• ベストアンサー

NHK

NHKはなぜ国で運営しないで視聴料とかとってるんですか? どこの国にも国営放送あるのでは? 見ない人がいるからとかの回答はやめて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

政見放送の実費や国際放送の一部の実施経費は 政府から支出されているみたいですね。 自主性を保っていくために財政の自立が必要だから。 ですかね。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.2

どこの国にも、国営放送があるというのは、間違いです。  国営放送があるのは、一部の共産圏の国や、独裁政権の国だけです。  イギリスのBBCも、国営ではなく、NHKと同様、公共放送です。  もし、放送事業が国営化されてしまえば、国にとって都合の悪いような情報は、一切放送できなくなるといった弊害が生じます。  中国が、23年前に起きた、天安門事件のことを、歴史から抹消することに必死なのは、ご存知と思います。  メディアが、国に管理されてしまうと、こういうことになってしまうのです。

bukebuke
質問者

お礼

そうなんですね 回答ありがとうございます