• ベストアンサー

電子工作 アンプIC

壊れたんじゃないかとちょっと不安になって質問させていただきます。 PICマイコンの音声出力にta7368pを使った最小部品数のアンプ回路を繋ぎました。 手持ちの小型圧電スピーカーを直接マイコンの出力に繋いだ場合と、アンプの出力に繋いだ場合とで、音量が大差ありません。 「圧電」というからには昔懐かしいクリスタルイヤホンと同じく、電圧駆動だからであって、アンプICが壊れたわけではないですよね????。想像で結構です。ご意見ください。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

電圧が高くなるアンプにしていますか? 電源が同じなら、電圧は変わらないので、圧電なら大きくなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れたせいではなさそうで安心しました。

その他の回答 (1)

• kuro804
回答No.2

こんにちは ANo1様と同意見です。 他に、圧電ブザーは駆動される周波数によって音圧が著しく増減します。 圧電ブザーの推奨周波数、あるいは共振周波数に合わせることで大きな音が発生します。 普通は大きめの物で2kHzから小さい物では4kHz位の範囲でしょう。 オーディオ発信器があればこれで音圧が最大になる周波数を求められます。

質問者

お礼

ありがとうございます 安心しました、