マレーシアで購入できるTouch'n Goについての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マレーシアには公共交通機関や高速道路などで使用できるTouch'n Goというカードがあります。
  • Touch'n Goは高速道路料金の支払いに便利なカードであり、LCCターミナル内や周辺で購入できる場所を探しています。
  • 現地到着当日にレンタカーを借りる予定なので、できればLCCターミナル内での購入方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア Touch'n Goの購入

マレーシアには公共交通機関や高速道路などで使用できる Touch'n Goというものがあると知りました。 近々マレーシアへ行くのですが、折角ならば入手したいと思い Touch'n Goのサイト内にある Buy and Reload を確認したのですが 売り場に関してよくわかりませんでした。 使用用途しては主に高速道路料金の支払に使いたいと考えていて 現地到着当日にLCCターミナルからレンタカーを借りる予定になっているため できればLCCターミナル内か、その周辺で入手できる場所を探しています。 LCCターミナル内・周辺で購入できる場所をご存知の方が居られましたら 購入場所や購入方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.1

Touch'n Goは日本のSuicaが車で高速道路を走る時でも使えるようになってるようなもので、ETCみたいな車載の機械がなければ使えないはずです。 レンタカー予約時に、 ・車載器が付いているかどうか ・LCCTでTouch'n Goのカードが買えるかどうか を問い合わせると良いでしょう。 高速道路で使ってる車は少ないようだったので、車載器が高いのかもしれませんが、日本のETCカードと違ってプリペイド式なので、チャージしている残高が足りなかったらゲートが開かないと思います。料金をしっかり調べて余裕を持ってチャージしておかないと自分の時に開かないかもしれないし、たっぷりチャージして安心していても、目の前の車が残高不足のこともあり得るので怖いと思います。 売り場は今年の正月にKLセントラル駅で見ました。KL Cat側に専用のブースがありました。 LCCTでは気にもしていなかったので見た記憶はありません。 http://www.lcct.com.my/ のPhoto tripにちょっと古いけど2009年のLCCT構内写真があります。

kazzy666
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仮にSmartTAG搭載車だったとしても前方の車には注意が必要ですね・・・ やはりKLセントラルにあるのは間違いないようですね 自分でもさらに調べてみましたが、KLIAから出ている電車?は Touch'n Goが使用できないという情報も目にしましたので (現時点で正確な情報かは不明です) もしそうであれば空港での入手は厳しいかもしれませんね・・・ LCCTでは他にも両替などをしたかったのでHPのリンクが役に立ちました!

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

Touch'n Goは高速道路の料金所では窓を開けて読み取り機の ところにかざすと料金が引き落とされてバーが開く仕組みです。 駐車場でも使えるところが多数あります。 ETCのような車載型のものはTAGという別のゲートになっています。

kazzy666
質問者

お礼

回答有難う御座います。 高速道路で使用する際はSmartTAGが必須という訳ではないみたいですね 日本と違い標識の数が少ないと聞きますので 間違ってTAG用のゲートに入らないように気をつけようと思います。