• ベストアンサー

製作したサイトがgoogleの検索でひっかからない

当方の製作したサイトがgoogleの検索で引っかかりません。 サイトのタイトルを入れると xxx.com/index.html は引っかかるのですが xxx.comのドメインがひっかかりません。 サイトマップも登録したのですが・・・。 何が原因か分かる方いましたら教えてください。

noname#223733
noname#223733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

>当方の製作したサイトがgoogleの検索で引っかかりません。 では無く、 index.htmlでならインデックスされているという事ですね? つまり、同じページですよね? ---------------------------- ドメインやサーバの設定で そのドメインがwww.やindex.付きも含め、 数通りのURLでアクセスできる状態。 または、xxx.com/index.htmlでしかアクセス出来ない状態だから。 Googleでは、 これら全部をインデックスしても同じサイトだから意味が無いので、 その中の1つを代表として勝手にインデックスしているだけです。 つまり、 貴方の意図を教えてあげないと理解できる訳が無い・・・ 原因は、  ・ サーバサイドで設定/指定をしていないから。  ・ Googleに対して、インデックスの指示をしていないから。 対策としては、  ・ 内外部リンクのURLを統一  ・ Googleウェブマスターツールで「使用するドメインの設定」  ・ サーバサイドで矛盾しないようにドメインを「正規化」