TVとDVDの接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • TVとDVDの接続に問題が発生しました。番組表が表示されず、録画もできません。
  • 線の問題かと思い、ホームセンターで新しい線を購入しましたが、解決しませんでした。
  • テレビとDVDは映り、過去の録画番組も見れるのですが、番組表の表示がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVとDVDの接続

お願い致しますm(_ _)m テレビはSHARPのAQUOSで、DVDプレイヤーはPanasonicのBlu-rayです。 引っ越しして接続したのですが今まではDVDに電源を入れて、テレビを入力1にすると、番組表が出てきて好きな番組を予約録画できたのですが、番組表が出てきません。 テレビとDVDを繋ぐ線は三色の線だけですか? もしかして足りないのでしょうか? テレビは普通に映り、過去に録画した番組も見れるのですが・・・・ ホーマックで訪ねたら、現在はこの一本の線で大丈夫と言われて【HDmI】と記載された線を買いましたが、全く使えませんでした(T^T) 使い方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.5

今日は。 NO2です。 やっとお困りの趣旨が理解できました。 アンテナからの線を2分配して、それぞれDIGAとAQUOSに直接接続しているのなら、2番のアンテナ線は必要ありません。 仮に、2分配ではなく1番のアンテナ線をAQUOSに接続しているのであれば、当然、DIGAにはテレビ電波が入っていないので、HDMIケーブルで繋いだだけでは番組表は受信出来ません。 そうであれば、1番の線をDIGAに差し替えて、私の添付画像の接続をしてください。 後、HDMIケーブルは、差し込める端子のあるビデオ入力番号(2.3.4.5.6どれでも)で良いです。 後は、AQUOSのリモコンでHDMIケーブルを差し込んだビデオ入力番号に合わせるだけです。

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m お陰様で解決しました! 丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪ 後から失礼いたします。 実際のテレビやレコーダーの型番がワカラナイので、憶測なのですが。。。。 テレビの外部入力「1」にコダワリ過ぎでは無いでしょうか? HDMIの端子が有るなら、何番だろうとそっちの方が良いはずですよ。 前にお答えに成られている方々のご回答通りで大丈夫のはずです。

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 解決しました!

回答No.3

今日は。 NO2です。 普通のアンテナ線です。 DIGAかAQUOSに付属で付いていませんか? 50cm程度の両方ねじ付きの線です(画像と見て下さい、どちらのタイプでも同じです) もしなければ、電気屋さんで「DVDとTVを繋ぐアンテナ線」と言えば分かります。

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 引っ越しの時に画像の配線が見あたらなくなったのでホーマックでTVとDVDを繋ぐ線を下さいと言ったところ、今はこのHDmIがあれば大丈夫と言われたのです。 あと今、TVの裏側を見ていましたがAQUOSの入力1の端子は三色の線の穴しかなくHDmIの線は差し込めませんでした。入力3~6までは差し込めるのもありましたが・・・・

回答No.2

お早うございます。 最初に、せっかくAQUOSとDIGA Blu-rayの組み合わせで、三色の線で視聴していたのでは、宝の持ち腐れですよ。 三色線はアナログになってしまいますから、HDMIケーブルに替えてデジタルで綺麗な映像を見ましょうよ。 接続のやり方ですが、画像を付けましたのでそれで説明します。 1で地デジアンテナ、ケーブルテレビなどの線をDIGAのアンテナ入力端子に接続 2でDIGAのアンテナ出力端子からAQUOSのアンテナ入力端子に接続 3でDIGAのHDMI(映像・音声出力)端子から、AQUOSのビデオ入力1のHDMI端子に接続 尚、衛星放送(BS)の場合も、AQUOSとDIGAともBSアンテナの入出力端子が付いていますので同じ方法で接続できます。 これで、AQUOSとDIGA とも電子番組表(EPG)を受信出来ますし、TVだけ見るときも、DIGA の電源は入れる必要はありません。 後、三色線は必要ないので取り外して下さい。

flower1989
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 今、私の手元にある線は三色を抜かすと、テレビのアンテナの線とHDmIの線の2本しかありません。 すると、やはり説明の2の線が不足していると言うことでしょうか? その線とは何と言えば購入できますか?

• koujikuu
回答No.1

Blue-rayにテレビのアンテナはつなぎましたか?

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m DVDデッキとテレビを繋いでいる線は、赤白黄の三色の線のみです。