クラス内で作成したクラスへのアクセス方法

このQ&Aのポイント
  • C++のプログラミングにおいて、クラス内で作成した別のクラスへアクセスする方法について質問です。
  • 具体的には、Objectクラス内で作成したActionクラスのメンバにアクセスする方法を知りたいです。
  • メイン関数内でPlayer[1]->FireBall.Draw_Graph()としてもうまくいかず解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス内で作成したクラスへのアクセス方法。

こんにちは、C++のプログラミングについて質問させて頂きます。 現在クラスを使って簡単なゲームを作ってみようと勉強中なのですが、クラスの扱いについて質問があります。 void Object::FireBall() {    //初期化の内容は読まなくても大丈夫です。 Action FireBall = Action(10,Ref_x() + cos(angle * PI / 180.0f)*3,Ref_y() + cos(angle * PI / 180.0f) *3 ,5,100,40,40,4,true,"Action/FireBall1.png",6,3,2,1.0,Ref_angle(),true,false); } といったように、Objectクラス内でActionクラスを作成したとします。 このとき、メイン関数内でFireBallの各メンバにはどうやってアクセスすれば良いのでしょうか? Objectクラスのオブジェクトの名前がPlayer[1]だとしたとき、 Player[1]->FireBall.Draw_Graph() のようにやるのかと思っていたのですが、上手くいかず、調べてもイマイチ解らず行き詰まっているのです(内部クラスとはまた別ですよね?)。 もし宜しければ、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahke
回答No.1

ソースを見させて頂いている限り、 ActionオブジェクトのFireBallは、 FireBall関数ないのローカルオブジェクトのように見えます。 メンバ変数として宣言されておらず、 関数の中でのみ使用できるローカルオブジェクトとして宣言されているようにみえますので、 メンバとして宣言してください。