• 締切済み

オランダ旅行、11月初めの衣類を教えて下さい

11月初めにオランダ、ベルギーを一週間ほど旅します。 気候は日本より1ヶ月ほど早いと聞きました。 どの程度の防寒着が必要でしょうか?  美術館入館や街中の散策もあります。因みに移動はバスになります。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

オランダ、ベルギー大好きで12月と1月に行ったことがあります。 緯度が北海道よりも高いところになるので、どんだけ寒いんだろう?と 心配して行きましたが、、、結果は東京と同じぐらいです。 ちなみに、その時はコートとセーター、あとはマフラーと手袋で 大丈夫でした。ババシャツを持っていった記憶があります。 ブーツは迷いましたが、スニーカーでした。 イギリスに留学していた友達に聞いたら、寒かったら現地調達がいいよと いうアドバイスをもらいました。 「HEMA」という日本で言うと「無印良品」みたいなお店があります。 調べたらスキポール空港、そしてアムステルダム中央駅、あとは市内にも あったと思います。 私もセーター地のパーカーを買いましたが、日本で皆に「かわいい」と 褒められました。案外、丈夫で重宝してます。 http://www.miharaono.com/petitmo/petit/?pw=8 荷物は軽くしたいと思いますので、もしか現地で寒いと感じたら「HEMA」 で買うものお勧めです! (もちろん手袋やマフラーも売ってます) 無印より色はカラフルなのが多いですがデザインは可愛いです。 さすが、ダッチデザイン!、お値段はお手頃です(日本の無印ぐらいの感覚)。 雑貨もたくさんあるのでインテリア用品、お土産探すのもいいですよ~。 服装について参考になると思います↓ http://travel.goo.ne.jp/ab/kanko/kihon/30/climate/ ベルギーはオランダのお隣なので服装は一緒でいいと思います。 楽しい旅になることを祈ってます☆

tabimakura
質問者

お礼

早速、アドバイス頂き、有り難うございます。 随分寒いと思い、ダウンのコートなんかが要るのかなと思っておりましたが そうでもなさそうですね。 「HEMA」というお店でいざとなったら素敵なものが購入出来そうですね。 お値段も手ごろとか、覗いてみますね。 この時期の旅は荷物が増える・・・と悩んでいましたが心配するほどでも なさそうで安心致しました。 色々、教えて頂き助かります。

回答No.1

こんばんわ。ヨーロッパに年に数回旅行している者です。 11月のオランダは一昨年行きました。1週間ちょっとの滞在でした。そして日記によると最低気温は0℃から5℃くらい。最高気温は10℃から13℃前後でした。そして1週間滞在中4日間が雨。お隣のベルギーも気温はこんな感じかもしれません。ただネットとかで調べると雪が降るかももというようなコメントも見かけます・・。日中は結構気温が上がるんですが、朝夜が非常に寒いです。人によって結構感じ方が違うのでなんとも言えませんが私はジャンパーにマフラー、手袋で行動しましたね。美術館などの施設は暖かいですし、あまりかさばりすぎるのも嫌だったので。日中はこんなものでいいと思います。

tabimakura
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 朝夕の冷え込みが厳しいようですね。手袋がいるなんてやはり寒そう・・・。 一週間の内、4日が雨だったとのこと、スニーカーでは濡れてしまいそうですね。 如何でしょうか? ちょっと心配しています。 ゴアテックス素材の上着が小さくたためてかさ張らないので持参しようと思いますが・・・ 街中を歩くのに厳めしいかなと迷ったりしています。