• ベストアンサー

洗髪

HIRO142の回答

• ベストアンサー
  • HIRO142
回答No.1

中にはシャンプーを2回する人もいると聞きますが、 その場合は明らかに洗いすぎです。 シャンプーの前後に1分間しっかりとお湯で髪をすすぐことが効果的なようです。 そうすることで髪と頭皮の汚れを7割方落とすことができます。 また、かゆみが気になるならシャンプーで何を使うかということも考えなければなりません。 一般にラウリル硫酸ナトリウムやそれに準ずる化合物が入ったシャンプーは石油を原料としていますが、 これだと、界面活性剤の洗浄力が強すぎて、あんまり洗ってないつもりでも頭皮の必要な油まで ごっそり落としてしまいます。 だから、なるべく天然由来のシャンプーを使うことを心がけるといいと思います。