• 締切済み
  • 困ってます

初九州旅行!教えてください!

今月末に家族(小学生3人含)で九州を旅行します。 1日目 10時熊本空港着 黒川温泉泊 2日目 湯布院泊 3日目 大分空港より帰京   移動手段はレンタカーです。 1日目ですが熊本城見学して、阿蘇では阿蘇山や阿蘇ファームランドを予定してます。熊本市内は渋滞が激しいと聞きました。やはり時間的に無理ですか? 何せ初九州なので、全く時間が読めません。上記日程でいいプランをアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

昨日、熊本空港から地元に帰った者です。熊本空港から、阿蘇ファームランドまで、1時間15分あれば、行けます!!阿蘇から黒川温泉までは、けっこう遠く、3時間40分は見ておいた方がいいです!!景色はいいですが、道の駅が阿蘇しかありませんでした。 黒川温泉の日帰り入浴券は、1日に3つ回れて、車で回れます。ただ、第1~第5駐車場や風の舎の駐車場を利用しないと、一方通行の場所があり狭いし、不便です。私たちが入った「野の花のぎんねずの湯」・「花みず木」は、入った瞬間、肌がスベスベになり入った後も、汗が出ない程、泉質がいいお風呂でした。 黒川から、湯布院まで、やまなみハイウェイを抜けて行かれるといいでしょう。途中、九重夢大吊橋があり、日本一の大吊橋は良かったです。一度、立ち寄られてもいればどうですか? 湯布院は有料駐車場が多いと聞きましたが、私たちは、マルク・シャガールの駐車場へ無料でとめました 車で回るより、歩きで回る所なので、4キロくらい歩きました。特にオススメなのが、湯布院夢美術館(山下清さんの美術館)とマルク・シャガールさんの美術館と、トリックアート美術館は良かったです。 昭和館も良かったです。昼食は、マルク・シャガール美術館1階で食べました。1250円からと意外とお手軽です!! 湯布院から大分空港までは、2時間30分程見られては、いかがですか? 後、別府地獄・ひょうたん温泉・アフリカンサファリ・うみたまごも、湯布院から別府まで近いので、旅程を組まれてはいかがでしょうか? 参考になりましたでしょうか?長々と書いてみました!!