• ベストアンサー

茨城、栃木、千葉の道路状況を教えてください

来週、茨城、栃木、千葉をドライブしたいと思っています。 普通タイヤのため、積雪があるかどうかが心配です。 特に栃木の日光を観光に行きたいのですが普通タイヤではまずいでしょうか? 千葉、茨城は大丈夫かなぁ・・と思っているのですが・・ 近郊にお住まいの方ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

茨城県最西部の県境に住んでる者です。 私は、長年間に亘り栃木県内の企業に勤めてた関係で、栃木県内はあらゆる所に出掛けてますが、栃木県は北部の山間部を除いて積雪は殆んどありませんから、日光東照宮周辺や鬼怒川温泉街周辺なら普通タイヤで大丈夫です。 しかし、日光いろは坂を登って奥日光方面に行くと別世界のように積雪があります。 また、鬼怒川温泉街を北上して川治温泉や湯西川温泉方面(旧・栗山村)も積雪の確率が高くなりますが、大した積雪ではありません。 従って、奥日光方面に行く予定がない限りは普通タイヤで大丈夫です。 茨城県は北部地方でも積雪は稀ですし、千葉県全域の積雪は全く心配する必要はありません。

rubicone
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 月末に引っ越すことになり、いまのうちに北関東をあちこち観光したいと思っていたので、安心しました。 早速ドライブ計画を立てようと思います。 ありがとうございました。