• ベストアンサー

ライブでのWアンコールについて

今で水樹奈々さんやKOTOKOさんのライブに参加しましたが、必ずといっていいほどWアンコールつまり、2回アンコールがありました。だいたい1回目のアンコールで2曲Wアンコールで1曲歌うというパターンが多かったと思います。質問ですがWアンコールってこういうアニメ系のライブでしか行われていないのでしょうか。それとWアンコールがあったライブへ行かれた方Wアンコールはあったほうがいいと思いますか?個人的には自分はすごくすきなのですが(あのもう1回!もう1回!という掛け声が好きです)…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannna26
  • ベストアンサー率39% (57/144)
回答No.8

私の場合はジャニーズのコンサートしか行った事がないので他のはどうかわかりませんが、アンコールを残している場合と、そうじゃない場合がありますね。 私はとりあえずアンコールがあるとちょっとうれしいです。 アンコールの掛け声があまりなければありませんね。 それと、1日2公演とか3公演やっている場合だと、1公演目とかは、アンコール無しや1回のみでファンのほうも2公演はいる方が結構いてさっさと退場しちゃいますね。 ダブルまで曲を決めてる(決まっている)と言うこともありますが、ファンの声が多いとただ出てきて気をつけて帰れよとかありがとーなんてこともあります。 参考までなんですけど、今年のKAT-TUNは新曲のリアルフェイスをテレビで披露していた衣装でアンコールに持ってきてましたね。 また他のメンバーはじゃーねっって感じで終わりにしようとしてたのに、あれ!あの曲わかる?とかいってWill be All rightを赤西君の提案で歌ったりと言うこともありましたね。(その時はかなり音がよくなかったので一応は用意してあったものの突然歌うことにしたのかもしれませんね) ラストの公演だったりすると、トリプルとかそれ以上ということもありますし、会場で最後と言う時だとたまに増えると言うこともあります。 (オーラスと呼ばれる回ではメンバーもいろいろやってくれることが多いですからね。) もう一回とか、メンバーの名前を呼ぶとか、グループの名前を呼ぶとかそのグループによって異なりますね。 長々すみません。

その他の回答 (8)

  • ota2bi-mu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.9

一番よく行くライブがヴィジュアル系なので それで言いますと、ワンマンライブなら 結構あります。というか、殆どって感じですね。 二回目のアンコールの時に次のライブの予定やらを 言うバンドとかもいますし。 でも、「もう一回」と言ったりはしませんね。 「アンコール」というのと拍手が多いです。 とりあえず、アンコールがあったほうが好きです。 アンコールに好きな曲をやる場合が多いので。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 いやいや、ダブルだろうとトリプルだろうと大体はプログラム内なんですよ。 曲順を間違えないようにセットリストをステージに貼ってそれを見ながら演奏するものなんですが 終演後にお願いすればもらえることがよくあります。 アンコール2回分しっかり書き込まれていたというのは普通です。 終わろうとしたけれど拍手が鳴り止まないから さあどうしよう、何の曲をやろうというシチュエーションはごくまれです。 同じ曲をやるわけにもいかないし、急に演奏しろといわれてもリハーサルなしだと不安だし だから普通はアンコールに何をやるかまで決めてからライブに臨みます。 で、あんまり期待されてなくても決まっているからアンコールをやって帰る そういうバンドも中にはいます。 私の経験ですと8割くらいはダブル以上でしたよ。 その場でアイコンタクトで曲を決めて演奏するというのは 本当に心の通じ合った、腕に自信のあるバンドだけでしょう。 アニメ系だったら、ボーカルがメインでバックバンドは寄せ集めになるでしょうから (もちろん一流のバックバンドを雇っているはずです) 二度目のアンコールまで事前に決めてあったというふうに考えるのが妥当です。  中には、きちんとセットリスト(曲順ですね)を立ててあって ラストナンバーはこの曲で終わると決めてあったら いくらアンコールを要求されても応じないミュージシャンもいます。 かと思えば、その場の雰囲気で簡単に変えてしまうバンドもいました。 「アンコール」というのは英語圏では通じない和製英語なのです。 そういうこともだんだん知られるようになって 洋楽のライブでは海外のようにミュージシャンの名前を呼ぶようになりました。 今では日本のバンドのライブでも「アンコール」という掛け声はめったに聞かなくなりました。 「もう一回」というのは初めて聞きました。 それこそアニメ系のライブでしか行われていない掛け声だと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

ほとんどのライブではアンコールはプログラム内です。明らかにやるべき曲を残しているなんてのはよくある話。 ダブルアンコールとなるとこれは様々で、毎回要求されるようなアーティストは予定に入れているし、そうでない場合は本当にハプニング的な感じになります。 同じ曲をやったり、即興で未発表曲を出したり。 過去の経験では2~3割くらいの確立でダブルアンコールがありました。 一番多かったのはトリプルアンコール+スピーチ(会場の使用時間が切れてしまったので)というものでした。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

1度誰か忘れたけどありましたが、やる人はやるんじゃない。 アンコールはあってほしいけど、別に2回はしてもしなくてもいいかな。 ちなみにNo.3の人はジャニーズと言っていますが、2・3年前から自分が行く複数のアーティストでもアーティスト名を呼ぶし、中にはアーティスト本人がそうしたのかスタッフがそうしたのか分からないけど主催者側がアーティスト名をテンポよく呼ぶテープかCDでも作って流し、それに合わせて声掛けする人はするし、しない人は拍手だけしてます。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

演歌、民謡以外の数多くのコンサートに行っていますが、 どのコンサートでもアンコール時に一番良い曲をする場合が多いです。 殆どは『かけ声』で無く『拍手』が変わります。 アンコールで無くカーテンコールなので、カーテンが降りる時も 有りました。

回答No.3

私はジャニ-ズファンなのでジャニ-ズのコンサ-トにはよく行っています。 ジャニ-ズもWアンコ-ルやることが多いですよ!でも、時間が押していたりすると1回だけで終わってしまうこともありますね。ちなみに、オ-ラスのときはトリプルアンコ-ルやったりするときもありますねwwまた、NEWSが年内活動休止前最後の公演のときは4回アンコ-ルやりました。 私はWアンコ-ルなどはあったほうがいいですね! 余談ですが、ジャニ-ズはアンコ-ルのときの掛け声は「アンコ-ル!」のときもありますが、「アンコ-ル!」の代わりにグル-プ名だったりメンバ-の名前を呼ぶこともけっこうあります。

回答No.2

ダブルアンコールはアニメ、ロック、ジャンル問わず行われていますよw逆にアンコールをされてもそれには答えない場合も多々あります。 アンコールはあればいいというモノではないと思ってます。私の好きなバンドはアンコールには基本対応してません。 それはメインステージで彼らは全ての力を尽くしているからであり、アンコールにまで力を残すということはしてなからです。 あれば嬉しいですが、それだけではおさまらないものですねw

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

このパターン、アニメ系に限らず現在の主流のように思います。もちろんオーディエンスのほうも心得ているというか…。その時のライヴが良ければWでもトリプルでも大歓迎ですが、ちょっと外したな…と思ってる時は(オーディエンスの盛り上がり方も含め)正直微妙ですよね(苦笑)

関連するQ&A

  • 田村ゆかりさんのライブってどんな感じですか?

    声優関係の質問ということでこちらのカテゴリにしました。間違っていたらすいません。質問ですが8月に行われる田村ゆかりさんのライブに行こうと考えています。ですが、自分は田村ゆかりさんのライブには1度も参加したことがないので、よくわかりません。田村ゆかりさんのファンは他の声優さん(堀江由衣さん、水樹奈々さんなど)に比べて熱狂的なファンが多いって聞いたのですが本当ですか?田村ゆかりさんのライブではピンクのサイリウムを使用するって聞いたのですが、他の色ではダメでしょうか?あと掛け声とかコールがすごいらしいのですが、水樹奈々さん(今まで6回参加)や堀江由衣さん(今まで2回参加)のライブよりすごいんですか?その他ライブで歌われる定番曲、決まりごとなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブでウルトラオレンジの使用について

    今度(8月)水樹奈々さんのライブで初めてウルトラオレンジ(すごく明るくて5分くらいしかもたないサイリウム)の使用を考えています。今の所周りの状況をを見てアンコールの時かPOWER GATEの時に使おうかなと思っているのですが、やっぱりすぐ近くにいるひとにとっては迷惑なのでしょうか?。今まで堀江由衣さんやKOTOKOさんのライブに参加して使用している人を何人か見ましたが、すぐ近くで使用している人がいなかったのでどれくらい明るいのかよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 水樹奈々さんのライブについて

    8月12日大阪厚生年金会館で行われる水樹奈々さんのライブに参加する予定です。そこで質問ですが、水樹奈々さんのライブではタオルで振り付けをする曲があるそうですが、このタオルは当日会場で買えるのでしょうか?買えるとしたら開場時間の何時間前からならんでいればいいのでしょうか?

  • 水樹 奈々といえば!コレっていうアニソン探してます

    アニソンで有名な歌手??と言ったら 水樹 奈々 さん や KOTOKO さん や 川田まみ さん が有名ですが。 私は、水樹 奈々さんの アニソンをあまり知りません。 なので 10曲ぐらい 教えてもらえると 嬉しいです!!  たくさんの回答を待っています!! よろしくお願いします!!!

  • 水樹奈々さんのライブに初めて参加しますが・・・。

    水樹奈々さんのライブに参加されたことのある方に聞きたいんですが…。 水樹奈々さんの 7月5日に開催される 「LIVE DIAMOND」に初めて参加するんですが、 サイリウムやタオルが必要と聞いたんですが質問したいことがあるので 質問させていただきました。 (1)サイリウムってだいたい青が多いって聞いたんですが青がいいですか? (2)タオルって白いタオルらしいんですが自分で家にある物を 持っていってもいいんですか? その他にも必要な物ってありますか? (3)7月5日に開催される、LIVE DIAMONDに行かれる方に お聞きしたいです。 だいたい新しいアルバム「ULTIMATE DIAMOND」の中からライブで新曲を歌うと思われるんですが、 ふりつけとかありますか? バラード系以外のアップテンポな曲は飛び跳ねるらしいんですが 飛び跳ねてればいいんでしょうか? バラード系やアップテンポではない曲はどうしてればいいんでしょうか? それから西武ドームなのでサイリウムは最後の方にしか使わないと思うんですが曲の時は何を持ってたらいいんですか? (4)コールとかあるみたいなんですけど、どういったコールですか? 初めてライブに行くので周りのみなさんについていけるか 不安で心配です。 ライブには友人と私で2人です。 友人も初めてライブに行くので不安がっています。 私と友人のためにも回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 水樹奈々さんの武道館ライブについて

    1月に行われる水樹奈々さんの武道館ライブに行こうと思っています。ところが少し気になることがあるのですが、今まで武道館とか大規模(だいたい1万人以上)なライブに行ったことがありません。行ったことがあるのは、ZeepNagoya(1000人位 今年8月に行われた水樹奈々さんのライブです)と愛知県勤労会館(1500人位)です。質問1→あれだけ大きな会場(実際に行ったことはありませんが)だと場所によっては盛り上がらない所があるのではないでしょうか?。前回水樹奈々さんの武道館ライブに行かれた方どんな感じでしたか?。質問2→今まで真冬にライブに行ったことがありません。どんな服装がいいと思いますか?。あまり厚着しすぎると厚いとおもうし…。よろしくおねがいします。

  • 水樹奈々さんのライブ

    私は水樹奈々さんの大ファンで、今月の武道館ライブに参戦します。しかし、奈々さんのライブに行くのは、今回が初めてで、一緒に行ってくれる友達がいないので、一人で参加です。 女性一人で参加ということで、不安もいっぱいなんですが、ライブ会場には、どのくらい前に着いていた方がいいでしょうか。 また、会場に持っていった方がいい物、買った方がいいグッズなど、アドバイスがありましたら、是非お願いします。

  • 声優兼歌手の水樹奈々さんの人気

    私は声優兼歌手である水樹奈々さんの大ファンですが、 アニメや声優などを知らない人にも、結構知られているのでしょうか? 私はアニメは1回も見たことないし、声優も全然知りませんが、 水樹奈々さんが2回テレビに出演したのを見て、 その歌にすごく興味を持ち 最近はCDやライブDVDを猛烈な早さで買い集めてるところです。 テレビにも、たまにですが出てるし歌も凄くお上手なようなので、 私のようなアニメや声優ファンではない人でも、 水樹奈々さんのファンもたくさんいるのでしょうか? 恐らく私は水樹奈々が歌手の中ではトップクラスで歌が思います。

  • 冬のライブの服装

    1月11日の水樹奈々さんのライブに初めて参加しようとしています。 場所は大阪NHKホールなのですが、ライブ初参加のためどのような服装がいいのか分かりません。 半袖のTシャツでライブに臨めばいいのでしょうか? 冬なので外は寒いのでダウンジャケット等着込んで行こうと思っているのですがやめた方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 水樹奈々さんの曲について(キャラソン)

    僕は水樹奈々さんが大好きです 「水樹奈々」名義の歌は全部持ってて、ほとんど全部好きです しかし、僕は歌から入って、アニメは水樹奈々さんがでている最近のアニメぐらいしか見ないのでほとんど水樹奈々さんのキャラソンを知りません なので出来ればみなさんオススメの水樹奈々さんのキャラソン教えてください。お願いします。 スルメ曲でも構いません どうかお願いします

専門家に質問してみよう