなくなってしまいました。 なので一つ目のアカウントから再ダウンロードしたのですが、実行すると「修復か削除」→ファイルを修正する特権はありません、と出てきます。 一つ目のアカウントでitunesを使いたいのですが、この場合どうしたらいいでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#203203
回答No.2

>使っていたiTunesがどこかへ消えてしまいました。 Shift キーを押しながらiTunes を起動⇒ライブラリーを選択⇒iTunes のiTunes Library.itl iTunes とiTunes 1 の各フォルダー内のライブラリーのデーターファイル であるiTunes Library.itl を選択すると、iTunes とiTunes1 に切り替えれます。 iTunes の設定は共用ですので、2つのアカウントで別々の設定で使用する場合は アカウントを切り替える都度、設定のし直しをする事になります。 私はCD500枚分取り込んでおり、音楽ファイルを探すのが大変なので、 iTunes にはJazz 、iTunes1 にはRock&Pop 、iTunes2 にはクラシック として運用してます。 参考までに・・・

回答No.1

一つのiTunes で複数のiPod を管理出来ます。 「Shift」キーを押しながらiTunes を立ち上げると、選択出来る ようになります、詳細はヘルプを見て下さい。 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

05303388
質問者

補足

R2011Tさん、ありがとうございます。 ヘルプを見て、二つ目のアカウントからライブラリの追加をしてみました。 が…そうすると「iTunes1」というのが出来たのですが、今まで二つ目のアカウントで使っていたiTunesがどこかへ消えてしまいました。 この場合はどうしたらいいでしょうか…?