マレーシア・シンガポールで利用できるプリペイドSIMとモバイルルーターの設定方法と手順とは?

このQ&Aのポイント
  • マレーシアとシンガポールでインターネットに繋がる環境を確保するため、SIMフリーのモバイルルーターを持って行くことを考えています。
  • プリペイドSIMの有効化や設定は現地のお店で行うことができますが、所要時間や手続きについては事前に確認する必要があります。
  • マレーシアでは celcom のCELCOM BROADBAND PREPAID、シンガポールでは singtel のPrepaid BroadBand を利用する予定です。両社はHSUPAに対応しているため、高速なインターネット接続が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マレーシア シンガポール プリペイドSIM

マレーシアとシンガポールに行くのですが、そこでもインターネットに繋がる環境が欲しいので、SIMフリーのモバイルルーターを持って行き、現地のプリペイドSIMを購入して使用しようと思っています。 そこで、プリペイドSIMの有効化など、繋がるまでの設定などは、お店でやってくれますか? また、時間はどの位かかりますか? モバイルルーターは、光ポータブルのSIMフリー版(HSUPA・HSUDA・W-CDMA対応) 現地のオペレーターは マレーシアでは celcom のCELCOM BROADBAND PREPAID シンガポールでは singtel のPrepaid BroadBand を利用しようと思っています。 (どちらもHSUPAに対応しているので)

noname#179073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

> そこで、プリペイドSIMの有効化など、繋がるまでの設定などは、お店でやってくれますか? また、時間はどの位かかりますか?  SIMの有効化(アクティベート)、プリペイドの追加など 現地の SIMが使える携帯電話が必要です。 自分で、その為の携帯電話が用意出来なければ SIMを購入した お店でやってもらう以外に方法は無いでしょう?  アクティベイトの為の SMS、プリペイドの追加の SMSも瞬時に返って来ますので 直ぐに終わります。 後はネット接続の設定変更(SMSでその設定方法を知らせてくれます)して 実際にネット接続出来るかの確認だけになると思います。

質問者

お礼

SIMロックがかかっている携帯電話しか持っていないので、お店でやってもらうしかないのですね。 でも、直ぐに終わって、ネット接続出来るかの確認をしてくれるなら問題なさそうですね 当日 空港か市内のショップに行ってみます。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

海外でプリペイド SIMを買いに行くと ショウケースにズラリと並んだ SIMを選択して、番号を選ぶ場合は輪ゴムで束ねた中から選びます。 ショップの対応は SIMの販売だけです。   基本的にはアクティベイト、トップアップは購入者が自分でやります。 暇そうなショップの店員に言えばサービスで アクティベイト、トップアップまで対応してくれるかも知れません。  ネット接続の設定も その設定項目を教えてくれるだけで 設定変更は自分自身で入力します。 ましてマレーシアで売っていない日本語メニューの機器を持ち込んでも 店員は対応出来ない、やらないと思います。   SIMフリーに機器を手に入れたら マレーシアに出発する前に 日本国内で日本の他社 SIMを挿して、自分でその設定変更の流れを理解すると マレーシアでも困らないと思います。

質問者

補足

機器の説明書と現地オペレーターのサイトを見て、方法は理解出来たのですが、アクティベートするには、携帯電話からSMSを送る必要があるみたいです。 しかし、私の携帯電話ではSIMロックがかかっているので、送ることが出来ません アクティベートだけは、なんとか店員さんにお願いするしかないですかね?