• ベストアンサー

シンガポール携帯電話の通話をマレーシアで受ける方法

シンガポールにてLG製KP105という型番の携帯電話を購入しました。 現在、シンガポールに在住で、SIMカードを買って使用しております 。 この携帯電話のSIMカードを引き抜き、マレーシアのランカウイ島で利用し、かつ、シンガポール国内で利用していた番号(引き抜いたSIMカードの番号)にかかってきた通話を、マレーシアのランカウイ島で受信するにはどうしたらよいのでしょうか? そういうことってできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローミングの契約を電話会社と結んでください。 SIMカードを引き抜くとか面倒なことをしないで、シンガポールで購入した機器をそのままマレーシアで使えるはずです。 日本の機種は電波方式が異なるので、特定の国でしかローミングができませんが、マレーシア、シンガポール、タイ、インドネシアなどでは1つの機種で1つの番号で受けられます。3Gじゃなくてもフツウにできます。

kenp0731
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そのままの電話番号で現地で使えそうだということで、明日確認してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• uzu-maki
回答No.2

StarHubのSIMを利用していたことがあります。 ご質問のような通話方法は、No.1の方が書かれている国際ローミング・サービス利用によるのが一番簡単です。知る限りですがシンガポール側の携帯電話会社(SingTel,StarHub,MobileOne)はローミングサービスにより、マレーシア側の携帯電話会社(Maxis,Digi,Celcom)の圏内でそのまま利用可能です。 もしローミングではない別の方法でマレーシアに居ながらシンガポールの番号にかかってきた電話を受けたい場合には、Call Divert/Call Fowardingサービスをシンガポール側で契約・設定するという方法もあります。ただしこれにはマレーシア側の転送先番号が分かっていることが必要になりますので、あまり現実的ではないように思います。 参考になれば。

kenp0731
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 アジア圏ではローミングでできる可能性があるということで、明日確認しようと思っています。 いろいろありがとうございました。