通水検査中・後の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 通水検査中・後の痛みについて調べた結果、個人差はあるものの、多くの人が痛みを感じるようです。
  • 通水検査後はお腹や肩が痛くなることもありますが、自然分娩経験者は痛みをあまり感じないという意見もあります。
  • 通水検査の後は安静にし、十分に休むことが大切です。通院病院から自宅に戻る際は、安全運転を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通水検査中・後の痛みについて

2人目希望しているものの、なかなか出来ずに最近クリニック(婦人科のみ・不妊もけっこう診ている)に通いだしました。 高温期と生理中のホルモン検査をし、今周期からクロミッドを処方されました。 今度は2/16に通水検査をする予定です。 (どうせ痛い思いをするのなら造影をしたかったですが、レントゲンをおいていないそうで…) いつも2歳の娘を連れて受診していて、通水検査の日も連れてきて大丈夫と言われました。 痛みについても、「痛くないことはない」「自然分娩を経験しているなら全然平気だと思う」と。 でも、ネットで調べると痛いというコメントが多いですよね。 個人差があるとはいえ、ちょっと心配になってきました。 検査中はもちろんのこと、検査後にお腹や肩が痛いというコメントも見ました。 肩が痛いというのは通気検査をした方でしたが、 通水検査でも検査後は肩が痛くなるのでしょうか? 車で20分運転して通院していますが、無事帰宅できるでしょうか? 経験談やアドバイスなどをよろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

痛いのは、卵管が通っていない、通りが悪い場合。 自然分娩を経験されていたら、卵管が両方とも閉鎖されている可能性はあまり考えられず、痛さは軽いかと。 私は一年半、通水治療を受けました。 両方の卵管閉鎖のため、子宮周辺は痛い思いをしましたが、肩には覚えはないです。 その方は、肩に力を入れ過ぎていたのでしょうか? 検査が痛かった場合は、10~30分程度、病院でしばらく休むことに。 でも、miniminimeguさんはそれほどにはならないかと。 私は、通水検査は朝一、その後会社へ行っていましたが、仕事に差し支えはなかったです。

miniminimegu
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日無事に検査してきました。 重い生理痛のような痛みでしたが耐えられました。 少し詰まり気味だったそうなので、これでお掃除されて 妊娠率アップに期待したいと思います。 検査後の注意点や薬について、新たに質問をしましたので そちらにもご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• kandanuts
回答No.3

こんにちは。 つい先月、卵管造影検査と子宮内視鏡検査(これも水を通すものです)を受けてきた者です。 私も「少し痛いと思いますけど、生理痛の重い感じと思ってください」と先生に言われて、びびってました(^^;) 結果、とっても痛かったです(泣)(怖がらせたらごめんなさい) 少し閉塞気味だったのかもしれないし、痛みに弱い体質だったのかもしれませんが…。 終わった後、痛み止めを頂いて診察台で横になって休みました。 ですが、痛み止めもすぐに効いたので、20分くらいで普通に動けましたので、帰宅も大丈夫です。 でも、個人差があると思いますし、あまり構えずに受けられてくださいね。 それと、肩の痛みと言うのは私はありませんでした。 やはり下腹部のずーんとした思い痛み、という感じでした。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日無事に検査してきました。 重い生理痛のような痛みでしたが耐えられました。 少し詰まり気味だったそうなので、これでお掃除されて 妊娠率アップに期待したいと思います。 検査後の注意点や薬について、新たに質問をしましたので そちらにもご回答いただけると嬉しいです。

回答No.2

すごく前ですが、私も通水検査を受けました。 元々卵管の通りが悪いわけではないし、痛みに強い体質です。 検査自体は、殆ど痛みはありませんでしたよ。 詰まっている方にとっては、相当な痛みだろうかと思いますが。 私の場合は、何となく下腹が重く感じるくらいの痛みでした。 外来の診察時にそのまま検査を行ったので、検査後に数時間は 安静にするという説明は聞いていませんでした。 後で歩き回っている私を看護婦さんが慌てて呼びに来て、 「痛みが無くなるまで休んでいって下さい」と言われましたが、 夫と上の子が待っていたので、そのまま病院を出ました。 呑気な私は、帰りがけについでに繁華街まで買い物に出かけ、 途中で痛くて動けなくなり、慌てて帰宅し次の日も痛みが続きましたけれど、 安静にもせず、いきなり歩き回った私が馬鹿でした… お子さん同伴とのことなので、検査後に安静しづらいかもしれませんね。 肩が痛くなるのは、緊張して力んだとかではないかと思います。 力を自然に抜いていれば、そんなに痛いものではないですよ。

質問者

お礼