-PR-
解決済み

空気清浄機 かゆみ

  • 困ってます
  • 質問No.7302162
  • 閲覧数2961
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

我が家は
空気清浄機を使っているのですが、
最近 つけると
体中にかゆみがでて
かゆいです。


何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (4238/10152)

>我が家は 空気清浄機を使っているのですが、 最近 つけると 体中にかゆみがでて かゆいです。
何が原因でしょうか?


何よりも、tomoyan072様に於かれましては、痒みに対する原因の解明と症状の緩和並びに完治を祈念申し上げます。


質問についてですが、
お部屋の状況[日射・カビやダニの棲息状況]、空気清浄機の方式や性能、フイルターの汚れ、運転状況と設置位置の現場・現物・現状を見ないと良く分かりませんが・・・
一般論として、アレルゲン(アレルギー症状を誘発する原因物質:塵埃・花粉・カビ胞子・ダニの死骸や糞・排気ガスetc)の吸引や身体への付着による、それを追い出そうとするヒスタミン等の抗体の過剰反応とか、痒みやアレルギー症状(咳・クシャミ・涙・鼻水・皮膚疾患)だと思います。

詳細は、意思の診断によらないと原因の特定や治療は難しいですが、症状緩和の為の予防や抑止としての空気清浄機による効果効能を考えて見ますと、それが逆に症状を悪化したり、発症するのであれば困ったものですね・・・
ここでは、空気清浄機の構造と起こり易い問題点について、少し考察してみます。


空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集について
<少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください>

屋内空気を空気清浄機内に取り込み、集塵フイルターや脱臭フイルター並びに活性炭や光触媒等で除塵や脱臭を行うのですが、1回の出入りで除塵率や脱臭率が完璧にゼロ化に出来るのではなく、何度も繰り返し改善していくものです。
さらには、運転OFFの場合やフイルターの汚染によっては、逆に空気清浄機内にアレルゲンが蓄積増殖している場合もあります。
日照や清掃お手入れの内容によっては、折角の空気清浄機が実はそこからの吹き出し空気にはアレルゲンが多く残存しており、安定したお部屋の空気の中での通常の呼吸以上に、アレルゲンを多量に身体に吸入したり、付着する可能性もあります。

これは、モーニングアタック現象とも呼ばれ、空気清浄機や朝の人間の活動により、床面や寝具に沈下安定していたアレルゲンが空中に浮遊・散乱して、呼吸する空気に多く取り込まれる為に起こる、朝方のくしゃみや咳や痒みを指す呼称です。
可能性としては、同じ様な現象が、空気清浄機のフイルターや内部の機器に付着したり発生しているカビ・ダニ・埃等で起こっているのかも知れません。
その場合には、フイルターや畿内の清掃、お部屋の換気、カビやダニの駆除に加え、空気清浄機の設置場所(吸い込み空気と吹き出し空気が呼吸との関係で回避させる)、運転をなるべくは24時間運転で、予め緒へウアノ空気の常時清浄化を心掛けられてはいかがでしょうか・・・


~ご参考~

◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。

その中には、物理的に大きさの制約も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。


結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字に部分は簡単に分かって頂けると思います)フイルターの性能は捕集する効率[除塵率)とキャッチ出来る微粒子の大きさが主ですが、そこに大きな埃や湿気で残滓として付いた埃や花粉やカビをエサにしたダニが繁殖している可能性も有ります。
従って、その清掃は見た目だけでなく、洗浄したり掃除機での清掃、更には日光消毒等をされる事をお奨めします。

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、tomoyan072 様の快適で健康的な空質で症状が快癒快方されますように、心より祈念申し上げております。
お礼コメント
noname#158106

いろいろ 教えていただきありがとうございます

また
体の心配もいただき
感謝いたします。



ご回答
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-21 12:44:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (20321/48469)

こんにちは

空気清浄機のメーカーに問い合わせてみるのはどうですか?
説明書に問合せ先が書いてあると思います
補足コメント
noname#158106

メーカーに
問い合わせました。
投稿日時 - 2012-02-17 21:28:26
お礼コメント
noname#158106

メーカーに
問い合わせてみます。


ご回答
ありがとうございました
投稿日時 - 2012-02-13 10:43:13


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1079/3603)

冬のかゆみの原因の多くは皮膚の乾燥です。
もしかして空気清浄機から出る風が直接当たる所に長時間居ることが無いでしょうか?
エアコンで室内が乾燥している状態で、風に当たるとカゼをひいたり、何らかの症状が出ない方が不思議となくらいです。
お礼コメント
noname#158106

風にあたっても
かゆみがでるのですか。

ご回答
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-21 12:42:28
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (236/759)

空気を清浄するために色んな目に見えないダニの死骸やフン、ホコリやカビの胞子なんかが浮遊していまっているのではないのですか?それが反応しやすいあなたの体に付着してしまってアレルギー反応を起こしてしまっているとか?でも私は素人ですので勘で言ってます違うかもしれませんがご了承下さい。それともしあなたの家でプラズマクラスターなどを使用していたら変なはなしですけどね?それは前記したあれらの物質を包み込み尚且つそれらを発生させない方向に働きかけていくとの事ですからね。我が家では急に喘息になってしまった者が居ます。その理由故プラズマクラスターを購入しました。病院で調べてみたら種々のものに対してのアレルギーがあり、お医者さんも空気清浄機をお勧めした。が、色々調べてみたら空気を清浄するよりプラズマクラスターの方が症状に適しているのではと思い購入したのです。かなり劇的に変化しましたよ。
補足コメント
noname#158106

ありがとうございます。 我が家は
ナノイーの
空気清浄機を
使用しています。
投稿日時 - 2012-02-16 14:37:15
お礼コメント
noname#158106

やはり
細菌が原因ですか‥。



ご回答
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-21 12:41:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ