PC上の音楽をスマートフォンへ移す方法

このQ&Aのポイント
  • PC上の音楽をスマートフォンに簡単に移す方法を教えてください
  • SonicStageからスマートフォンに音楽を移す方法が難しいため、別の方法を探しています
  • 初心者のため、PCからスマートフォンに音楽を移す方法を教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

PC上の音楽をスマートフォンへ移す方法

先日スマートフォンを購入したばかりで全くの初心者です。 まず最初に音楽を落としたいと思ったのですが、今まで愛用していた SonicStageからは形式の関係上難しいと過去ログにありましたので 簡単にPCから移せる方法を探しています。 ちなみにスマートフォンはdocomo LUMIX PHONEのP-02Dです。 とりあえず無料版プレーヤーのPowerampのアプリを落としました。 (安直に評判の良いものを入れただけです;) PCの方もそんなに詳しい方ではないので、分かりやすい説明を 頂けると嬉しいです。(工程など…) また、上記のアプリよりこっちの方がいいよ。というオススメがありましたら そちらの方も是非お教え下さい。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

お持ちの取扱説明書のP179「外部機器接続」の「パソコンと接続する」を初めの接続方法から、最後の接続解除方法まで良くお読みいただき理解した上で、パソコンからスマホ内のSDカードを「リムーバブルディスク」として覗き、自由にファイルの移動・コピーが出来ます。 これを利用し、お好みの音楽データを任意のフォルダ(「MUSIC」とかあればそこに、なければ自由に作っていただいても良いのです。) やってみて、不明な点は改めて補足ください。

AZUKI375
質問者

お礼

何度も失礼致します。 何とかPCのWMPから音楽を移せました! http://andronavi.com/2011/09/119403 ↑こちらのサイトを参考にしながらですが、やっとお気に入りの 音楽を落とせてホッとしています。 nabe710様の手引きがなければ、基礎中の基礎も分からなかったので 本当に感謝しております。 色々と細かく教えて頂き、ありがとうございました!

AZUKI375
質問者

補足

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答ありがとうございます! 付属されていた取扱説明書は100P弱で、教えて頂いた 外部接続についても記載されていませんでした。 もう一冊の“ご利用ガイドブック”についても165Pまでしかなく、 やはり該当する説明文は見当たりません…。 それはどちらの説明書なのでしょうか? または、別の方法でご覧になったのでしょうか? >「外部機器接続」の「パソコンと接続する」を初めの接続方法から、 最後の接続解除方法まで良くお読みいただき理解した上で ご親切にお教え頂けたので、仰るとおり一通り調べて良く理解してから やってみたかったのですが…。 スマートフォンになってから自由にアプリを設定できるようになった分、 説明書も膨大な項目になってしまう為に省略化されているのかも^^; お手数をおかけしますが、またご教授頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

取扱説明書の詳細版をお持ちでないとのこと。 今は標準では付属しないのでしょうかね。 以下のページ、画面下の「同意する」ボタンをクリックして切り替わる画面。 画面の上段がおそらくお持ちの「クイックスタートガイド」の一括ダウンロードと項目別、下段が詳細版の一括と項目別となっています。 パソコンをお持ちであればダウンロードし活用ください。 必要であればdocomoショップにお電話することで取り寄せてももらえるはずです。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/p02d/index.html

AZUKI375
質問者

お礼

おはようございます。 細かくお教え頂き、感謝をしております。 記載されたURLから、やっと見つけることが出来ました! ほっとしております。 ご回答頂いたこれらを含み、今晩辺り色々と試してみたいと 思います。 うまくいった場合や分からないことなど含め、改めてお礼を させて頂きますね(≧∇≦)/ お忙しい時間、本当にありがとうございます!

• nabe710
回答No.2

補足ですが、パソコン内にお持ちの音楽データのデータ形式がスマホに対応する物でなければ、転送だけしても認識・再生してくれません。 お持ちの取扱説明書P193の上段に記載のある形式でない場合は変換が必要となります。

AZUKI375
質問者

お礼

困ったときのために、教えて下さった取扱説明書は 残しておくようにしました…^^;

AZUKI375
質問者

補足

こちらも取扱説明書にない項目ですが、ご親切にお教え下さり ありがとうございます! 形式も色々ですし、不安材料が増える前に形式の確認をしておきたい ですね…。 音楽を移してから聴けないというのは本当に切ないですから^^; 全くどこにも記載されていないというのは、あまりに不親切なので 私の見落としなのかもしれません。 (取扱説明書・ガイドブック・その他の小冊子は全て確認しましたが) Web上ではまだ調べていませんので、見てみようと思います。