• ベストアンサー

オランダ・クィーンズディについて教えてください

rurukoroの回答

• rurukoro
回答No.2

こんにちは。 クィーンズ・デイは、日時、場所を特定するものではなく、 国を挙げての祝日で、いろんな町で、それぞれに盛り上がると思います。 (参考 http://www.matsuyoro.com/2010/07/queens-day.html 他、  「クイーンズデイ」で検索してみて色々みてください。) なので、その日に滞在される町で、町歩きを兼ねて楽しむのがいいと思います! 美術館とかはお休みになっているかもしれませんが。。 ちなみに、アムステルダムのこんなサイトを見つけました。 http://www.koninginnedagamsterdam.nl/queensday.html MAP をクリックして表示される場所でイベントがあるのかしら。 女王様はどこかの町で公式行事に出席されるようです。 --- 2009年のゴールデンウィークに、オランダとベルギーに行きました。 4月27日から5月2日まではオランダのハーレムという町におりました。 町の広場には移動式の遊園地が出来ていて、とても賑やか。 教会ではミニコンサートなど、この日の為の特別なイベントをしていました。 (入口に、今日のイベント、みたいな看板が出ていました。) 4月30日には、お店は閉まっているものの、その前にフリーマーケットを 色々な人が出していて、食べものの屋台も出ていて、歩いているだけでも 楽しかったです。 その人たちがすべて、何かしらオレンジを身に着けているのです。 お散歩のワンコもオレンジ色のスカーフをしています。 フリーマーケットの店長はオレンジのTシャツの子供で、 使わなくなったおもちゃを自分で並べていたり。 道の角ではオレンジの服の兄弟がバイオリンを弾いて、 一日ストリートミュージシャン。拍手をして、地面の帽子に コインを入れると、横で見ているお父さんが笑顔で「ありがとう」と。 様子はこんな感じです!   この時期にオランダにいらっしゃるなら、ぜひ4/30はオランダで 過ごしていただきたいです。  何かありましたらご質問ください☆ 思い出したら、また行きたくなってきました♪

sannanasayuri
質問者

お礼

rurukoroさん 回答ありがとうございます。 とても丁寧に詳しい説明でわかりやすかったです。4/29,30はオランダで過ごそうと思います。 デンハーグに行こうと考えていますが、rurukoroさんは行きましたか? もし行っていたら、町の雰囲気など教えてください。 それから、ベルギーにも行きますが、あまりゆっくりはできないので、見る所は厳選していこうと考えています。 ここは絶対に行ったほうがいい!!とrurukoroさんオススメの場所などありましたら教えてください。 お願いします。