マレーシア旅行についての質問

このQ&Aのポイント
  • マレーシア旅行についての質問内容や要望についてまとめました。
  • マレーシア旅行での移動手段やエアアジアの利用についての不安や必要な手続きについて質問しています。
  • また、マレーシア旅行中の通信用のSIMカードに関する情報やキャリアのプランについての質問もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア旅行について

急遽、長期休暇を会社から貰えることになったので 以前から気になっていたマレーシアに行ってみたいと思っています。 2年ほど前にシンガポールへは行ったことがあるのですが 恥ずかしい話し夫婦揃って英語が得意ではありません。 今回もしマレーシアへ行くことが決まった場合 急に決めた旅行ということもあって 移動手段はできるだけ安く済ませたいというのが本音です。 前回シンガポールへ行った際はANAを利用したので 出入国カード?の記入やシンガポールからの出国手続きの際も 日本語で対応して頂けたので問題なかったのですが エアアジア等を利用した場合はそうもいかないだろうと思っています。 単純に英語ができないだけでしょ?と言われれば間違いないのですが どうも突発的に意図しない質問をされたりすると 聞き取れなくてパニくってしまいます。 そこで皆さんに質問したいことは、予定しているエアアジアを利用し マレーシアから出国する際に必要な手続きはどのようなものでしょうか? エアアジアにはウェブチェックイン?というものがあるみたいですが ウェブチェックインを行っていれば手荷物の手続き程度で済むのもなのでしょうか? 空港到着後から搭乗までの大まかな流れを知っている方が居られましたら 是非教えて下さい。 もう一つ教えて頂きたいことがありまして 今回の予定は2週間程度ということもあり できれば現地で通信用のSIMカードを入手したいと思っています。 (SIMフリーのiPhone4とSIMフリーのモバイルルーターを持っています) Celcomというキャリアが良さそうだなぁと思ってみていたのですが サイトを確認してみても契約プランが理解できません。 通話可能なCelcom Blue というプランと データ通信のみのCelcom Broadband というプラン があるようなのですが Celcom Broadbandに関しては3日・1週間など決めた分を契約すれば その間は定額制という認識であっているでしょうか? Celcom Blueに関しては全くわからないのですが これもCelcom Broadband+通話可能というイメージなのでしょうか? それとも通話もデータ通信もそれぞれ使った分だけというイメージなんでしょうか? iPhone4の場合、microSimでなければならないし モバイルルーターはSMSが直接送受信できないという 問題点がありますが、どうにか購入・使用ができれば・・・と思っています。 特別Celcomにこだわっているわけではありませんが プリペイドのSIMカード(できれば短期使用可能なもの)が希望です。 購入方法やアクティベーションについて、また使いやすいキャリアなど 詳しい方が居られましたら是非教えて下さい。 上記2点について、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年12月にエアアジア利用しました。 入国カードの書き方は地球の歩き方の巻末に出ています。 日本人乗務員は1名多くて2名です。他の乗務員は英語はか出身国の言語です。(ネームプレートに国旗が付いています) ウェブチェックインは日本出国時は必要ありませんが、現地では必須です。 4時間前までに2次元バーコードを出さないといけません。 するのを忘れてしまい係員に伝えて事なきを得ましたが、要注意です。 iPhoneのアプリがあるのでダウンロードしておくといいですよ。 celecomは日数で決まっていますが定額制ではありません。 SMSやデータ通信(3G)は○セントと記載されているので購入したカードの金額から使うたびに引かれていきます。 残高をこまめにチェックしておくといいでしょう。 いきなり通じなくなって翌日の朝、プラザ・ロウヤットに行きました。 ブロードバンドはデータ通信用ですので通話はできません。 チャイナタウンに「プラザ・ロウヤット(Plaza Low Yat)」という電脳街ビルがあり、そこの一階にcelecomのショップがあります。 使うときは全部店員さんにやってもらいましょう。 「アクティベートプリーズ」で通じます。 終わったら携帯を返してくれるのでその場で必ず確認してください。 ネットを使いたいときはつながるか確認してください。 つながらなかったら携帯見せて「インターネット」と言えば解ります。 手続きしてくれます。 DigiのSIMカードはどこでも購入できますがアクティベートは自分でやらないといけないので、出来ない場合は4階にカスタマーセンターがあるのでそこでやってくれます。 celecomも同じですがショップのスタッフに頼みました。 携帯でネットを見るときはさらに別の手続きが必要なので必ず伝えて下さい。 SIMのチャージはcelecomはセブンイレブンでも出来ますが行っていないので方法がわかりません。 カードを購入して(Digiがそうでした)裏面をこすって番号を入力する方法でしょう。 結局1階にあるDigiのショップでカード(10RM)のお金払ってやってもらいました。 データカードはKL中央駅のmaxisで購入しました。3日間で20RMでした。 言わなくてもアクティベートしてくれました。 日数で購入するキャリアを決めるといいですよ。 渡航前に下記URLを参考にしたので見てください。非常に役立ちます。 海外プリペイドSIM+無線LANルータ導入マニュアル──「クアラルンプール」編 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/21/news071.html 余談ですが、KL市内の移動はrapid pass (1day.3day.15day,30day)がお得です。 楽しいご旅行を!

kazzy666
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 必ずという保障はないのかもしれませんが 日本人乗務員が搭乗していることがあるということなんですね! もし自分が乗るときに居てくれたら心強いです 4時間前までにというのが忘れてしまいそうですね・・・ 出国前に自宅で行き帰りの分をウェブチェックインすることは可能なのかな? 可能であれば、出発前に全て済ませておいた方が無難ですね 先ほど早速iPhone用のアプリをインストールしてみました が・・・アカウントをPC・iPhoneから取得しようとしても 一向に登録完了のメールが届きません(泣) 予約番号さえ把握していれば未登録状態でも使えそうなので 予約番号をしっかりメモしておこうと思います Celcomは定額制ではないんですね 紹介して頂いた3つのキャリアを客観的に比較すると やはりCelcomが親切で良さそうな印象を受けました Plaza Low Yat というのはbukit bintangのあたりでしょうか? もしそうでしたら、その辺りに初日から数日間宿泊してみようかと 考えていましたので都合が良さそうです! 教えて頂いたサイト等は印刷して持っていこうと思います 実際、現地について「あれ?」ってなることがありそうなので(笑) rapid passとはこちらでいう○日乗車券みたいなものですよね? だとすると移動は交通機関がメインでしょうから 滞在日数に合わせて購入しておけば毎回購入する手間が省けて便利ですね! 丁寧に回答して頂いて大変助かりました 有難う御座います!

kazzy666
質問者

補足

お二方共、私にとってとても有益な情報でした! 各キャリアの使用感や設定、交通機関の情報等も教えて頂いた No.1様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• riderfaiz
回答No.2

KILAのLCCターミナルではウェブチェックイン、モバイルチェックイン、 普通のチェックインの3通りの方法が選べます。普通のチェックインの 場合、プリントアウトしたEチケットのバーコードとチェックイン手数料が 必要になります。モバイルチェックインの場合は3次元バーコードを スマホにダウンロードしておき、それを空港にあるモバイルチェックイン機に かざして搭乗券をプリントします。ウェブチェックインは事前にウェブで チェックインしてプリントアウトしたバーコードを空港の自動チェックイン機に かざして搭乗券をプリントします。自動チェックイン機で搭乗券を入手した後、 預け荷物専用のカウンターに行ってかばんを渡せばOKです。 マレーシアの出入国審査官は無愛想なので一言も発しないと思いますよ(笑)。 LCCターミナルの出入国審査はすごく遅いので時間に余裕を持って行った ほうがいいと思います。 携帯はエアエイジア系のTune Talkだとエアエイジアの予約と一緒に SIMカードの申し込みができてLCCターミナルで受け取れます。Tune Talkの ウェブサイトからなら無料SIMも申し込めます。 http://www.tunetalk.com/dragon.html

kazzy666
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 3つもチェックイン方法があるんですね! モバイルチェックインがウェブチェックインをすれば そんなに面倒な手続きもなく出入国審査まで行けそうですね 以前、シンガポールへ入った時の出入国審査官も 日本人っていうことはわかっていた?からか 無言で処理をしていました(ある意味で助かりましたが・・・) 航空券と一緒にSIMを注文できるのはいいかもしれないですね! アクティベートの手順等も他社と変わらないようですし Celcomの通信網を使っている?ようですので 一つの選択肢として候補に入れたいと思います 丁寧に回答して頂いて大変助かりました 有難う御座います!