-PR-
解決済み

カーネルパニック

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

ある機種構成(自作機)で悩んでます。(NT4.0WS SP5)
ABIT wx6のボードなのですが、ブルースクリーン頻発です。周辺機器をすべて外しても、だめです。(最低限の構成で最新のドライバでテスト済み)少々具体性に欠けていますが、カーネルパニックを解消できる方法をご存知の方
、お願いします。当方、このマザーボードでは非常に悩んでます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 カーネルパニック時に、エラーコードが表示されますので、それをMSのナレッジベースにて検索すれば、一般的な解決法がわかります。
 たとえば、

STOP: 0x00000077
KERNEL_STACK_INPAGE_ERROR

というエラーなら

winnt 0x00000077

というように検索します。この場合、マスタブートレコードがウィルスに感染しているか、ページファイルに不良セクタがあるなどの情報がわかります。リソースキットを参照すると一般的なエラーの情報が抜粋されていますので、そちらも参考にされてはいかがでしょう。購入すると高いので、KBをのぞいたほうが安上がりですが。
補足コメント
pengin

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。
もう少し、がんばってみます。
みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-02 21:38:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

状況がわからないのでなんともいえないですが
NTのSP5はまだバグが潜んでいますので
できればSP6aを当ててみてはいかがでしょう?

#NT関連の雑誌等に付属していると思いますが
#MSのサイトよりDLするとかなりありますよ


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 同じマザーを使用していますが、NT4.0で同様の問題は発生しません。
 そのことから、別の機器を交換してみてはどうでしょうか?
一番目怪しい物:メモリ
弐番目怪しい物:HDD
参番目怪しい物:グラフィックカード

時に、ブルースクリーンは、必ず同じ場所で起きますか? それとも時間で起きますか?
補足コメント
pengin

お礼率 33% (1/3)

メモリ:128MB
CPU:Celelon400(66×6)
(100×4だと症状がでなくなります。ただ、再起動ができないです。)
メモリダンプは、いつもほぼ同じです。
LANボード:corega Ether PCI-T

なぜか、今日は症状が出ません。
カーネルパニックは、周辺機器の相性&不良、古いバージョンのドライバなどだと思っておりますが、ほかにも心当たりが有りましたらお願いします。
投稿日時 - 2000-09-01 00:01:26
お礼コメント
pengin

お礼率 33% (1/3)

メモリ:手持ちのものをいろいろ変えてみました。
HDD:現在6GB(別のをのせ変えてみます。)
グラフィックカード:オンボード(i810、ベンダーより最新ドライバインストール済み)
主にブルースクリーンは、IE5でバックボタンを連続使用した時に発生します。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00