• ベストアンサー

AKB48のライブでは、なぜアンコールがあるの?

AKB48はアイドルグループなのに、ライブで、なぜアンコールがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dawapt
回答No.3

AKB48は、発足当初からアンコールは必ず行うという伝統があります。2期が入る前、客がガラガラでアンコールを誰もしてくれない時も、マネージャーがコールして必ずやっていました。してないのは劇場の音源が壊れて急遽握手撮影会になった時くらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• co2ro
回答No.2

本来、ライブでのアンコールとは、演者と観客双方が盛り上がり、観客側の『もっとパフォーマンス観たい、聞きたい』と云う要求に対し、演者側の判断でアンコールに応じるか応じないかは決まっていますが、最近の(質問者も挙げているように、特にアイドルは)ライブではセットリストに、予め『アンコール』は組み込まれている場合が殆どです。 蛇足ですが、過去に海外の某Rockバンドが(満足いく演奏が出来なかったという理由で)アンコールに応じなかった為に、暴動が起きた事もあります。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

ジャニーズもありますよ。 アイドルだからある。とか、ない。という事ではないと思います。