• 締切済み
  • 暇なときにでも

【iPhone】docomo → softbank

docomo携帯に入っている電話帳とsoftbankのiPhoneの連絡先を統合する方法ってありますか? 地道に手入力ですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数802
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 連絡先を統合するのに便利なのはGmailです。 Gmailのアカウントがないのでしたら作成してください。 iTunesをGoogle Contactsに同期するときには「統合」機能を使うことによってGmailの連絡先とiPhoneの連絡先が「同居」することが可能となります。置き換えられてどちらかのデータが消えてしまうことがないということです。 まず、どの連絡先もバックアップを取っておくことをお勧めします。 iPhoneの連絡先はiTunesでバックアップできます。iTunesの左側、デバイスを右クリックし、「バックアップ」をクリックすることでiPhoneの現状をバックアップできます。これで何かあった場合にはこれから復元できます。 Docomoの携帯は「ケータイデータお預かりサービス」を利用してバックアップできます。このサービスは月額105円ですが、初回申し込み後30日間は無料ですのでもし連絡先の統合でのみ必要ならば、移行後解約したら料金はかかりません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/ まずDocomo携帯から上記のサービスを使って連絡先をCSVファイルでパソコンに取り込みます。 そのファイルをGmailにインポートします。 こちらのサイトにCSVファイルをGmailにインポートする手順があります。 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=14024 次にiPhoneです。 iPhoneの連絡先はGoogle Contactsと同期によってGmailに転送できます。 ・iPhoneをPCに接続し、iTunesを起動 ・iTunesの左側にあるデバイスをクリック ・「情報」タブをクリック、「連絡先を同期」にチェックを入れる ・すぐ右側から同期する先に「Google Contacts」を選択 ・「構成」ボタンをおし、Google IDとパスワードを入力しOKをクリック ・画面下にある「同期」ボタンをクリック ・「統合」か「置き換え」か聞かれるので「統合」を選ぶ これでDocomoケータイとiPhoneの連絡先がGmailの中にインポートされます。 ここで重複した連絡先があるかもしれません。その場合にはGmailには統合機能があります。 こちらの「重複した連絡先を統合するには」というページを参考にしてください。 http://www.appsupport.jp/gmail/address-integration/ これで連絡先をすっきり管理できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現在お持ちのdocomo携帯がガラケーかスマホかで対応が変わると思います。 docomo携帯(ガラケー)側でやること  (1)ケータイデータお預かりサービスを利用してデータを預ける   http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/  (2)PCに保存   http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/usage/import_export/ docomo携帯(スマホ)側でやること  (3)スマホの電話帳をGoogle同期する。  http://soratokumodoitnow724.blog43.fc2.com/blog-entry-388.html iPhone側でやること  (4)電話帳リストをGoogle電話帳に入れる  http://support.apple.com/kb/HT1245?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 後はGmailの連絡先管理で同期・管理するという感じで如何でしょうか。 「データをPCで扱える状態にして、iPhoneにインポート」という流れですので、 まずdocomo携帯の電話帳をデータ抽出出来れば後は特に問題ないかと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • s_chiba
  • ベストアンサー率42% (196/460)

 電話帳なら、いろんな方法があると思います。パソコンのソフトを使う方法でも、そのソフトが携帯の電話帳とiPhoneの連絡先の両方に対応しているのもあれば、携帯の電話帳Outlookに読み込める形に変更して、その後、OutlookとiPhoneを同期して結果iPhoneに読み込むという方法もあります。  携帯電話機の機種名が書かれていませんので、対応しているソフトについては調べることは出来ませんが、有料・無料のソフトがいろいろありますので、探してみてください。一応、対応しているかどうかは解りませんが、有料ソフトを一つだけあげておきます。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/131190/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • docomo→SoftBank iphoneの連絡

    docomoからSoftBankのiphone4に乗換えしました。 docomo携帯にあった電話帳を、SoftBankのショップでweb管理して貰って、 そのデータを、自宅のmacで全件ダウンロードしたデータを、 macの『アドレスブック』に同期して、 その『アドレスブック』のデータを、iphone4に同期したのですが、 各連絡先の名前が、読み仮名(カタカナ)から始ってしまって、 非常に管理しづらいです。 これを、姓名からデータを落とし込む事は、無理なのでしょうか 同じ経験をされてる方、是非、ご意見を教えて下さい

  • SoftBankのiPhoneからdocomoのi

    SoftBankのiPhoneからdocomoのiPhoneに乗り換えようと思っています。 その際iTunesにバックアップを取っていたアプリ等を新しく買う予定のiPhoneに移動させるにはどうしたら良いですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • docomoからsoftbank(iPhone)に変えられた方に質問です。

    私は10年ほどずっとdocomoを使っています。 先日ある大型家電ショップでiPhoneをなにげなくみていたら店員さんに かなり薦められました。 iPhoneの機能はともかくdocomoは基本的に料金が高い気がしていて 他の会社に変えようか悩んでいたのでsoftbankの安さに魅かれてしまいました。 しかし長年使っていた会社を変えるのに少し抵抗というか不安があります。 またiPhoneは使いにくい気もします。 docomoからsoftbank(iPhone)に変えられた方感想を教えて下さい。

  • docomo携帯とiphoneの2台持ち

    iphoneを使いたいのですが、どうすればスマートに移行できるかと思い、質問します。 ・現在softbankのスマートフォン(iphoneではない)とdocomoのガラケーを使用中。 ・docomoの携帯は家族割に入っていて、メイン回線として使っている。 ・softbankは回線がつながりにくいので、解約したい(使用したくない)。 ・メインをiphoneに切り替えて、なるべくiphone一台に集約したいが、“docomoの携帯”は必要なので、2台持ちも仕方ないと思っている。 どうすればメールアドレスの変更を減らして、iphoneをメインとして使用することができるでしょうか。 (1)docomoの携帯をMNPでiphoneに契約切り替え、再度docomoと新規契約を結ぶ (2)単純にiphoneを新規契約して、iphoneの電話番号を他の人に通知する。 (3)単純にiphoneを新規契約して、docomoの携帯を全部転送する。 という3パターンと考えていますが (1)の場合、メイン回線をスムーズにiphoneに移行できるが、docomoのメールアドレス変更が発生する (2)の場合、今の電話番号を10年以上使用してきているので、あまり進んで変えたくない。 (3)の場合、変更通知は出さなくてよいが、かかってきた電話全てが転送になるので、かけてくる人に負担をかけてしまう。 と、一長一短で悩んでいます。 もし、他に良い知恵があったら是非教えてほしいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • docomoメールをiPhoneに移行出来ますか?

    docomoメールをAndroidからiPhoneに移動できますか? 弟がAndroid携帯を使っていて、iPhone5Sに機種変更するようです。 その際に、電話帳と受信送信したdocomoメールが必要なので、親にAndroid機を送ってMVNO運用させることは出来ないと言ってきました。 電話帳はSDカードを利用し、メールを送信すれば簡単にiPhone内の電話帳アプリに取り込めることは分かりました。 しかし、docomoメールはどうなのでしょうか? DoCoMoのiPhoneもdocomoメールは標準で入っているのだと思います(自分のキャリアはドコモではありません)。 ですので、移動さえすればiPhoneでもAndroid機に入っていたメールは読めるのではないかと思うのですが。 検索してみたところ、Android機に入っているdocomoメールをSDカードに保存することは出来る事は分かりました。 しかし、そのメールを移動させて取り込み、それを読むという方法は見つかりませんでした。 自分がdocomo環境でないので、試したりできません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhoneの電話帳がicloudにUPされない。

    iPadを使用していますのでメール用にicloud上に連絡先を持っています。 最近FOMAの携帯電話をiPhoneに機種変更した時に、携帯電話に保存されていた電話帳をdocomoショップでデータ変換してiPhoneに入れてもらいました。 結果としてiPhoneでは元からあったicloudにあった連絡先とFOMAからコンバートされた電話帳の両方を見ることが出来るが、FOMAからの電話帳がicloudにはUPされないのは何故でしょう? iPhoneで編集するのは大変なので、パソコンでicloudを使うので、icloudに全部がUPされたら、パソコンでダブりなど楽々編集できますかと思います。 解決策はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモのスマートフォンSO-03Dの電話帳で

    二つ折りの携帯から、スマートフォンSO-03Dにしましたが、マイクロSDカードからの電話帳コピーがうまくいかず、いちいち手入力をしてみました。電話番号の保存先は、phone contacts(本体連絡先)と、docomoの2つありますが、どちらも入れてみました。そうすると、五十音順に入っているものと、その他に入っているものがあり、検索しずらいことになりました。どちらに入れたほうが五十音順にはいるのでしょうか?携帯はあまりくわしくありません。どなたかおねがいします。

  • docomoのSMSって??

    docomoのSMSってspモードメールとは違うんですか?? Eメールのことかな?と思って登録しようとしたんですけど最終的に、サーバーに接続できませんでした。ってなってしまいます(*_*) あと、SoftBankのiPhoneからdocomoのXperiaに替えました。電話帳は移動できないのでしょうか?地道に手作業で登録するしかありませんか? 今日替えたばかりでパニックです(;_;)教えてくださるとうれしいです、、。

  • 家族割 docomo vs softbankどっち?

    親がdocomoとsoftbank(iPhone)を使っていて、子供2人に携帯電話を持たせようと思っています。 子供用の携帯電話では通話とPCおよび携帯宛とのメール交換(写真添付なども行う)だけを使用する予定です。通話相手は親と親類で頻度は低いです。 主な通話相手はdocomo,NTT一般回線,auいろいろですが、10回線以内に抑えることはできそうです。要は外出時でも連絡がとれれば良いので。 この場合、softbankはホワイトプラン+ホワイト家族24とS!ベーシックパックで、端末代をのぞくと「月額980+315円+データ通信料」だけでOKという理解で良いのでしょうか?(今だとホワイト学割with家族で490円+315円+通信料なのかな) あるいはPCとのメール交換(送信も受信もあり)を考えてパケットし放題に加入し、月額980円+315円+1090(~4410)円とした方が良いですか? 同様なことをdocomoでやろうとした場合、どのコースが良いのでしょう。 また、子供が小さいうちは電話帳に登録されている相手のみと通話・メール交換可能、とし、他のサービスは使用不可という制限をかけるつもりです。docomoの端末ではこれができるようですがsoftbank端末でもできますよね? なんだかいろいろあって混乱しています。アドバイス願います。

  • iPhoneが欲しいのですが・・・(カテゴリー:SoftBank含む)

    今、docomoで902iSシリーズをいまだに使っていて、機種変更を考えています。 そこで、今回の冬モデルに買え変えたいのですが、まだ正式発表はありませんが、なんだか魅力と期待が沸いてきません。(やっぱ昨年大幅アップしたから?) なので携帯2台持ちということでiPhoneが欲しいと思います。 (1)docomo・SoftBank(iPhone)で一番安いプランは何ですか? docomoは最低電話ができればいいです(祖母が携帯を持っているのですが、無料通話分垂れ流し状態です。祖母のはSoftBankには変えるということは検討しておりません) SoftBankではフルに使いたいと思います。 ちなみに私は、学生の身分で、SoftBankの使用料金は親が負担してくれるので、docomoは自分で払います。 (2)docomo 2009年冬モデルで期待できそうな機能(私はシャープ製しか買わないのでシャープ製の情報のみ) (3)iPhone 3GSは来年、新しくなりそうな感じはありますか?(容量アップのみはどうでもいいですが、回線速度・メモリ増量なら興味深いです。) ちなみに私は、Mac使用暦3年ですのでiPhoneの使い方には困らないです。 プランのほうは自分でも検討してみます。 よろしくお願いします。