• ベストアンサー
  • 困ってます

2代目デジカメを探しています。

今、使っているSONY Cyber-shot DSC-T300 が 壊れてしまい、新しいカメラを探しに電気屋さんに行ったのですが、 どのカメラも綺麗に撮れて迷ってしまいます。 こんな機能があったら嬉しい♪♪ という、私のような初心者がいうのも贅沢なことですが ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。 1、夜景がスパッと簡単に綺麗に撮れる 2、近くにピントを合わせて背景がぼけてくれる(すみません・・なんて機能かわからないです) 3、携帯に赤外線送信できる 4、電池が長持ち 5、出来れば全面がタッチパネルでないものが理想です。  6、軽めが嬉しいです。 ぬけた理想でしたらすみません・・・。 もうひとつ、細かいことを申しましたら、 3月に親を美ら海水族館に連れて行って素敵な思い出を写したいなと思っています。(私なりにですが・・・(~~;)) こんな贅沢を並べてしまいましたが、 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

富士フイルム「FinePix F600EXR」が希望に近いと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f600exr/ 新型機「FinePix F770EXR」が、あと数日で発売になるため、在庫処分の今が買い時。(実売2万円~2万5千円) 「FinePix F770EXR」は、実際に使ったことがないため不明です。 > 1、夜景がスパッと簡単に綺麗に撮れる ・ハガキサイズ程度のプリントならば、夕景、夜景、街路灯下の照明で手持ち撮影可能です。 > 2、近くにピントを合わせて背景がぼけてくれる(すみません・・なんて機能かわからないです) ・F600EXRには、ぼかしコントロール機能があり、背景を自然にボケさせることができます。 ただし、急に使っても、思い通りの写真は撮影できません。 事前に、取扱説明書を読みながら、十分に練習しておく必要があります。 http://mayisite.blog92.fc2.com/blog-entry-1580.html > 3、携帯に赤外線送信できる ・携帯電話などに使用されている「IrSimple/IrSS」規格の赤外線通信機能があります。 > 4、電池が長持ち ・内臓充電池の寿命は300枚。 300枚だと、超寿命だとはいえません。 カメラの背面液晶で長時間再生などを行う場合は、予備電池を一本購入することをお勧めします。 http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15764027/ > 5、出来れば全面がタッチパネルでないものが理想です。  ・タッチパネル式ではありません。 > 6、軽めが嬉しいです。 ・撮影時重量220g(微妙?) > 3月に親を美ら海水族館に連れて行って素敵な思い出を写したいなと思っています。 ・たとえば、下記のような写真が望みならば。。。 http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120210_508727.html F600EXRの高感度撮影(ISO3200~6400)モードをカメラに設定し撮影します。 ハガキサイズ程度のプリントならば、十分な写真が得られます。 事前に取扱説明書を読んで、設定方法を頭に叩き込んでおく必要があります。 普段、モードダイアルを「EXR」にあわせれば、撮影場面を自動的に判断し、内蔵された99パターンから最適な撮影モードにカメラが自動でセットしてくれる楽ちんカメラです。 (2のボケ)と水族館内の撮影だけは、EXRモードを使用せず、手動でカメラモードをセットして撮影すれば良いという事です。 ・・・でも、クラゲって動きがスローモーな部類の水生生物です。 元気に泳ぎ回る、回遊魚の撮影は、ちょっと無理かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ひとつひとつ分かりやすく教えていただき、 本当に助かりました。 教えていただいたサイトなどで勉強したいと思います。 FinePixF600EXR 電気屋さんで一番最後に見て 一番いじくったカメラでした。 もっと勉強して取り説もしっかり読んで頑張ろうと思います。 あのくらげのような写真は私には(焦)ですが、 良い思い出を撮ってこようと思います。 本当に分かりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21167)

#2さんの言われるように、どこで折り合いをつけるかですね。 #2さんお勧めのPowerShotS100は、全ての要素を高次元で まとめてあって、普通にお勧めして外れないカメラですが。 今だと「何でもできる」FinePixF600EXRもお勧めです。Fujiの カメラは、新製品が発表されると極端に値崩れしてお買い得 になります。F600もその例にもれず、すでに生産中止で残る は流通在庫だけのカメラですが、新製品に比べても十分に 魅力があるので、この価格なら買って損は無いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000279506/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにどこで折り合いを付けるかですね! FinePixF600EXR を電気屋さんでみました。 確かにお値打ちだし綺麗に撮れる感じでいいなと思いました。 背中を押していただいた気持ちです☆ 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

>1、夜景がスパッと簡単に綺麗に撮れる 基本は三脚使用。高速連写で合成できるカメラもありますが、限界があります。 できるだけイメージセンサーのサイズが大きなモノ、レンズのF値の数字が小さなモノが有利。 >2、近くにピントを合わせて背景がぼけてくれる(すみません・・なんて機能かわからないです) イメージセンサーのサイズとレンズの明るさがポイントです。 理想は、35mmフルサイズ機に単焦点レンズです。最低25万円、勿論、どうしたらボケるかの知識もです。 コンパクトデジで、ボケコントロール機能を有するカメラも有りますが子供騙し。不自然さは否めません。 >3、携帯に赤外線送信できる メーカーは少ないですね。富士フィルム製品の多くに搭載されています。 >4、電池が長持ち 一眼レフだと、数百コマから千コマ以上持ちます。 >5、出来れば全面がタッチパネルでないものが理想です。  タッチパネルでないモノは沢山あります。 >6、軽めが嬉しいです。 相反する要求です。 つまり、何を優先し、どこで折り合いを付けるかです。 取敢えず、全ての要求は満たせませんが、この辺りがお勧めかと http://kakaku.com/item/K0000311565/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の撮りたいものは沢山勉強しないといけませんね! kuma-gorouさんのようなプロさんからすると とても甘い考えなことは重々承知でございます。 コンパクトデジカメでも色々勉強して楽しく写真が撮れるように頑張ります。 おすすめ、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

1.はどの程度の明るさの夜景かにもよりますが、スパッと撮れるコンパクトデジカメはありません。   カメラ本体だけでン十万する一眼レフにン十万クラスのレンズを付けても、「簡単」には撮れません。 夜景は三脚を使うのが基本です。 2.もコンパクトデジカメは苦手ですね。   撮り方によりある程度は背景をぼかす事が出来ますが、コンパクトよりはマイクロ(ミラーレス)一眼、それよりは一眼レフが有利です。 それでも、どうやったら背景がぼけるのか勉強しないと思うようなボケ方はしません。 3.そこまでわかりません。 4.どの程度が長持ちの範疇にはいるかによります。   モニターの使用時間を短く設定したり、無駄にズームしないなどすれば、それだけバッテリーは長持ちします。 5.タッチパネルも把握しきれていません。 6.軽いの感じ方も個人差があります。    私個人的にはある程度重い方がぶれにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ものすごい立派なカメラをお持ちですね! 一眼レフが使いこなせたら最高ですね♪

質問者からの補足

一眼レフもとても素敵だと思いましたが 希望に少しでも近づいたコンパクトデジカメで今回も考えようかなと思います。 一眼レフになった時はまた色々教えてください。 ありがとうございました。