夏の旅行はオランダorフィンランド?気候や景色、食事、物価などで比較

このQ&Aのポイント
  • 8月下旬に1週間~10日間の旅行を考えているが、オランダとフィンランドのどちらがおすすめか迷っている。気候や景色のよさ、食事のよさ、個人旅行のしやすさ、物価などの判断基準で比較してほしい。
  • オランダとフィンランドは8月下旬に訪れるのに適した国だ。オランダは穏やかな気候で過ごしやすく、美しい景色や素敵な食事が楽しめる。フィンランドは自然豊かで美しい景色が広がり、新鮮な海の幸やサウナ文化もおすすめだ。
  • 夏の旅行にオランダかフィンランドか、迷っている人へのアドバイス。オランダは過ごしやすい気候と美しい景色、美味しい食事が魅力。フィンランドは自然が豊かで景色が壮大、新鮮な食材やサウナ文化も楽しめる。個人旅行もしやすく、物価も比較的リーズナブルだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏の旅行→オランダorフィンランド

8月下旬,1週間~10日間かけて旅行をしようと考えています. 当初は,オランダを考えていたのですが,航空券を探している中でフィンランド航空に行き当たり「フィンランド」も選択肢に入るようになりました. オランダとフィンランドではどちらがお薦めの国でしょうか? 判断基準は, ・気候などの過ごしやすさ(この時期の日本は残暑が厳しいので) ・景色のよさ(電車に乗って車窓をゆったり楽しみたいと考えています) ・食事のよさ ・個人旅行のしやすさ(航空券だけ手配して,宿は現地で探そうと考えているので) ・物価 などです. 漠然とした質問になってしまいますが,上記の国へ行かれた方の体験談等,何でも結構ですので是非ともご教示願います.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

フィンランド在住でオランダ周辺も何度か旅行で行っています。 ・気候などの過ごしやすさ(この時期の日本は残暑が厳しいので) フィンランドで8月下旬はもう秋口です。だいたい天気が安定し寒いほどのことはあまりありませんが,夏休みはもう終わっているのでレジャー施設が閉まり,湖クルーズも終わるなど,観光が夏のピーク(6~7月)よりだいぶ減っています。オランダはその時期に行ったことがないので分かりませんが,そう暑くはないと思います。 ・景色のよさ(電車に乗って車窓をゆったり楽しみたいと考えています) フィンランドで車窓から森と湖の景色を楽しめます。きれいではありますが何百km走ってもあまり変化がないので飽きてくるかもしれません。オランダでは,車窓の景色が特に素晴らしいということはあまりなかったように思います。 ・食事のよさ 北欧はあまりおいしい食事を期待できません。オランダの方がまだいいと思います。 ・個人旅行のしやすさ(航空券だけ手配して,宿は現地で探そうと考えているので) どちらもしやすい方だと思いますが,フィンランドの方が都会でないせいか治安もよく,ぼられることもまずありません。宿はその時期なら見つけやすいでしょう。 ・物価 だいたい同じくらいではないかと。ただレストランはフィンランドでは高いです。ハンバーガーなどファストフードも。セルフサービスのカフェテリアならそれほど高くはありません。 フィンランドはそれほど観光資源がないので,ラップランドに行くとかでなければそれほど日数はかけなくてもいいかもしれません。エストニアのタリンやストックホルムへの船旅もあります。オランダはいろいろな都市がありますが,特に一国にこだわるのでなければ隣国のベルギー,ドイツやフランスの近くの都市に行ってくるのもいいと思います。 フィンランド航空を使うなら,ヘルシンキでストップオーバーしてフィンランドとオランダを数日間ずつ楽しむという方法もあると思います。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます. 両方行くという手もありそうですね.もう少し検討をしてみます.

その他の回答 (1)

  • ciscis
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

オランダに数年住んでいました。 気候などはあまりかわらないのかなと思いますが、 8月下旬のオランダはその年にもよりますが、だんだん秋に近づいてきているなといった、涼しい日も多いです。 オランダの景色は独特で、国土の大半を埋め立てで作った国のため とにかく山がなく、空が大きく、最初はとても衝撃的でした。 ただ、国土が小さいため電車に何時間も乗って…ということはあまりありません。 アムステルダムからロッテルダムまで電車で1時間ちょっとです。 だいたいの主要都市間一時間以内でいけます。 ただ、北のフリースラントまで行かれるのであれば、3時間くらいはかかります。 夏のフリースラントの5つの島はおすすめです.Texel以外は車の乗り入れが禁止 されていて、島の入り口で自転車をかりてサイクリングできるのでとても気持ちが良いです。 物価は外食は日本より高い(こんな料理でこんな値段といった意味で)ですが、 スーパーやカフェ等は日本と同じか、寧ろ少し安いです。特に今は円高ですし。 食事はおすすめできませんが、ベルギーまで電車ですぐいけるので(ロッテルダムーアントワープ1時間、ロッテルダムーブリュッセル 2時間、アムステルダムからだと+1時間です)そっちで食事とビールを楽しむのもいいと思います。ちなみにパリまではさらに+1時間です。 英語だけでもフィンランドもオランダもどちらも問題なく旅行できると思います。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます. オランダの風景は素晴らしそうですね.アムステルダムを拠点に近隣諸国への旅も面白ろそうですし,もう少し検討してみます.

関連するQ&A

  • フィンランドに旅行

    3月下旬に昔からの友達(女1人、男6人)でフィンランドに住んでる女の子の友人に会いに行くことになりました。年齢は全員20歳です。チケットを買いフィンランドの空港まで来てくれれば泊まる場所や観光案内はすべて任して良いという事でした。そして日本でチケットを買うことの手続きはすべて僕が代表としてやることになりました。3月下旬に出発し10日間くらいを予定してますが大学生ばかりでないので予定が全員、はっきりするのは1月だそうです。そこで質問なんですが・・ (1)1月に7人分のチケットを確保するのは安全な期間ですか?もっと早くしたほうがいいでしょうか? (2)HISのチケットを見ると「他都市訪問可(アムステルダムにて往復各1回可能です。)」と書いてあるのですがこれはオランダに1泊してからフィンランドに行っても構わないってことですよね??是非オランダの観光もしたいのですが初心者は無難に寄り道しないほうがいいでしょうか??海外旅行はあまり経験したことないメンバーですし英語もTOEFL420点レベルです。。 (3)後、フィンランドでお勧めの観光地やすることがあれば教えてくだい! 皆、6歳くらいからの仲でもし春休みにこの機会を逃すと来年、社会人になる人もいるので最初で最後のチャンスなので是非、成功させたいと思ってます。お手数ですがよろしくお願いします。

  • オランダにある旅行代理店を教えてください。

    オランダ旅行中に、アムステルダムからバルセロナに3日ほど行こうと思いますが、transaviaなどの航空会社でチケットを探してみましたが、金額的に結構高くて驚いています。地元の旅行会社でチケットを買うともっと安いのがあるかなと思い、アムステルダムで格安航空券を扱っているような旅行代理店を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行に関して

    来月のあたまぐらいからフィンランド旅行を計画しています. 向こうに知人がいるので,ホテルの予約やパッケージツアー は希望してないので航空券だけが欲しいのです. ですが,雑誌などで読む限りではなかなかヘルシンキへのフ ライトがなく,たまにあっても非常に高いので,ここで何か 良いアドバイスでも頂けたらと思ってます. 予算は10万円ぐらいなのですが,そもそもこの程度の金額 で北欧まで行こうと考えるのが無理なのでしょうか. 飛行機会社は何もいいです,乗り継ぎがあっても全然平気で す.

  • 沖縄の離島(宮古or石垣)への航空券

    GWに沖縄の離島(宮古or石垣)へ行こうと計画しています。繁忙期のためパック旅行も高いので個人で航空券と宿を手配しようと考えています。 1.航空券の予約は2ヵ月前からですが初日にネットやTELでの予約でも取り難いでしょうか? 2.宿の手配は航空券購入後でも間に合いますか? 3.やはりパック旅行のほうが取りやすいですか? 良い方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1月2月もけっこう混んでいるのは卒業旅行の影響ですか?

    こんにちは。 冬にヨーロッパに行こうかなーと思って先日格安航空券(KLMオランダ航空・成田発など。。)の問い合わせをいくつかしてみたら、土日を絡めるとけっこう混んでるようですね。 12月中旬~下旬(クリスマス前)、1月下旬、2月下旬 旅行は結局、諸事情で止めるかも分からないのですが、「もうちょっとチケットが取りやすいものかと思ったら意外と混んでいるな」という印象を持ったのでそのことについて伺います。 冬のヨーロッパも席がけっこう埋まっているのは学生旅行の影響でしょうか? それとも何か他に理由があるのでしょうか。 スキーとかオーロラとか・・・。 他の航空会社を当たれば違うのかもしれませんが「けっこう混んでいる」というのは私の気のせいでしょうか。例年こんな感じですか? 3-4ヶ月前手配じゃ遅いのでしょうか・・・。 (それとも4ヶ月前は早すぎ??) それと、航空券代(燃油サーチャージ除く)がそれほど下がらない気がしたんですが、これもこんなものでしたっけ?(7万円台後半~8万円台) 後学のために良かったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 今さら卒業旅行

    いつか行けば間に合うか・・・とぼんやり考えていたら既に2月も下旬ではありませんか!なにぶんマイペースな性格なもので・・・。 そこで質問させていただきたいのですが、今からあらゆる準備を始めるとして、3月始め出発の約2週間~20日前後の旅行に間に合わせることはできますでしょうか? パッケージのツアーや、航空券と初日の宿だけ手配するなどいろいろあると思いますが、今さら間に合いますかね・・・? まことに恥ずかしながら行き先すら決まっていないのですが、ヨーロッパ(漠然)かオーストラリアに行きたいなー、って思っています。 パスポートは持っていますが、ひとりで海外旅行に行った経験はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行会社の使い方?

    旅行会社の使い方? 今まで行った旅行はすべて、自分で新幹線切符の手配から宿泊先の予約など一人でしていた者です。 旅行会社を使う方は、ツアーの申し込みをされているのでしょうか? 昨日、彼女が「旅行に行くから、旅行会社に付き合って」というので付き添いで行ってみました。 彼女が聞いていたのは航空券の空きがあるかどうかだけの確認で、担当の女性の方は少しだけめんどくさそうな表情でした。 教えていただきたい事は以下の事です。 (1)旅行会社を使うメリット・デメリット (2)航空券の予約だけだと、旅行会社には何の利益もないのですか?(個人的には無いだろうと思ってます) (3)予算に応じて、航空券や新幹線、宿の手配などもしてくれるのですか?

  • オランダに詳しい方宜しくお願いします。

    オランダにもHISのような 格安旅行会社は存在しますか? オランダ滞在中に、サンディエゴである ライブに行きたいと思っているのですが、 航空券など一番安いので いくらくらいの相場になっているのでしょうか? ツアーパックなども格安で 取り扱っているのでしょうか? ずっとずっとずっと前から楽しみにしていた ライブなので絶対に見に行きたいと思っています。 詳しい方本当に宜しくお願い致します。

  • ニュージーランド旅行・・・宿泊

    こんにちは。 ばくぜんとですが ニュージーランドに行きたいと考えています。 私自身の旅行経験は アメリカに15回ほど出かけています。 航空券のみを購入し レンタカーの予約も日本で行い 宿泊場所は現地で毎晩行き当たりばったりで モーテルに泊まる・・・というスタイルです。 もしニュージーランドに旅行するならば アメリカ旅行と同じように、 航空券の購入とレンタカー予約のみを 日本で手配して、 宿泊場所は 現地で行き当たりばったり・・・が希望です。 アコモ的には アメリカのようなモーテルがあれば・・・と 思っています。 ニュージーランドでは 私が書いたようなスタイルの旅行は可能でしょうか? ウェブ上での検索は これからぼちぼち始めようかと思っているところです。 自分で調べるのに先立って 経験された方や情報をお持ちの方に ひとことアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • とりあえずオランダ

    一年ぶりの海外旅行♪今回はオランダを狙っています。 昨日上司に打診して、9月か10月に有給をもらうということで、一応の色よい返事はもらったのですが、ほんとにもらえるかはちょっと不安。しかし頭からダメ!とも言われなかったので、時期をずらすにせよ、いつかは行けるだろうと思っています。 (ここまで前振り) しかし、9月であれば素直にオランダに行こうと思うのですが、10月(あるいは11月)になった場合、オランダは気候的にどうでしょうか? わたしは天気が良くなきゃ行ったかいがない!とまでは思わない方ですが、程度問題でもありますよね。もしオランダに詳しい方が、「いやー、寒いし、天気悪いし、大変だよー、やめた方がいいんじゃない?」というのなら目的地の変更も視野に入ってきます。 ベストは春から初夏、というのはわかっているのですが……今回のテーマはゴッホとフェルメールとミッフィーなので、まあ景色の面にはあまり重点をおかず。 お詳しい方、アドバイスお願いしますm(__)m。