• 締切済み

オランダに詳しい方、交通機関運賃、子供運賃について

4月下旬にベルギー、オランダに小学生2人を含む4人で家族旅行をする予定です(当方、現在欧州在住です)。 ・ベルギーは2泊でブリュッセル-ブリュージュの都市の報復のみなので、そのまま鉄道運賃を支払おうと思っています。 ・オランダは3泊で、国内様々を移動します。アムス、ハーグ、ライデン、デルフト、ユトレヒト、コンザーンダイクなどです。 大人はGVPのOVチップで72時間券でメトロ、バス、トラムをカバーし、NSの5day travel cardで都市間の国鉄をカバーしようと考えています。 さて、子供運賃ですが、NSはRailrunnerが使用できるようです。 GVPはチップを付帯している親と同行すれば、タダと読めるのですが、正しいでしょうか。 http://www.gvb.nl/english/travellers/ourrules/Pages/TCFares.aspx また、以上のチケットだけあれば、オランダ初日に購入すれば、上記都市はあとはチケットを持って歩くだけで購入しないで大丈夫となるでしょうか。 もし、ご存知なら、ついで(すみません)にベルギーの子供運賃についてどうなのか、教えて下さい。 OVチップは最近のようです。オランダ、ベルギー在住の方、何度も旅行行かれている方、どうぞ 教えて下さい

みんなの回答

• f272
回答No.1

> GVPはチップを付帯している親と同行すれば、タダと読めるのですが、正しいでしょうか。 どこを読んでそのように思ったんだろうか? a. children under four years of age, on condition they do not require a separate seat 4歳未満の子供は,座席を必要としないならば無料です b. one person of at least twelve years of age accompanying a passenger, who is in possession of a public transport companion ticket (OV-Begeleiderskaart) 公共交通同伴切符(OV-Begeleiderskaart)を所持している旅客に同伴する12歳以上の人は一人無料です。 これは介護を必要とする向けですね。 オランダでは4歳から11歳までが子供料金となり割引されますが無料ではありません。3歳までは無料です。 > 大人はGVPのOVチップで72時間券でメトロ、バス、トラムをカバーし > また、以上のチケットだけあれば、オランダ初日に購入すれば、上記都市はあとはチケットを持って歩くだけで購入しないで大丈夫となるでしょうか。 多分 http://www.gvb.nl/english/travellers/tickets-and-fares/ov-chipkaart-travel-products/Pages/ov-chipkaart-travel-products.aspx のGVB 72-hour ticketを買う気になっているのでしょうが,これはGVBの切符ですね。GVBはアムステルダムの会社です。それ以外の都市では通用しません。OV-chipkaart自体はオランダ中で通用するのですけれどね。 ベルギーはよく知りません。

500mikann
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 > オランダでは4歳から11歳までが子供料金となり割引されますが無料ではありません。3歳までは無料です。 子供には優しくない国なのですね、残念です。 > どこを読んでそのように思ったんだろうか? 英語は得意でありませんので。子供は無料だと思いこんで読んでいるので、勘違いしました。 OV-chipkaartは旅行の最中、どれだけの残高があるか、チャージするか、など考えながら行動するのは避けたいです。