-PR-
解決済み

ノートパソコンの液晶モニタを外付け(?)で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73051
  • 閲覧数581
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 もったいない話かもしれませんが、ノートパソコンのモニタを本体から分離させて、ケーブルでつないで使いたいのですが、誰かこんなことやった人います?
 機種はBIBLOのNU16です。分解してみたのですが、マザーボードとモニタをつなぐケーブルはFPCと呼ばれるフィルム状のもので、接続は「ボードTOボードコネクタ」を使っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

追記
本日、ちょっと調べてみましたので。
(1)詳細は省きますが、やはりDVIとLVDSは若干特性と信号パ ターンが異なるので、直接は接続できない。
(2)いずれも差動アンプでシリアル転送しているので、ケー ブルは、ツイストペア線が必要。おそらく信号線3対と クロック線1対。(短ければ大丈夫)
(3)ケーブルは、JE(日本航空電子)で、コネクタ付で特注 で作ってくれるとか?といううわさを聞きました。
以上のことから、ケーブルを長く引き出すことはかなり大変だと思います。
お礼コメント
watta

お礼率 100% (4/4)

モバイル機器用のコネクタを扱っているショップに、合いそうなものをちゅうもんすることにしました。ただ、心配はフレキシブルケーブルの代わりに市販のケーブルを1メートル近くも引き延ばして信号がきちんと伝わるかということです。なんとか、やってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-20 13:25:52
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 まず不可能だと考えるべきです。  そもそもあまり意味があるとは思えません。  それならば、液晶ディスプレイを一台買い足して、外部CRT接続を行えば話が早いですからね...。  外部接続端子がないパソコンでしたら...。  製品名等は忘れてしまいましたが、PCカードから外部CRT等にデータを出力する物が市販されていたと思います。その手の製品を使用するのはどうでしょうか?? ...続きを読む
 まず不可能だと考えるべきです。
 そもそもあまり意味があるとは思えません。

 それならば、液晶ディスプレイを一台買い足して、外部CRT接続を行えば話が早いですからね...。

 外部接続端子がないパソコンでしたら...。
 製品名等は忘れてしまいましたが、PCカードから外部CRT等にデータを出力する物が市販されていたと思います。その手の製品を使用するのはどうでしょうか??
お礼コメント
watta

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。実はノートパソコンのディスプレイを分離して使いたいということだったのです。マザーボードとディスプレイはFPCでつながっており、離して使うことが困難なのでした。最終的にはコネクタの足に一本ずつ線を半田付けしていくことになってしまいそうです。
投稿日時 - 2001-05-08 21:55:01


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

ノートパソコンに付いているモニタは外付けで使用することは まず不可能といってよいでしょう なぜなら規格もノートパソコンによって違うでしょうし 現にコネクタなどもありません 配線などを解析してつなげば出来ないこともないでしょうけど 現実的ではありません。 省スペースディスクトップに付属している液晶も そのパソコン専用だったりする場合もあります。 ...続きを読む
ノートパソコンに付いているモニタは外付けで使用することは
まず不可能といってよいでしょう

なぜなら規格もノートパソコンによって違うでしょうし
現にコネクタなどもありません
配線などを解析してつなげば出来ないこともないでしょうけど
現実的ではありません。

省スペースディスクトップに付属している液晶も
そのパソコン専用だったりする場合もあります。
お礼コメント
watta

お礼率 100% (4/4)

実は、ノートパソコンのディスプレイを分離して使いたかったのです。分解してみたところ、マザーボードとディスプレイはFPCでつながっており、接続は、0.8ミリピッチの60ピンコネクタで、半田付けでコードをつなぐのはとても大変になりそうな代物です。ミツミなどのコネクタメーカのサイトで探しましたが、とても1~2個だけ売ってくれそうにないようです。もし良かったら、そのような特殊なコネクタを扱っているショップを教えてくれたらうれしいのですが。長くなってすみません。
投稿日時 - 2001-05-08 22:00:46
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

専門でないので、あまり詳細は分かりませんが、一言。 (1)最近の液晶は、ほとんどというかすべてLVDSという  方式でデジタルシリアル転送で受け渡しされています。  これは、M/B側とLCD側の配線数を減らす意味もあると  思います。 (2)PCなどに使われるビデオ出力若しくはモニターはほと  んどRGBアナログ端子です。最近、規格がやっと決ま  ってDVI端子というデジタルインターフェ ...続きを読む
専門でないので、あまり詳細は分かりませんが、一言。

(1)最近の液晶は、ほとんどというかすべてLVDSという
 方式でデジタルシリアル転送で受け渡しされています。
 これは、M/B側とLCD側の配線数を減らす意味もあると
 思います。
(2)PCなどに使われるビデオ出力若しくはモニターはほと
 んどRGBアナログ端子です。最近、規格がやっと決ま
 ってDVI端子というデジタルインターフェースを持った
 機器が出回るようになりました。
(3)従って、DVI以外は、本質的にデジタルとアナログで
 合いません。しかもシリアル、パラレルも違います。
(4)但し、確か、DVI端子の規格を決める時にLVDSも手を
 あげて争って・・・、いろいろあって、最終的にDVI
 とLVDSは電気的には同様な方式だったのではないか
 と記憶しています。すなわち、かなり専門的ですが、
 DVIとは可能性があるかもしれません。

いずれにしても質問の趣旨とは違い、知識レベルの話ですが。(4)に関しては、自信がないので、もし興味があれば、
この単語で調べてみてください。
お礼コメント
watta

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。こちらでもいろいろ調べてみたのですが、非常に難しい作業になるようです。各ICメーカーのページも検索してみましたが、素人ではとてもとても…。貴重な意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 13:22:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ