• ベストアンサー

未来にタイムスリップして生きる小説、映画、漫画など

タイムスリップ物のうち、一番多いのは「現代人が過去へ」というパターンだと思います。 「過去の人が現代へ」「未来の人が現代へ」もありますよね。 ところで、「現代人が未来へ行って、未来で恋愛などして、しばらく、あるいはそのままずっと未来で生きる」というパターンの作品は存在するのでしょうか。 小説、映画、漫画、ドラマなど何でも良いので教えてください。 できるだけ、「ちょっと行って戻ってくる」ではなく、ある程度以上の期間未来で暮らし、未来の生活の描写まであるものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.5

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15440 『デモリションマン(1993)』 ↑ 「タイムスリップ」でなく「冷凍睡眠」ですが・・・。 (この映画の場合、正しくは「冷凍刑」) で、未来が主な舞台です。 未来のトイレには、トイレットペーパーが無くて、 「貝殻が3個、置いてある・・・」 この「貝殻の使い方」が最後まで解らないのが気に成りました・・・。 (^^;

pokoaruki
質問者

お礼

条件はタイムスリップ以外でもOKです。 貝殻3個…私も気になります! ありがとうございました。 意外と「現代人が未来で」パターン、あるものですね。

その他の回答 (4)

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

タイムスリップでなく冷凍睡眠ですが 「26世紀青年」というのがあります。

pokoaruki
質問者

お礼

条件はタイムスリップ以外でもOKです。 ブラックコメディとのこと、おもしろそうです。ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

タイムマシンものの祖であるH・G・ウエルズの「タイムマシン」は現代人が未来世界で繰り広げる冒険譚です。 まあ、タイムスリップというか時間旅行ですけど。 「猿の惑星」も未来世界に紛れ込んだ現代人の話。 これもタイムスリップというよりウラシマ効果ですけど。

pokoaruki
質問者

お礼

条件はタイムスリップ以外でもOKです。 「猿の惑星」は、たしかにそうですね。ラストの主人公の絶望感、恐ろしいです。 「タイムマシン」も図書館で探してみます。 ありがとうございました。

noname#151329
noname#151329
回答No.2

こんばんは。 小説なのですが・・・・。 『赤川次郎さん』の作品で『霧の夜の戦慄』という作品があります。 もしかしたら、読んで頂けるかもしれませんので、余り詳しくは書きませんが。 16歳の日本人の少女が、不思議な睡魔に襲われ、気が付くと、そこは1888年のロンドンという内容です。『切り裂きジャック』を題材に書いた、長編小説です。 気が向かれましたら、お読みください。面白いと思います。

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと怖そうで好みかもしれません。 ぜひ読んでみたいと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

少ないけどありますよ 例)未来警察ウラシマン   1983年→2050年にタイムスリップして刑事として暮らすお話です

pokoaruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の頃何回か見た記憶があります。懐かしい。 まったく頭にありませんでしたが、まさに未来で生活しているストーリーですね。

関連するQ&A

  • 未来の恋人がタイムスリップしてくる物語

    未来の恋人や配偶者が現在の主人公のもとへ タイムスリップしてくる物語に心当たりございませんでしょうか。 小説、漫画、アニメ、ドラマ、なんでもかまいません。 自分が見つけたのは昨年NHKで放送されていた 「10年先も君に恋して」というドラマなのですが、 これ以外にも似たような設定の作品をご存知でしたらご教示ください。

  • 原作のマンガや小説を越えたドラマや映画

    マンガや小説が原作のドラマや映画で、原作を越えたと思う作品があったら教えてください。 特にマンガが映画化されて良かった例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • タイムスリップをする漫画を探しています

    テルマエ・ロマエやJIN-仁のような、現代の人が過去へ、過去の人が現代へ行ってしまうような漫画を探しています。 出来れば青年漫画が良いです。「タイムスリップした」こと以外はリアリティが欲しいです。 何かオススメありましたら教えてください。

  • タイムスリップするならどの時代に行きたいですか?

    日本の過去にタイムスリップできるならどの時代に行きたいですか? あとその時代で何をしたいですか? ただし、片道切符です(嘘)→期間は1年。 1年後には現代に強制的に戻されます(^^)

  • 映画化して欲しい小説・漫画・ドラマ・アニメ

    おはようございます。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメはありますか? 私はドラマ・映画化された東野圭吾さんの作品 『ガリレオ』シリーズの小説『聖女の救済』です。 ドラマ・映画化された原作には柴咲コウさんが演じた 内海薫は登場せず、4作目の『ガリレオの苦悩』から登場します。 1作目の『探偵ガリレオ』と2作目の『予知夢』は ドラマ化され、3作目の『容疑者xの献身』は映画化されました。 『聖女の救済』は5作目で、3作目と同じ長編小説です。 抗がん剤治療を行っている姉は点滴に3時間位掛かるので、 小説や漫画が欠かせません。 姉が「聖女の救済、映画化したらいいのにね」と言っていました。 「ただ主役は草薙刑事(北村一輝さん)になるけどね」とも 言っていました。 ガリレオシリーズの主役は湯川学(福山雅治さん)なのですが、 『聖女の救済』に限っては草薙刑事の方が前面に出ているのです。 皆さんの中で映画化して欲しい小説・漫画・ ドラマ・アニメは何ですか? 『○○という作品を実写化で』もしくは 『△△という作品をアニメ化で』とお答えになり、 ざっくりでいいのであらすじも記入して下さい。 (おそらく私が知らないと思うので…) 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。

    映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。 先日お絵描きやめたのですが、今度は以前から持っていたマンガ、アニメ、ドラマ、映画、演劇、小説への憎悪と殺意が止まりません。どれも存在自体が嫌いです。 マンガ、小説は作者出版社ごと作品を燃やしたい衝動に駆られます。アニメとドラマは役者や声優、監督脚本家を攻撃して追い詰めたり撮影現場やスタジオを襲撃することをつい考えます。映画や演劇は上映中スマホいじったり最悪舞台に火炎瓶投げ入れようかなとか考えたりします。 こういう考えを断ち切りたいと思っても今の社会、フィクションから逃れられないのでできません。 なによりそれらを好きな人やファンの存在にも敵意を向けてしまいます。いつ映画etcなんかを布教されるのか、勧められたり話をされるのかと考えるとたまったものじゃありません。 これらの憎悪のきっかけになったのが、名前は伏せますが糞でゴミみたいな作品(映画、ドラマ、マンガ、アニメ)で不快な思いをしたからだと思います。ああいう産業廃棄物のせいかもしれませんが、見たという過去は変えられません。 お絵描きだけでなくフィクションへの憎悪や妄執を断ち切るには休んで何をすればいいでしょうか。 ちなみにこの件で精神科に相談したら「あなたはおかしくありません。正常です」と医師に笑顔で言われました。

  • 映画から漫画化

    漫画や小説から、映画化される作品って多いですよね。 で、ふと思ったのですが、映画から漫画化された 作品ってありますか?  知っている方、教えてください。

  • 中年男性が若い子を好きになる映画探してます

    中年男性が少年少女を好きになる、「ロリータ」や「ベニスに死す」のような映画ご存じないでしょうか? 映画に限らず、ドラマや小説、漫画、アニメでも、そのような描写のある作品がありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 小説・漫画・アニメ・映画・ドラマで一番面白いのは?

    例えば「三国志」は、小説・漫画・アニメ・映画・ドラマの全てで作品が有ります。 それぞれ表現の仕方に特徴があり、どれが優れれるとは一概に言えないでしょうが、 「三国志」の場合は、横山光輝の漫画と、中国製のTVドラマが面白かったです。 スペクタクルな戦闘シーンは、金の掛かった中国製は流石と思わせます。 金をかけずに、それに近い感じを出すには、漫画が優れていますね。 共に60冊(回)くらいの長編で時間はかかりますが、見るのに苦労しないのが良いです。 小説は読んでないので何とも言えませんが、読んでる人がいましたら、感想を是非お聞かせください。 人情劇の池波正太郎や山本周五郎の時代劇は、ドラマより小説の方が面白いと思っていましたが、最近作られたものでは、可愛い女優がいつもと違う着物姿で出て、こちらも良いなと思ってるところです。

  • 間違いなく人気はある。 (でも、どこがそんなに良いのか?)と思った マンガ・小説・映画・ドラマを教えてください。

    こんにちは。 はなから、誰が描いてるからとか、誰が出演してるからとか、事前から反射的に嫌っていたのかもしれない。 というのではなく、 流行ってる。もしくは、かつて人気があった作品。 そんなに騒ぐんなら、よっしゃ、どんなんだろ? と思い、読んで、または観たもので、、、 .....あれっ? なんで ? ? ? と思った良さが(人気があるのが)理解できない・自分に合わなかった、マンガ・小説・ドラマ・映画がありましたら、理由を含め教えてください。 よろしくお願いします。