• ベストアンサー

茨城、栃木、千葉の道路状況を教えてください

来週、茨城、栃木、千葉をドライブしたいと思っています。 普通タイヤのため、積雪があるかどうかが心配です。 特に栃木の日光を観光に行きたいのですが普通タイヤではまずいでしょうか? 千葉、茨城は大丈夫かなぁ・・と思っているのですが・・ 近郊にお住まいの方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

茨城県最西部の県境に住んでる者です。 私は、長年間に亘り栃木県内の企業に勤めてた関係で、栃木県内はあらゆる所に出掛けてますが、栃木県は北部の山間部を除いて積雪は殆んどありませんから、日光東照宮周辺や鬼怒川温泉街周辺なら普通タイヤで大丈夫です。 しかし、日光いろは坂を登って奥日光方面に行くと別世界のように積雪があります。 また、鬼怒川温泉街を北上して川治温泉や湯西川温泉方面(旧・栗山村)も積雪の確率が高くなりますが、大した積雪ではありません。 従って、奥日光方面に行く予定がない限りは普通タイヤで大丈夫です。 茨城県は北部地方でも積雪は稀ですし、千葉県全域の積雪は全く心配する必要はありません。

rubicone
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 月末に引っ越すことになり、いまのうちに北関東をあちこち観光したいと思っていたので、安心しました。 早速ドライブ計画を立てようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光市の、道路状況教えてください。

    今週末、日光に観光にいきます。 そこで、スタッドレスたいやで、行ったほうがいいのかどうかわからないので、 日光にお住まいの方や、栃木県の方、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 栃木、茨城の観光スポット

    こんにちは 栃木の真岡周辺で、大学生が楽しめそうな観光スポットないし遊べるところを探しています 具体的には夕方に真岡集合し、どこかで一泊して翌日観光 その日の夜に横浜に帰る、といった予定です 移動手段は基本、電車限定となります 日にちは9月24~25日です いっそ茨城まで移動しようかとも考えたのですが、北関東の地理に疎く良い所が見当たりません... (※日光は既に行っている人が多く、候補外です) 栃木、茨城在住の方などで、いい場所をご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか よろしくお願いします

  • 栃木の道路(積雪)状況

    よろしくお願いします。 以下のツーリングで 積雪による走行不可能な場所はありますでしょうか? ※当日は二輪での参加ですが  質問カテは4輪に投稿させて頂きました。 日時:来週28日~30日 宿泊:栃木・西那須野 ルート: 塩原 → 日塩もみじライン → 日光宇都宮道路 → 霧降高原 → 中禅寺湖 → 金精峠 → ロマンティック街道 → 片品村 県や市のHPなどを見ましたが リアルの道路状況が知りたいので こちらで質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 栃木(日光、那須)の3月中旬の積雪

    栃木(日光、那須)の3月中旬の積雪 栃木の3月中旬の積雪を教えてください!! 車で旅行に行こうと思っているんですが、ノーマルタイヤだと厳しいですか? チェーンとか必要ですか?

  • 千葉・茨城・栃木・群馬 一周

    私は、現在大学生で、先日学年末試験も終え長い春休みに入りました。そこで、春休み中に「一人旅」をしたいと思っています。 まず、目的は...特にないですが、千葉・茨城・栃木・群馬の4県で共通のことは、自然・歴史を重点に観光したいと思っています。自然は、春先ですので桃の花や梅の花の名所、動物と触れ合える場所を考えています。また歴史は、各県の藩校や、江戸・明治時代を彷彿させる街に行きたいと考えています。 交通手段とルートは、私は埼玉・川越に下宿しているので、JR武蔵野線で千葉入りして、そのあと順次、茨城→栃木→群馬と回るつもりです。補足すると、おもに海岸線を鉄道で回り、鉄道利用時は「青春18きっぷ」を使いたいと考えています。また必要に応じてレンタカーも使いたいと思っています。 泊数は、青春18きっぷに合わせて最大4泊5日にしたいと思っています。 現時点での行きたい場所が、千葉・富津のマザー牧場、茨城・水戸 弘道館しか浮かばないです。目的が漠然としているから行きたい場所が挙げられないのだと思っています。 ちなみに、私は春休み前からにわかに「一人旅をしたい」と強く思うようになりました。今まで、一度も一人旅はしたことはありません。そのためか、行きたいという期待感と同時に、不安感みたいなものも感じています。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが4県のうち必ず訪れた方が良いという場所はありますか?回答者さんの見本のルートも示してくれると、なおさら嬉しいです。また、私は一人旅のビギナーということから、アドバイス(「欲張りすぎ!」など)や留意点等も教えてくれると幸いです。 何だかうまくまとまっていなくてすみません。

  • ショッピングモール 千葉 茨城

    こんばんわ★ 千葉や栃木で大きくてブラブラ見れるショッピングモールを探しています。だいたいのメジャーの所は行きました。 例えば千葉ではBIG HOP・ららぽーと・幕張ガーデンウォークなど。 栃木ではインターパーク・ベルモール・佐野アウトレットなど。 ちなみに私は茨城です。いつも日帰りでドライブがてら行っています。 どなたかお願いします! 明日も行く所が決まってなくて困っています(;一_一)

  • フラワーレメディの取扱店を探しています(茨城・栃木)

    フラワーレメディをぜひ試してみたいのですが、取り扱っているお店が分かりません。 茨城県水戸市近郊もしくは栃木県宇都宮市近郊で取扱店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 栃木・群馬・茨城の求人情報誌について

    栃木・群馬・茨城にお住まいの方はどんな求人雑誌を見ているんでしょうか?Bingなどだと東京周辺が中心になってしまいますよね??

  • 道路状況の質問

    12月1日に千葉から下呂温泉へ旅行に行きます。 中央道の中津川ICから一般道で行くつもりなのですが、積雪または路面の凍結などはしていますか?千葉を朝早めに出て、観光しながら行きたいと思っています。スタットレスタイヤは持っていますので、山間部で凍結の可能性があるなら、交換しようかと思っています。 ここの質問で、昨年12月中旬の諏訪周辺のお話は見ました。高速道路の状況も合わせて教えて頂きたいです。 下呂温泉は初めて行くので、どこかお勧めの観光ポイントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山中湖への道路の積雪の状況

    明日1月10日、東名高速道路から東富士五湖道路を経由して山中湖へドライブに行こうと思っているのですが、積雪の状況はどうでしょうか。普通のタイヤしかないのでしが、無理でしょうか。