• ベストアンサー

AKB48のライブでは、なぜアンコールがあるの?

AKB48はアイドルグループなのに、ライブで、なぜアンコールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dawapt
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

AKB48は、発足当初からアンコールは必ず行うという伝統があります。2期が入る前、客がガラガラでアンコールを誰もしてくれない時も、マネージャーがコールして必ずやっていました。してないのは劇場の音源が壊れて急遽握手撮影会になった時くらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

本来、ライブでのアンコールとは、演者と観客双方が盛り上がり、観客側の『もっとパフォーマンス観たい、聞きたい』と云う要求に対し、演者側の判断でアンコールに応じるか応じないかは決まっていますが、最近の(質問者も挙げているように、特にアイドルは)ライブではセットリストに、予め『アンコール』は組み込まれている場合が殆どです。 蛇足ですが、過去に海外の某Rockバンドが(満足いく演奏が出来なかったという理由で)アンコールに応じなかった為に、暴動が起きた事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211004
noname#211004
回答No.1

ジャニーズもありますよ。 アイドルだからある。とか、ない。という事ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブでのWアンコールについて

    今で水樹奈々さんやKOTOKOさんのライブに参加しましたが、必ずといっていいほどWアンコールつまり、2回アンコールがありました。だいたい1回目のアンコールで2曲Wアンコールで1曲歌うというパターンが多かったと思います。質問ですがWアンコールってこういうアニメ系のライブでしか行われていないのでしょうか。それとWアンコールがあったライブへ行かれた方Wアンコールはあったほうがいいと思いますか?個人的には自分はすごくすきなのですが(あのもう1回!もう1回!という掛け声が好きです)…。よろしくお願いします。

  • ライブのアンコールについて

    ライブなどで演奏が終わった後、 アンコールの手拍子が起こることがありますが、 その後の対応の早さなどもあって、 あらかじめ準備しているように感じます。 あれは誰かが仕切っていたりするんですか?

  • ライブハウスでのダラダラとしたしつこいアンコール

    二度目ですみません。 あなたはどう思いますか?! する方もされる方も私は好きになれません。 今日も三回目のアンコール演奏が始まった瞬間、 一人立ち上がってライブハウスを後にしました。 ライブハウス側からは嫌なKY常連客と 陰で言われているのは聞いていますが、 ダラダラと繰り返されるアンコールは、 演奏の質も落ちていてどうも好きになれません。 あなたはどう思いますか?

  • AKB以外のアイドルがテレビに出られない理由は?

    アイドル戦国時代といわれ色々なアイドルグループが存在します。 ライブに行ってみると判りますが、K-POP並みにダンスの上手いグループ、歌唱力の高いグループも存在します。 しかし、2010年以降、AKB48以外のアイドルは全くテレビ出演出来ていない状況です。 かつての国民的アイドルだったモーニング娘。が所属するハロープロジェクトだけがライブを中心に善戦、モーニング娘。は卒業ビジネスを繰り返す中、℃-uteがフランス公演を成功させ、9月9日10日に武道館ライブを予定するなどしているだけで、 http://youtu.be/OGjCy7Fackg ほとんどのアイドルが世に知れるチャンスというものがなく干されている状態。 いままでこのような時代があったでしょうか? メディアはそういうアイドルをどうしてとりあげようとはしないのでしょうか? 他のアイドルを歌番組に出演させようものなら「うちはAKBを出しません。」と言われたら困るから出すことが出来ないとういう話も耳にします。 「AKB以外のアイドルがテレビに出られないのは、ジャニーズ以外の男性アイドルがテレビに絶対出られないのと同じ。」という人もいます。 これではAKBがアイドル界のみならず、メディアの発展も阻害しているということになります。 ネット上では電通との癒着とか色々噂はされていますが、実際はどうなのでしょうか?

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • コブクロ、ライブでのアンコールについて

    最近発売されたコブクロのライブの途中でアンコールがあったのですが、何を言っているのか分かりません。知っている人は教えてください。

  • 娘とAKBのライブに行きたいのですが、、

    先日娘に頼まれて応募したところ AKBのコンサートのチケットが当たり、 娘と二人で行くことになったのですが 何せAKBもアイドルも疎く、その手のコンサートにはまったく行ったことがないので いくつか教えてもらいたいと思って投稿しました ええと、「見逃した君たちへ」 というタイトルのものです 一つ目は、どのくらいの時間を要するのでしょう? 地方に住んでいるので、最終の新幹線を逃してしまうと帰れません 最悪、途中退場とかも考えているのですが、、、 二つめですが、何か準備したりするものはあるのでしょうか 去年だったか、嫁さんが嵐の二宮君の描かれたうちわなんか持って 行ってくる、といって出かけて行ったのは覚えているのですが、、、 そういうのってないとまずいものでしょうか? 最後に、これが一番心配なのですが、 娘がまだ小6なのです 自分はバンドが好きなのでそういうライブにはちょくちょく行くのですが、 やはり客席の熱気がすごく、ライブによっては客席のほうも飛んだり跳ねたりと、、 アイドルのコンサートならもっとすごいのでは、と思って(間違っていたらごめんなさい) ちょっと心配です あと、以前連れて行ったライブでは開始と同時にほ他の客たちも皆立ってしまい、 あとで娘によくみえなかったと言われてしまいました (身長は150くらいかと思います) 今回の会場はJCBホール(ドームシティホール?)で座席のある位置なのですが そういうことってありうるでしょうか 長々と申し訳ありません もし他にもなにかありましたら教えていただけると幸いです よろしくおねがいします

  • AKB48のブームはそろそろ終わるの?

    AKB48をはじめとするアイドルグループが乱立していますがそろそるブームは終わるのでしょうか? アイドルグループの関連グッズを販賣している人に聞くと売行きが落ちていると行っています。 そろそろ終わりですか? あるいはこれから躍進するグループなどがあれば教えて下さい。 あるいはまだまだ活躍するグループがあれば教えて下さい。 モモクロはまだ活躍しますか? AKB48そろそろ人気に陰りが?

  • AKB48のことで・・・

    Mステ(ミュージックステーション)で、AKB48というアイドルグループが出演したことってありますか? ぜひおしえてください。

  • AKB好き人間です。

    AKB好き人間です。 みなさんはAKBの人気はあと何年続くと思いますか? 人気のあるアイドルといっても、それは他のアイドルグループも経験していることで、AKB内では歌やダンス上手くても他のグループと比べれば全然な気がします。アイドルだから可愛ければよいというのもありますけど。AKBは人数も多いですからいろんな人に対してファンが集まるので人気が出るのは当然と言えば当然で、テレビの力もあるし、日本人は飽きっぽいので、人気がなくなった時に生き残るには実力が必要で、そうなると一人ひとり力があるグループ、例えばハロプロのようにテレビに出てなくても人気があり実力がすごいすばらしいグループになれるでしょうか?、歌やダンスがうまい人というとかなりAKBでは限られてくると思います。AKBが好きなだけに心配です。そして人数が多いことについて、選抜メンバーがいる限り、出てこれないと思います。女優などを目指している子もいますし、目立たないのが可哀そうだと思いませんか? 同情求めてスイマセン。自分はあと3~4年は現実的に続いてほしいと思います。現実性のあるAKBオタやAKB大好きさんにこたえてほしいです。出来ればたくさん(笑

このQ&Aのポイント
  • 彼女がフェラは嫌いだからしたくないと言ったらどうなると思いますか。別れるしかないでしょうか。
  • 彼に伝えても愛を感じるからしてほしいんだよと言われ、こっちの意図を汲んでくれないと感じる。
  • フェラは苦手で、彼は洗っていないのか白い垢のようなものがついている。彼がナイーブなので傷つけたくなくて言いたくない。彼は舐めるのに抵抗があるのかもしれない。その行為だけが辛いし、風俗嬢のように扱われていると感じている。乳首をピンポイントで触られるのもイライラする。他の人の意見を聞きたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう