腹筋のシックスパック化と体重減少後のたるみの除去

このQ&Aのポイント
  • 腹筋のシックスパック化と体重減少後のたるみの除去についてご相談です。
  • 3か月で約9キロの体重減少に成功しましたが、筋肉をつけたいと思っています。
  • また、体重減少後に皮のたるみや胸の筋肉のつけ方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋のシックスパック化と体重減少後のたるみの除去

みなさんこんばんは。 健康増進と太りを解消したくて、カロリー制限と、ジムの運動で、 3か月で約9キロ落ちました。 変化の内訳は、 脂肪が-8.5キロ 筋肉が-0.5キロ 体脂肪率が17%台となりました。 若干記憶なので、誤差があるかもしれませんが、概ねそんな感じです。 腰のくびれ(というより、凹み?)ができて、腹筋もできてきました。 そこで質問なのですが、今度はしっかりと筋肉をつけたい思っています。 ボディービルダーの様になるのは絶対無理だと思いますが、 見た目に明らかに腹筋がついているという感じまでもってゆきたいのですが、 効果的なトレーニング方法を教えてください。 トレーニングジムにあるような器具でできるような方法を教えていただけると うれしいです。 もちろん、人によると思いますが、うっすらとでいいのですが、シックスパック化 するにはどれくらいの時間を要するものなのでしょうか。一般論でいいのでお教えください。 あと、体重が急に減ったので、肉のたるみというより、皮のたるみができてしまいました。 主にお尻と、おなか(通常はたるみは見られませんが、体を折ると、たるみで段々腹が できてしまいます・・・)に。 これを引き締めて、たるみをとる効果的な方法はないでしょうか。 胸の筋肉が全くないのですが、胸の筋肉はどうやってつけるものなのでしょうか。 ごく普通のジム通いの者ですので、過激なトレーニングは難しいと思いますが、 ご経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

脂肪が付いてる状態(脂肪が多量に付いている場合とそうでない場合)によって違ってきますが、急激なダイエットは質問者さんの仰るように皮弛みが生じます。 ジムに通われてるのでしたらトレーナーに聞いたりプログラムを作成してもらうと良いです、又、3ヶ月ジムでトレーニングしてる訳ですから身体の部位事の筋肉をどのマシンで行えば良いのかは理解されてると考えます。 上半身、下半身と部位事に筋トレマシンでトレーニングされれば筋肉は付いてきます、弛みを取るにも筋トレを行い筋肉を付ける事で改善されます。 追記として筋肥大させるには8回~10回がやっと持ち上がる程度の負荷でトレーニングされて、休息日も必要ですので週に2回~3回位のペースでトレーニングされると効果的です。 食事ですが高蛋白低脂肪の食事を心掛けると効果的です。

KUNISAN2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり弛みは筋トレで改善されるのですね。 週2~3回のペースでいっていますので、8~10回でギリギリのを やってみようかと思います。 今も、負荷は多少大目にかけていますが、それでも、連続10回は たいして苦しくないという状態なので。 今まで、タンパクおよび脂肪抜きの生活をしてきましたが、 今後はタンパクを取って運動したいと思います。