• ベストアンサー

SUBSTコマンドで一度割り当てたドライブをWindows起動時に復元したい

会社内の複数のパソコンをネットワークドライブの割り当てで、Aのパソコンの共有フォルダをZドライブとして、割り当てました。Aのパソコン自身も、Zドライブとして割り当てたいので、SUBSTコマンドでZドライブとして認識しますが、再起動すると設定が失われてしまいます。 Windowsの再起動時に前回設定した仮想ドライブを 自動的に復元する機能ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakatono
回答No.1

私も同じようなことを以下の方法で実現しています. substコマンドのバッチファイルを作って,そのバッチファイルのショートカットを「スタートアップ」に入れる. ただし,仮想ドライブにマウントされるタイミングが少し遅いので,他のスタートアップアプリで仮想ドライブを使用する際には別のワザがが必要かもしれません.

makotake1479
質問者

お礼

解決しました!バッチファイルを作成すればよかったんですね。ありがとうございました。