• ベストアンサー

お盆の九州旅行

8/12~8/14まで九州を旅行するつもりです。(レンタカー) 起点は諫早の彼氏の自宅(単身赴任中)です。 阿蘇山、カドリードミニオンははずせない!と 思っていたのですが、お盆中はかなり渋滞するんですか? 8/12朝から諫早を出て阿蘇山近辺を観光し、熊本か別府に 宿泊して8/13に別府の地獄めぐり・・・などは お盆中には厳しいでしょうか? 夜中に諫早を出て朝一番に阿蘇に着く、くらいの 勢いなら可能なかんじでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

昨年8月13日(土)9時に出発して16時30分に南阿蘇に到着しました。 高速を使い、通常買出しをしても4時間あれば余裕で到着する道が、7時間30分もかかってしまいました。 福岡ICから鳥栖JCT間は車が全く動きません。 福岡ICの次にある大宰府ICでは、高速を通行する車より、ICから進入してくる車の方が多いので、高速を諦めて下道を進みました。 今年はこの失敗を繰り返さないため、朝6時出発を予定しています。 熊本ICでは降りずに、益城熊本空港ICで降り、熊本空港を目指しそこから俵山バイパスを通りましょう。57号線を通るのは避けた方がいいです。 この話を福岡市に住んでいる友人にしましたが、信じてもらえず、ゴールデンウィーク中にカトリードミニオンに行ってしまいました。 福岡市>カトリードミニオンまで7時間 カトリードミニオンに滞在2時間 カトリードミニオン>福岡市7時間かかったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お盆は街中は避けて下さい 高速もしかり 諫早ー鹿島ー大川ー柳川ー大牟田ー山鹿ー菊池ー阿蘇 私は山鹿から祐徳稲荷まで2時間位です 菊池ー阿蘇(熊牧場 古い)は菊池スカイライン(県道)で2時間位です 宿泊を阿蘇周辺でしたら楽勝ですよ カーナビにタヨラズ 道路地図を使用のこと カーナビは 遠く遠くを走ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 九州旅行について

    突然の質問、失礼します。 今度、2月の下旬に2泊3日で九州に彼氏と旅行に行きます。 別府、阿蘇、黒川に行こうと思っています。 向こうではレンタカーを借り ます。 日程としては、 1日目 大分空港→別府(別府にて宿泊) 2日目 別府→阿蘇→黒川 (黒川にて宿泊) 3日目 黒川→熊本→熊本空港 です。 移動は全て空港からレンタカーです。 朝食、夕食は宿についてます。 別府では亀川温泉、地獄めぐり。 阿蘇ではドライブを主に。 黒川では温泉わ楽しみにしております。 ここで質問なんですが、まったくドライブルートが思いつきません。よろしければオススメルートがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 途中でよったらいいとこなどオススメもあればお願いします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • ペーパードライバーの九州ドライブ

    1泊2日の九州温泉旅行で別府から熊本(もしくは熊本から別府)という行程を、空港到着後からはレンタカーで回ってみたいなと考えているのですが、私も友人もかなりのペーパードライバーです。そのあたりの道路事情がわからないのですが、やはり無謀でしょうか? ちなみに行ってみたいところは「別府地獄めぐり」、「やまなみハイウェイ」、「阿蘇(草千里)」、そして何よりも「別府か湯布院の温泉宿で泊」です。 どなたかご回答おねがいします。

  • 九州旅行について教えてください

    お盆に家族5人(幼児と小学生のこども連れ)マイカーで九州旅行を計画しています。初日早朝別府に到着後、カドリードミニオン・阿蘇観光・黒川温泉泊、2日目阿蘇・高千穂観光・四季見高原すこやかの森バンガロー泊、3日目熊本城見学までは決めました。4日目桜島観光・夕方志布志のフェリー乗り場までの間のおすすめルートと宿泊地について教えてください。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 初九州旅行!教えてください!

    今月末に家族(小学生3人含)で九州を旅行します。 1日目 10時熊本空港着 黒川温泉泊 2日目 湯布院泊 3日目 大分空港より帰京   移動手段はレンタカーです。 1日目ですが熊本城見学して、阿蘇では阿蘇山や阿蘇ファームランドを予定してます。熊本市内は渋滞が激しいと聞きました。やはり時間的に無理ですか? 何せ初九州なので、全く時間が読めません。上記日程でいいプランをアドバイスお願いします。

  • 初めての九州旅行

    こんにちは。9月中旬に彼と二人で北海道から4泊5日で九州へ旅行に行きます。私達の考えたプランは 1日目 夕方着なので特に予定は立てず宿泊ホテル(シーホークホテル)周りを探索。夕食はもつ鍋。 2日目 福岡からレンタカーで別府温泉へ行き一泊。地獄めぐりや耶馬渓周辺など回ろうと思ってます。 3日目 別府から熊本を周り阿蘇山、熊本城など巡り長崎へ入りハウステンボス宿泊。 4日目 長崎から福岡へ戻りキャナルシティでショッピング。夜は中洲の屋台へと考えております。 移動距離・時間などあまりよくわからず、無茶なプランではないか不安です。上記の他にお薦めスポットなどあればアドバイスして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    3月中旬に九州に行きます。 予定としては長崎から入って雲仙岳・熊本・阿蘇山を見て別府、大分から帰ってこようと思います。 移動はレンタカーを考えているのですが、阿蘇山から別府までの道など、山が多いところを通るので、雪が心配です。 また、もし可能だったら高千穂まで足を延ばしていきたいと思いますが、阿蘇山→高千穂の道路の雪状態も気になります。 3月中旬ではどうでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 2泊3日目の九州旅行について

    10月上旬に、九州旅行を計画しています。 以前、旅行プランを質問させて頂きおおまかに内容が決まったのですが 実現可能かわからない為、相談させて下さい。 1日目 博多に14時半頃到着→ホテルチェックイン→博多観光 2日目 博多からレンタカーで9時出発→阿蘇観光(ミルクロード、大観峰、阿蘇パノラマライン、米塚、草千里ヶ浜、中岳第一火口)→熊本で宿泊 3日目 熊本→やまなみハイウェイ→別府で地獄めぐり→福岡空港(21時出発) です。 また、2日目は、阿蘇観光→別府はいけるでしょうか? 時間的に厳しいか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 祖母(73歳)に楽しい九州旅行をプレゼントしたい。

    8月に2泊3日で九州旅行をします。 熊本県の阿蘇山、宮崎県の高千穂、大分県の地獄めぐり・湯布院(別府温泉でも可) をプランに入れたいなぁ~と、思っています。 ちなみに、熊本空港に9時過ぎにつき、帰りは大分空港に15時に出発します。 レンタカーで回ります。 2泊3日で3県も行くのは、無理でしょうか? 思い出に残るプランを一緒に考えて頂けませんか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。

このQ&Aのポイント
  • 紙つまりがないのに、エラーメッセージが消えずにプリンターが動かないというトラブルが発生しています。
  • Windowsで接続されている無線LANの環境で使用しているブラザーのMFC-J830DWNプリンターにおいて、紙つまりがないのにエラーメッセージが表示され、プリンターが動かない問題が発生しています。
  • 紙つまりがない状態でプリンターを使用している際に、エラーメッセージが表示され、プリンターが動かないという状況に困っています。
回答を見る