AZUKI375のプロフィール

@AZUKI375 AZUKI375
ありがとう数108
質問数8
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2011/05/29
  • 性別女性
  • 都道府県神奈川県
  • 夫の妹

    宜しくお願いします。 私たち夫婦は、もうじき結婚25年になります。 姑(夫が子どもの頃から寡婦)と同居しています。 姑は定年まで働き、自分で建てた持ち家があったのですが、それを売ったお金で土地を買い、そこに夫のローンで家を建て、家族5人(娘2人)で住んで、もう20年になります。 夫は真面目な人で、安定した仕事に就いていたので、私はずっと専業主婦です。 ところが、夫が10年前に株で大損をして借金をしてしまい、銀行から夫と姑がそれぞれ数百万ずつ借りて返済し、銀行への返済も終わりました。 私は、夫に失望し、ノイローゼになりました。 一番、許せなかったのは、夫が私に内緒で、姑にお金を借りようとしていた事でした。 それを知った時、私は姑を憎みました。 彼は、いつまでもあなたの子どもではない!私の夫なのだ!と叫びたい気持ちでした。 でも、夫は反省し、私を大事にしてくれたので、何事もなかったように生活を続けていきました。 でも、姑との間には修復できない溝が出来、私は姑とはなるべく関わらないように暮らす事にしました。 もともと姑は、家事が苦手だったので、台所は完全に私に明け渡しており、冷蔵庫を勝手に開けたりする事もしませんでした。 姑の家事分担は、お風呂の掃除や、自分自身の汚れ物の洗濯などでした。 なので、姑が何か口を出して来る事は無く、私は、ひたすら姑の存在を無視して過ごしました。 二人の娘たちは、私の姑に対する態度を見ているので、自然に姑を疎んじるようになり、家の中の廊下で姑と出くわすような場面では、あからさまに避けて通ったり、向きを変えて部屋に戻ったりするようになりました。 私は内心、まずいな、と思いながらも、姑に対する嫌悪感をどうする事も出来ず、娘たちに注意する事もしませんでした。 遂には、娘たちは、姑と一緒にテーブルに着くことが出来なくなり、姑は自分の部屋で一人で食事をするパターンになりました。 そのうちに娘も大きくなり、家族5人は、それぞれが生活の時間帯が異なるようになり、姑の食事は夜だけを用意し、朝と昼は、姑は、自分で買って来たものを部屋で食べたりしていました。 そんな事は、他人に言えないような異常な状況だと知りながら、私は、姑の事を放っておくしか出来ませんでした。 そんな生活が長く続いていたのですが、今になって、それまで疎遠にしていた夫の妹が、姑の部屋に頻繁に訪れるようになりました。 義妹は、離婚したりして、私生活が充実していない事もあってか、同じ市内に住んでいながら、お正月やお盆にも、もう何年も顔を見せた事もありませんでした。 どこかで出会うと、お互いに嫌な顔もせずに挨拶をする程度でした。 ただ、姑とは、しょっちゅう会っているようで、家まで車で送り迎えをしているのは知っていました。 私や娘の姑に対する態度を、姑の口から聞いているのかいないのか分かりませんが、義妹から何かクレームをつけられた事はありません。 その義妹が家の中に居ると思うと、なんだか憂鬱です。 姑の部屋で、一体何を話しているのかと思うと、嫌な気分です。 実は、数ヶ月前から、姑の晩御飯は業者が配達するお弁当にしています。 それを、義妹はどう思っているのか…。 姑は、骨粗しょう症で、ここ数年、何回か骨折を繰り返し、部屋の掃除も出来ていないようで、義妹が色々と片付けているようです。 また、毎月、病院に通っているのですが、それも義妹の仕事で、私は一度も連れて行った事はありません。 姑は、毎月、家に7万円、入れてくれますが、私は、その事を娘たちに知られたくないので、たまたま娘が居る時に、リビングに姑がお金の入った封筒を持ってくると、無言で受け取り、お金じゃないように見せるために、その辺の雑誌に挟んで知らん顔してしまいます。 娘が居ない時でさえ、心から「ありがとう」と言えないのです。 そんな、様々な事を考えると、義妹の存在が目障りで仕方ないのです。 いつか、私を責めてくるのではないかと思うと、いまいましい気持ちになります。 というのも、姑が貰っている年金の殆どを、義妹が使っているからです。 義妹は、子どもも居らず、離婚して以来、自分で働いて暮らしていますが、給料だけでは足りないのか、実質、姑から扶養されているような感じです。 私が一番、懸念するのは、姑が遂にこの家を出て、義妹と暮らし始める事です。 姑の居ない生活は、正直に言うと、どんなにせいせいするか分かりません。 でも、そうなれば、毎月の7万は入らなくなります。 私は、株の事件以来、この7万は、慰謝料のつもりでいるのです。 夫は、私に頭が上がらず、姑とも殆ど口をきかず、完全に私の味方です。 もし、姑が家を出たとしても、そのまま7万を要求する事は出来るでしょうか? その時に、義妹が反抗しても、義妹は姑の年金を自由に使っているので、私たちに何か言う資格は無いと思うのですが…? 義妹は、訪ねて来る時は、必ず私にメールしてきます。 そして、玄関から入らずに、姑の部屋の縁側から出入りします。 その方が、お互いに顔を合わせずに済むので気が楽なのですが、 それはそれで、義妹がコソコソしてるようで不快です。 なので最近は、義妹のメールには返信もしていません。 それでも、義妹は、性懲りも無くメールしてきて、姑の部屋で1~2時間過ごして帰っていきます。 私は、どうしても姑が出ていくのは阻止したいのです。 私には、どういう言い分があるのでしょうか? 教えて下さい。長くなって、すみません。

  • 年の差恋愛

    最近別れた人と復縁を考え悩んでます。 顔はタイプじゃないですが趣味があい、話も合います。優しいし、こんなに人のことを考えてしまうなんて久しぶりです。ただ、彼35歳、私24歳なんです…。私はできたら26くらいに結婚したいしとなると、子供とか将来のこと考えるとまた別れる時が来るのかな。とか考えちゃいます 彼との未来はあるのでしょうか…親とか挨拶に行ったら…とか考えてしまいます 先のことは2人しだいとか、未来なんてわかりませんよとかそういうことはわかってるんですが… 年の差で付き合ってる方、結婚されたかた、よかった事、悪かった事ご意見いただけたらと思います それとも年の差があるとやっぱり遊ばれている可能性とかもあるのでしょうか?

  • 結婚相手の職業

    女、30歳、中小企業の事務員です。 彼氏ではない方(以下Aさん)にプロポーズされており悩んでいます。 Aさんとは知り合って3年になります。 知り合った当時はAさんには同棲5年の彼女がいました。 現在は同棲解消、彼女さんは実家に戻って他の男性とお付き合いしているようです。 彼女さんと別れて半年程経った時に 「突然なんだけど、結婚を前提に付き合ってほしい」と、言われました。 ・価値観が似てる ・趣味が似てる ・金銭感覚が似てる ・将来に望む事が似てる ・容姿はもろに好み こんなに自分の理想の人に出会えると思ってなかった この機会逃したくない と、言われ恋愛対象にも見ていなかったので驚きました。 それから約2年、今でも「結婚してほしい」と言ってくれてます。 こんな何もない女をそこまで思ってくれてる事はありがたいと思っていますし 性格は申し分ない方なのですが、アダルトショップ経営者なんです。 結婚したとして 旦那さまのお仕事は?お父さんのお仕事は? と、聞かれた時に、正直堂々と言えません・・・。 本人も子供が出来ても子供には言えない 現時点で経営は安定してるけど、先細りの業界だけに不安定 と、言っていた事があったので それじゃあ結婚とか無理じゃん、と言う話をした事が過去にあり 本人も今後の転職に向けての準備はしているようですが 現在の経営を中途半端にしたくないという気持ちがあるので 全力転職に向けてという事は出来ないようです。 現在付き合うわけでもなく友人関係ですが 結婚、となっても問題ないのでしょうか? 世間体を気にして生きてきたのではないのですが 自身の両親、や子供が出来た時の周囲の風当たりが気になります。 実際そういう職業が世の中にあるわけですから そういうご職業の方のご家族もおられると思い相談させて頂きました。

  • 結婚相手の職業

    女、30歳、中小企業の事務員です。 彼氏ではない方(以下Aさん)にプロポーズされており悩んでいます。 Aさんとは知り合って3年になります。 知り合った当時はAさんには同棲5年の彼女がいました。 現在は同棲解消、彼女さんは実家に戻って他の男性とお付き合いしているようです。 彼女さんと別れて半年程経った時に 「突然なんだけど、結婚を前提に付き合ってほしい」と、言われました。 ・価値観が似てる ・趣味が似てる ・金銭感覚が似てる ・将来に望む事が似てる ・容姿はもろに好み こんなに自分の理想の人に出会えると思ってなかった この機会逃したくない と、言われ恋愛対象にも見ていなかったので驚きました。 それから約2年、今でも「結婚してほしい」と言ってくれてます。 こんな何もない女をそこまで思ってくれてる事はありがたいと思っていますし 性格は申し分ない方なのですが、アダルトショップ経営者なんです。 結婚したとして 旦那さまのお仕事は?お父さんのお仕事は? と、聞かれた時に、正直堂々と言えません・・・。 本人も子供が出来ても子供には言えない 現時点で経営は安定してるけど、先細りの業界だけに不安定 と、言っていた事があったので それじゃあ結婚とか無理じゃん、と言う話をした事が過去にあり 本人も今後の転職に向けての準備はしているようですが 現在の経営を中途半端にしたくないという気持ちがあるので 全力転職に向けてという事は出来ないようです。 現在付き合うわけでもなく友人関係ですが 結婚、となっても問題ないのでしょうか? 世間体を気にして生きてきたのではないのですが 自身の両親、や子供が出来た時の周囲の風当たりが気になります。 実際そういう職業が世の中にあるわけですから そういうご職業の方のご家族もおられると思い相談させて頂きました。

  • 我慢できないので書かせて頂きます。 中2の文章なので、読みにくいところがあるかもしれません。。 僕の家は五人家族で、 母、父、自分(中2)、姉(高2)、父の母で暮らしています。 自分と姉は同じ部屋なのですが、 姉は人のことを1ミリも考えず、 夜中まで携帯(最近は友達からPSPを借りてなおうるさい) をカチカチし耳障りだといっても逆ギレor無視。 おかげで今も姉のせいでこの時間帯に寝れなく投稿しています。せいで 他にも、 自分と姉の部屋内で音楽を最大音量に近い音で流す。 イヤホンできけといっても、 「あたしが最初にこの部屋にいたんだから文句あるならあんたが下(一階の事です。)行けばいいじゃん」などと意味のわからない理由をつけ、音を下げようともしない。 ひどい時は夜中でもやってます。 など、 脱衣所にコンセントがあるにもかかわらず、わざわざ部屋まで来て夜中にドライヤーをかけ、寝ている自分の邪魔をする。 他には、母親の金を盗む、 ささいなことでギャーギャー言う。(ヒステリック) 口ばっかりで行動に移そうとしない。 思いやりも常識も何も無いこのゴミみたいな姉。 「友達の前でそんな事やったら嫌われるよ」と母が言ったら 姉は「友達の前ではそんなことしない。家族の前だからやるんだよ」と 。 こんなクソみたいな姉のする行動の対処法を教えてください! 長文すいません。