• ベストアンサー

ギターアンプ フットスイッチ

中古でPLAYTECH / JAMMER PRO FX HEADを購入しました。 フットスイッチがついていなかったので買おうと思ったのですが、 専用のフットスイッチが単品で売っていませんでした。 なので他にJAMMER PRO FX HEADに使えるフットスイッチを探しています。 分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マイナーなアンプなので回路図(schematic)もWeb上に出て来ません。 アンプ現物を調べて対応するものを作るしかありません。 アンプ自体に同等の切り替え機能が有る筈なのでそれを応用します。 Footswitch自体は2ボタン3線式を流用できます。

その他の回答 (2)

回答No.2

サウンドハウスがプロデュースするオリジナルブランドなのでサウンドハウスに連絡してください。

makimiku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サウンドハウスに問い合わせたところ 「こちらのヘッドのフットスイッチはもともと専用のものが本体付属しておりますが、現在別売りでの販売がございません。 汎用のものでご案内できる商品がございませんが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。」 と返ってきました。 これはサウンドハウスに案内できる商品がないのかそれとも、案内できる商品が存在しないのか分かりませんね。 もし存在しないのなら自分で作るしかないのでしょうか?

noname#184314
noname#184314
回答No.1

以下のPLAYTECHのHPで、左側に、「フットスイッチ/アクセサリー」の所にあります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5EJAMMERPROHEAD%5E%5E

makimiku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JAMMER PRO FX HEADのフットスイッチのジャックはLANケーブルを挿すもので 普通のステレオフォンプラグのフットスイッチは使えません。 なのでLANケーブルでスイッチが2つのものを探しているんですが ここにはないようです。

関連するQ&A

  • アンプのフットスイッチの使い方

    最近よくいっているスタジオにアンプのフットスイッチがあることを知って使ってみようとしたのですが、機材には疎いためとりあえず接続したら簡単にチャンネルの切り替えができると思ってメサブギーのDUAL RECTIFIER SOLO HEADのフットスイッチを接続したのですが「SOLO」と「FX」と書いてあるところしか光ってませんでした。 そのあとマーシャルのTSL100も試してみようとしたのですが、こちらはどこにさせばいいのかすらわかりませんでした。 どうすればよかったんでしょうか??よろしくお願いします。

  • フットスイッチ

    ENSONIQのシンセサイザーを中古で購入し、とりあえずうちにあったYAMAHAのフットスイッチを繋いだら、サスティンがかかりっぱなしです。で、フットスイッチを踏むと、サスティンが切れます。 これはフットスイッチが他社のだからいけないんでしょうか?それとも中古シンセが故障してるんでしょうか?

  • YAMAHA VR6000 のフットスイッチ

    父が中古の「YAMAHA VR6000 STEREO」というアンプを買ってきました。 このアンプに接続できるフットスイッチを探しています。 かつては専用のフットスイッチ「VFC-3」をYAMAHAが販売していましたが 現在は販売してないそうです。(YAMAHAに問い合わせました。) 社外品でもよいので、このアンプに接続できるフットスイッチをご存知のかた 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプのフットスイッチ??

     marshallのフットスイッチにリバーブのボタンがついてるんですけど、 そのボタンを押したらどうなるのでしょうか?  チャンネルボタンは切り替えスイッチだということがわかるんですが、 リバーブボタンを押しても何もかわらないような気がするのですが‥  わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • BOSS/ME-50のフットスイッチについて

    今BOSSのME-50を使っています。 最近パッチ切り替えをライブ中にもしたいなと思い フットスイッチの購入を検討しています。 説明書を見るとBOSSのFS-5Uが使えると書いてあるのですが この代用が出来る安いものはありますか? できれば2つフットスイッチがあった方が良いです。 また、フットスイッチに関して全く知識がないので、 他にどんな使い方があるのかなど教えていただいたら幸いです。

  • ギターアンプのCH切替フットスイッチ

    90年代ごろの少し古いギターアンプなのですが、A/Bのチャンネルを切り換えるためフットスイッチを買おうと思います。 フットスイッチのジャックのところには、TIP:A / RING:B と書かれています。 これはたぶんステレオタイプのフォンプラグで、TIP(先の部分)がAチャンネル、RING(先から2番目の部分)がBチャンネルに割り当てられているということなのでしょうけど、肝心のフットスイッチ本体をどんなものを買えば良いかよくわかりません。 20年近く昔のアンプなのでデジタルとかではなく、ごく普通のちょっと安めのトランジスタアンプです。 なのでとくに凝った回路などにはなっていないと思います。 こういうアンプには、どのような形式のフットスイッチを買えば良いですか?ラッチタイプという繫用のもので良いのでしょうか? たとえばBOSSのこれなどはどうなのでしょうか?レビューによるとマーシャルやフェンダーのチャンネル切り換えに使えているとのことですが・・・ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=205%5EFS5L%5E%5E ちなみに、家にあったヤマハのFC-5(アンラッチタイプ)を試しに繋いでみたのですが、切り換えはできませんでした。 踏んだ時もずっとAチャンネルのままでした。(まあ、RINGの部分がないですからね・・・) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^FC5^^ お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • フットスイッチに適した薄型軽量スイッチを探してい…

    フットスイッチに適した薄型軽量スイッチを探しています。 実験用試作機にとりつけるフットスイッチを探しています。 ここでいうフットスイッチとは、靴の裏などに貼り付けて、踵の設置や爪先の離地などを検出するためのスイッチです。足で踏んでミシンを動作させるようなスイッチではありません。 条件は下記のとおりです。 ・薄型軽量である事。厚さがあると靴の裏がでこぼこになってしまい、歩きにくくなります。シート状が理想です。 ・耐荷重性がある事。足で踏んづけて使用しても大丈夫である事。 ・小ロット購入可能である事。試作機用なので少数しか購入できません。特注も不可です。 意外とこれらの条件をみたすものが見つかりません。特に3つ目のものがネックになったりします。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • MARSHALL JVM 410Hのフットスイッチ

    将来MARSHALL JVM410Hを買おうと考えています http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EJVM410H%5E%5E このアンプヘッドのフットスイッチについて質問です グリーンモード・オレンジモード・レッドモードとありますが、たとえば  1・・・クリーンオレンジモード  2・・・クランチレッドモード  3・・・クランチオレンジモード  というように色別でフットスイッチに記憶をさせることはできるのでしょうか? 回答お願いします^^

  • エフェクターのフットスイッチについて質問します。

    エフェクターのフットスイッチについて質問します。 ?MXRが採用している on/off の切り替え時に「カチッ」とはっきりとした音が出て踏み代が深いスイッチ。 ?DODのFXシリーズが採用している?に比べて踏み代が浅く踏み応えも曖昧なスイッチ。 ?は機械スイッチ、?は電子スイッチとの認識でいいのでしょうか。 また、?を?に交換したい場合に生じる条件等お分かりになればそちらも教えて下さい。 エフェクターケースの構造上無理がある場合はハモンドケース等別途ケースを用意して?のエフェクターの中身を入れ替えることも考えております。 宜しくお願いします。

  • MarshallのMG15FXにBOSSのFS-5Lは使用できませんか

    MarshallのMG15FXにBOSSのFS-5Lは使用できませんか? 今日MarshallのMG15FXの為にBOSSのFS-5Lを購入しました。 いざ家に帰ってフットスイッチ用ジャックに接続してみたところ、アンプの方が全く反応しませんでした。 Marshall本社もRoland製のフットスイッチを推奨していない様ですが専用のフットスイッチでしか使用出来ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう