• 締切済み

アメリカで『駐車違反』をしたと手紙が来ました・・・

アメリカのサンフランシスコで『駐車違反』したとの手紙が突然届きました。 違反のチケットをその場で切られたり警察の方・駐車違反取締の方に声をかけられることはなかったので、ただただ驚いています。 そこで、どなたかに御回答を頂きたいことがあります。 (1)違反チケットをもらわなくてもこのようなことが起こるのでしょうか・・? (聞いたことがなかったもので・・・) (2)指定された金額を素直にCheckに記載し指定されたところに送付するべきでしょうか?  ($90と記載されてました) (2)今ビザを切り替えようと考えています。何か減点されてしまったり影響はあるのでしょうか?  とても不安です・・・ *友達に聞いたところ一時停止してはいけないところで停まったのでは?とのことでした。 駐車場を出た後、道が分からなくなり横に車を止めてGPS設定をしましたが、15分も止まっていなかったと思います。。。 *手紙はSFMTA(San Francisco Municipal Transportation Agency)からのものです。 英語も堪能ではない為、ただただ不安でどうしたら良いか悩んでいます。 どなたか詳しい情報を、お教え頂ければ幸いですっっっ!!! 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.9

私自身はテキサス州に居りますが、長男がバークレイに住んでおり、自動車の名義が夫になっているため、駐車違反のたびにうちのほうに請求書が来ます。私の場合は、長男に連絡をして、思い当たることがあれば、75ドルから150ドルの間であれば、小切手で払ってしまいます。 去年の9月ごろに来たのがやはり、サンフランシスコだったか、オークランドだったか、届いた手紙で、コピー用紙にコピーされた、全然権威を感じさせないものでしたが、後々、裁判所に出頭するような督促が来たり、何日までに払わないと利息がつく可能性もあり、そのために、自動車保険の値段が上がったりすることを考えて、早々に払ってしまいました。 ”心当たりがある”という長男には大変感謝されました。 サンフランシスコ近郊で、違反をしないで駐車するのは不可能に近い、との長男の”お言葉”でした。本当でしょうか? と、言うわけで、あまり参考にはなりませんが、ひとつの例として、一般のアメリカ人家庭がどうしているか、お知らせします。 モラルとしては、警察とはかかわりあわないよう、警察や裁判所から呼び出しを食らわないよう、最大限の努力を払う。。。というものでしょうか。

korokoro12
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます! アメリカ在住の方の貴重なご意見が伺えたので大変参考になりました。 私も督促が来たりするのは避けたいので、 早々に支払いをしてしまうのが得策のように思えてきました。

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.8

何度もすみません、#6です。 詐欺を心配されているかたもいらっしゃいますので、またでてきてしまいました。 確認ですが、Tcketはうけとったことがなくあなたにとって最初のコンタクトがSFMTAからの手紙(citationかな?notice?)だった、ということですね。 で、SFMTAのオンライン支払いサイトで自分の違反内容がヒットしたということですよね? 違反日時と場所が示されていたそうですが、その場所と日時というものは、ご自身が懸念されている『15分ほど車を停めてGPS設定をした』と一致するのですよね? みなさん詐欺を心配されていらっしゃいますが、私も詐欺であるかを確かめるために、もし自分でしたら違反場所とされるところが本当に駐車違反に該当するのか、現場にいける距離であれば確認しにいきます。 遠いなどであればSFMTAに確認しにいくか電話します。 もちろん、確実に自分が違反した、と思い当たるのであればすぐに支払います。 手紙に記載されているWebアドレスではなく、オフィシャルのサイトから直接はいって違反内容が確認できているのであればまず本物と思っていいと思います。 ただ、それはそのcitationが本物なのであってあなたの違反が本当にあったかどうかとは一致しません。絶対に違反していない、というのであれば裁判所で、、、となると思います。 正直、私のまわりではチケットなしで駐車違反になった人がいないので、あなたのケースがどうなのかが判断できませんし、うけとったものをみたわけでもないのですべて想像の域です。なので、カメラとかやってるのかな?と思った次第です。 なお、駐車違反に関しては所有者に責任が発生します。これは日本でも同じです。 友人に貸した車が駐車違反をし、友人が無視した場合は所有者(車検証に記載されている人)に責任がきます。 私も過去に駐車違反をしたことがあります。はじめての土地で掃除の時間のサインに気づかず、地図を確認するために停まりました。タイミングよく車がきてしまい、チケットきられました。警官ではありません。引越しのときだったので、ごたごたしている間にそのチケットをなくしてしまいましたが1年後に「未納」として支払い通知がきました。裁判所ではなくSFMTAのようなところからです。すぐに支払いました。その後、保険登録などの手続きでも違反履歴ありとなっていません。 軽微な違反であれば、違反金を払えば履歴はクリアされるはずです。スピード違反でも悪質でない(10マイルオーバーとか)場合は違反金をオンラインで払い、トラフィックスクールの講習をうけておしまい、となることがほとんどでしょう。トラフィックスクールをうければ違反履歴がクリアされたはずです。 と、いうわけで違反した覚えが多少なりともあり、面倒がいやなのであればさくっと支払ってしまうのがいいのでは、と思った次第です。ただ、もちろん確認は必要ですよ。何事も『支払う前に確認』は徹底してください。相手のミスで間違った請求がくる、というのは結構あります。(経験あり)

korokoro12
質問者

お礼

何度も親身にご回答頂きましてありがとうございます。 確認ですが、Tcketはうけとったことがなくあなたにとって最初のコンタクトがSFMTAからの手紙(citationかな?notice?)だった、ということですね。 で、SFMTAのオンライン支払いサイトで自分の違反内容がヒットしたということですよね? →その通りです。チケットをその場で貰うことなくその場を後にしましたが1ヵ月後の先日SFMTAから手紙が届き『駐車違反しているのでお金を支払いなさい』って内容で、チェックを同封する封筒も一緒に入ってました。 →その通りです。オンライン支払サイトでナンバーを入力したところヒット(該当)しました。 サンフランシスコまで車で40分くらいなのでまた行くことは可能です。 時間を見つけて行くことを考えていますが、ビザの変更をする予定なのであまり時間をかけることが出来なさそうです。。。 相手のミスで間違った請求がくる、というのは結構あります。(経験あり) →相手のミスでの請求は納得いかないですね。 私ももう少し調べてみたいと思います。

回答No.7

アメリカの交通システムはちっとも知らないのですが、 本当に振り込んで大丈夫ですか? 警察の名前もサインもなくて、なんか詐欺のような気がして しょうがないんですけど。 だって、駐車中にあなたとコンタクトがなければ、 その時あなたが運転していたという証拠がないじゃないですか。 友人に貸していて、その人が駐車違反したのかもしれないじゃないですか。 (運転者でなく車の所有者が罰金を払うと言うシステムならコンタクトが なくてもいいのかもしれませんが) 逆に詐欺なら、15分駐車している車を見かけた悪人が、 そのナンバーから所有者を割り出し、そこへ手紙を送付する ということは十分考えられます。 振り込みに行く前に、最寄りの警察へ行って、この通達が 本物かどうか確認した方がよいと思います。 (英語が堪能でないなら、この通達の意味を教えてくれと聞きに行く 形でもよいと思います。それが偽物だったらわかるでしょう) 言われたとおりにすりゃいいんじゃなくて、自分で確認することが 振り込め詐欺に合わないための基本行動です。 支払えば違反履歴が消えるってのも本当なの?? 日本じゃあり得ないんですけど。違反したという記録があって初めて 罰金が発生し、警察がお金を受け取る理由が発生するのだから。

korokoro12
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 きちんと確認してから支払いをしたいと思います!!

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.6

南カリフォルニア在住です。 そちらの仕組みはわかりませんが、可能性として考えられるのはワイパーなどにはさまれていたチケットをいたずらで捨てられた、というものです。たまに耳にします。 http://www.sfmta.com/cms/penf/indxpkenf.htm こちらに違反内容と金額のリストがありますので、たとえば90ドルを示す項目のなかで思い当たるものはありませんか? というか、チケットに違反内容はかいてないのでしょうか? あと、実施しているか不明なので憶測ですが、交差点などをブロックしてしまったことはありませんか? 信号が青だから進んだら渋滞で交差点にさしかかる状態で止まってしまった、など。 ほかにも信号のないところだけれど「DO NOT BLOCK」というサインがあるところ(たとえば大きなアパートやコンドなどのドライブウェイと交わっているところなど。 こういうところにひっかかっていて監視カメラでとられた、という可能性もあるのではないでしょうか? 駐車場をでたところで止まって、、というのもたぶん駐停車禁止ゾーンであれば実際はアウトだったと思いますが(15分でもアウトはアウトです)、もし交差点とかではなくただの道路脇であればポリスなりがチケットきると思います。 本物とのことですし、90ドルということですので、まぁ、納得いかないかもしれないでしょうがオンラインなどで払ってしまったほうがいいと思いますよ。払ってしまえばビザ等にも影響しないはずです。違反履歴にもたぶん残らないです。

korokoro12
質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます! 車からは一歩も降りていないのでチケットを捨てられたということはないです。 駐車場を出て少し車を走らせ道路脇に駐車したのですが、 もしかしたら縁石に色がついていたのかもしれないですね。。。 送られてきた手紙には警察の名前やサインがなかったので、 監視カメラによる取り調べにひっかかってしまったのかなと思います。 支払いをしてしまえば影響なく、履歴にも残らないとのことで安心致しました。 ありがとうございました。

回答No.5

No4です。 >現在もアメリカ在住で、アメリカの住所宛に届いたものです。。。 あら、そうでしたか。 ではこちらからオンライン支払を試されてみては? 偽振り込み書なら該当なしになると思いますが。 https://wmq.etimspayments.com/pbw/include/sanfrancisco/input.jsp 詳しくは下記。 http://www.sfmta.com/cms/phome/homeparking.htm

korokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたところ該当しました。 しかし、チケットをその場で貰ったわけではないので納得がいかないですね。 素直に支払いをするしかないってことになりそうですが。。。 違反のチケットがワイパーのところに置いてあったりって話はよく聞きますが、 私のようなケースはよくあることでしょうか??? ビザを変更するにあたり減点になったりするのでしょうか?? もしご存知でしたらお教えください。 宜しくお願い致します!!

korokoro12
質問者

補足

大変失礼致しました・・ またご回答ありがとうございました。 早速調べてみます!!

回答No.4

私も経験があります。とはいっても納付書が送付されてきたのはナンバーを取った時のアメリカの住所あてでしたが。(そこに住んでいる知人が日本に転送してくれた) 普通は「parking violation」と書かれた切符が車に付けられていると思います。それが無かったとすればNo1さんの言うように振り込め詐欺かもしれませんね。 ホンモノだとしたら振り込んでおいた方が良いとは思いますが、日本に住んでいる限り特に影響は無いでしょう。次回入国時にもめたくなかったらちゃんと確認した方が良いかも。 でも免許証もパスポートも提示していないのに、なんで日本の住所がわかったんでしょうかね?

korokoro12
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません・・・ 現在もアメリカ在住で、アメリカの住所宛に届いたものです。。。

回答No.3

交通違反など原則現行犯です。 詐欺だと思います。 放っておけば大丈夫。 万が一本物だったとしても 殺人だってなかなかスムースに引渡しできないのですから、 なーんの心配も要りません。 絶対反応してはダメですよ。 ご心配なら、地元の警察か消費者センターにでも相談しましょう。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

手紙には車種や違反の日付・時間が記載されていました。⇒これが、本当なら、微妙ですよね。 車種、日付、時間、内容は?。

回答No.1

 アメリカに行った記録のある方を対象とした、新手の振り込め詐欺なのでは?

korokoro12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 手紙には車種や違反の日付・時間が記載されていました。 詐欺ではないと思うのですが・・・詐欺だったらイヤですね。。。

関連するQ&A

  • 駐車違反について教えてください

    友人が車を左脇に夜間7時間程駐車し、放置車両確認証票が貼られました。 しかし、その道路は駐停車及び駐車禁止標識のない道路です。 さらに、態様には2つ記載事項がありましたが2つとも字が汚く、1つのみ読めました。 内容は"左側端に75cmの余地がない駐車"との事でした。 駐停車禁止及び駐車禁止区間は罰金額や減点の記載が各所のホームページに情報がありますが、駐車の仕方で金額等は記載がありません。 友人に聞かれたのですが、私もその様な行為で駐車違反を貼られたためしがないのでこちらに質問させていただきました。 これは、警告のようなものだけなのでしょうか? やはり、実際に罰金や減点等の措置があるものなのでしょうか。 この場合の措置について、ご存知の方(あるいは同じような経験をされた方の経験談等)ご教授お願いします。

  • 駐車違反

    パーキングチケットを購入する道路脇のパーキングにチケットを購入し駐車。買い物を済ませ車に戻ると、10分間の時間オーバーとのことで、駐車違反シールが貼られていました。シールの文面を見ると「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。・・・「命ぜられることがある」ということは、逆に「命ぜられることがない」=違反金を払わなくてよいケースがあるのでしょうか? それはどのようなケースでしょうか? はっきりと「納付を命ずる」と記載されていれば、このような質問はしないのですが。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。  これまで駐車違反を取られたことはあります。ただかなり前でシールではなかった時代(施錠のもの)でした。その時は必然的に警察へ出頭し、納付書を受領し鍵を外してもらっていました。

  • サンフランシスコ市内での駐車違反を払いませんでした.

    ずいぶん前なのですが,レンタカーでサンフランシスコ市内で駐車違反を取られました.帰国直前だったのでとりあえず罰金(反則金?)を払わず帰国しました.そうしたら,たぶんレンタカーの記録から調べたのか日本まで督促の通知が来ました.でもそれも無視してしまいました. これがどうなっているか不安です.今度サンフランシスコにいったとき(あるいはアメリカにいったとき),レンタカーが借りられないとかそのときに罰金を払うということになるのでしょうか.

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 運転免許を取って初めて駐車違反しました。

    2006年の道路交通法改正により、駐車違反の取締が強化されたことは、知っていましたが、 ここまでとは知りませんでした。 いつも利用している郵便局の駐車場が満杯だったため、郵便局の脇にある道路の駐車区間に 脇にはみ出さないように駐車し、標識を確認し(8-20時 60分のPの青い標識)10時頃駐車 しました。そこで、用(10分ほど)を済ませて帰ってくると、なんと駐車違反のステッカーがべったり 貼ってありました。 内容は、パーキングチケットの不掲示で、警察に問い合わせたところ、警察に出頭して1万支払 うか、後で郵送される所有者責任で放置車両の反則金として1万円振り込むかどちらかしか無 いと言われました。ただ、警察に出頭すると1万円の他に減点1が付くので郵送されてきた反則 金の支払いをすれば、減点は付かないそうです。2006年以降も何度もこの場所には駐車してい たのですが、1度もこのような無かったので、地元の警察署に赴き事情を聴きました。 交通課の方が激怒している私をなだめるように親切に説明して下さいました。 この道路は基本的には駐車禁止区間であるが、特例として8時から20時までパーキングチケット を購入し窓の内側に貼らないと駐車違反になるとのこと。これは、免許更新の時のテキストにも 記載されており、大変申し訳ないが警察で支払わず、郵送されてきた振り込み先に1万円支払っ てもらえれば、免許の減点は無いとのこと。これを払わないと車検は通らないし、更には犯罪者と して、前科が付くそうです。 更に驚くべき事に警察の車でさえも駐車違反として何度も貼られているそうです。 駐車違反の取締を外部委託したため、1回シールを貼られてしまうと、コンピュータに送信され反則金を払わない限り、警察でもどうにもならないとのこと。 異議申し立ての書類も送られて来るが、天変地異でもなければ駐車違反が免除されることは無いとのこと。 このようなクレームが警察には何度も寄せられて苦情係の方も苦慮されているようでした。 中には暴力沙汰になったこともあるようです。 ところで、完全に駐車禁止時間または禁止区間であれば1万5千円の反則金+減点2点だそうです。 なので、1万円は一番軽い反則金で了解して欲しいと懇願されました。 大変高い勉強料でしたが、この法律なんか変ですよね。 ちなみに郵便局の車も例外では無く貼られているそうです。 この徴収された1万円はこの駐車違反取締管の給料になるのかも知れませんが、度が過ぎると経済活動の妨げになるように思えてなりません。 これは悪法ではないのでしょうか? 全く誰にも迷惑をかけていないのに、法律だからということでべたべた貼り付け回るのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 駐車違反の点数

    本日原付に駐車違反の黄色いシールを貼られました。 態様には、「高齢運転者等専用場所等以外 放置駐車違反」と書かれています。 少しややこしいのですが、状況を説明すると この原付は今住んでいる県とは違う県で購入し、 ナンバープレートはかえずにそのまま使っていました。 原付のナンバープレートに登録されている住所と現住所が違うため、 放置違反金の納付書が昔の住所に送付されると面倒だと思い、 シールに記載されていた警察署の電話番号にかけて聞いてみたところ、 「駐車違反した場所から最寄りの交番に行って、納付書等の書類を受け取ってください」 と言われました。また、何点引かれるのかも聞いたところ、 「それは交番の人に決めてもらってください」 とのことでした。 なんとか点数が引かれることは回避したいと思っています。 駐車違反の違反金と点数について少し調べたところ、警察署に出頭せずに 違反金だけを払えば点数はひかれずに済むということもあるようなのですが・・・。 このような場合に、違反金だけを払って減点を避けたいときはどう行動するのが 一番いいのでしょうか。交番に行くのはまずいでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 教えてください!!駐車違反

    今年6月30日駐車違反で振込み用紙が届き、ネットから15000円を振り込みました。その後9月22日に一旦停止でその場で捕まり郵便局で7000円払い、今日は放置駐車違反(駐車禁止場所等 禁止場所 放置8分間 指定 終日)という黄色のシールが貼られてしまいました。6ヶ月以内に3回も違反してしまったのですがこの場合、点数は何点になり免停になるんでしょうか?。。。反省していますがどうなるんだろう・・・と不安です。教えてください。

  • 駐車違反金 初めて来たのに3回目?

    1年弱くらい前だと思うのですが、車に黄色いステッカーを貼られました。 調べたところ、出頭すると、罰金+減点、 放置しておくと、罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 そのまま放置して、何もなかったのですっかり忘れていました。 でも、今日 「放置駐車違反金催促のお知らせ」という手紙が、普通郵便でポストに入っていて これが初めてなのに「弁明通知、納付命令通知、督促状通知の 計3回行ったが、3回目の督促状の納付期限を経過しても納付がない」 と記載されています。 「以前に発行された納付命令書または督促状に同封されている 納付書で納付」と記載されていますが、 今まで何も届いていないです。 警察のミスなのか、郵便で届かなかったのかわかりませんが これは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車違反について

    ご教授お願いいたします。免許の更新が近づいているのですが、更新の際行政処分に該当する方は処分を行うと手紙に記載がありました。私は何度か駐車禁止違反をして払い込み用紙が来ていたんですがすべて無視していました。その場合免許更新の時に出頭と同じ効果が出て切符を切られる事になって点数を加点されてしまうのでしょうか?その場合自分は乗ってないで突き通せば平気なんでしょうか?誰かもしわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 違反者講習と免許の更新

    よろしくお願いします。 現在、自動車事故の4点減点と駐車違反の2点減点で違反者講習の通知書が届きました。 ただ、ちょうど今、免許の更新時期にきています。 違反者講習の指定日より前に、免許の更新を行ったら、違反者講習は行かなくても良くなりますか?(更新を行うと減点がクリアされませんでしたか?)