• 締切済み

2012年GWの九州渋滞回避方法を教えてください。

5日間かけて九州1週を計画しています。 20代の男女2人、レンタカーで移動します。 2日目に佐世保から熊本(阿蘇山)へ移動し、 阿蘇観光をしたいのですが、インター、阿蘇山周辺の渋滞を懸念しています。 なんとか渋滞を回避し、阿蘇観光するすべはないでしょうか? ※早朝○○時までを狙う等 または熊本で阿蘇山以外の渋滞を回避できる観光スポットがあれば教えてください。 以上です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tls0705
回答No.2

佐世保から高速で熊本インターで下りるより、日田インターで下りてから、ファームロード経由、途中僕の家の前?を通って阿蘇に行ったほうが良いと思いますよ。

tatsuya_twin
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 現在、阿蘇に行く・行かないを含めて検討中ですが、参考にさせていただきます。

• 31192525
回答No.1

tatsuya_twinさん、こんにちは。 >GWの九州渋滞回避方法 佐世保から熊本(阿蘇山) 難しいですね。朝から晩まで高速は込み合います。全国ニュースにはなぜか出ませんが鳥栖ジャンクションを中心に40~60KM渋滞します。 迂回して一般国道を通っても所要時間は同じ…。究極の選択をすることになります。 佐世保から高速に乗り、武雄北方ICで降り、佐賀を南に迂回し柳川・大牟田を経由して菊池に出ます。そこから大津に出て「ミルクロード」を通り大観峰へ。 大牟田から大津へは抜け道がありますが…初めての方にはわかりにくいことこの上ないと思います。抜け道のようで実は渋滞路というのもあるので…。 とにかく長崎から熊本へ行くには根性が必要です。がんばってください!!! 余談ですが、この時期にわたしの勤務先北九州から熊本郊外の配偶者の実家へ行くときは 北九州⇒飯塚⇒日田⇒菊池⇒大津⇒実家 と、三度山越えをします。その方が早いからです。

tatsuya_twin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり難しいですか… 九州のGW中の渋滞の酷さは良く耳にしますが、回避策がないとなると何ともできませんね。 実は、その日は鹿児島に宿泊予定で、1日で佐世保から鹿児島市内まで移動しないとだめなんです… 佐世保のホテルを朝4,5時ぐらいに出発して鳥栖インターの渋滞を避ければどうにかなると 踏んでいるのですが、甘いでしょうか?