• ベストアンサー

「平和」を歌ったビートルズの曲

ビートルズの曲はよく「平和」を説いていると言われますが、一体どの曲を指してそういっているのでしょうか?(ソロの曲ではなくビートルズの曲でです)All You Need Is Loveは歌詞からも「平和」を歌っているとは思えませんし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も質問者さまと同じくBEATLESを聴き始めてから40年ほどになりますが、彼らの曲が平和を説いているという認識はありません。 というか、そのような見解があること自体知りませんでした。 皆さん仰っているようにJOHNの平和活動者的なイメージがBEATLESに(逆向きに)波及したのでしょうか。 ただJOHNという人は「人類の平和を願っていた」というよりは「死に対する恐怖が凄く強かった」人ではないかと個人的には感じており、その結果「戦争の無い平和な世界」を求める気持ちがGive Peace A ChanceやImagineになったように思います。 そのため、ナイーブではありましたが元来攻撃的な性格であったという彼を平和の使徒のように持ち上げる風潮があるのには正直ひどく違和感を覚えます。 すみません、話がずれました。 BEATLESに関してはNo.3さんが指摘されているLove & Peaceくらいしか思い浮かびません。 しかしそれにせよ、あれは60年代後半のフラワームーブメントの流れに乗ったものであり、BEATLESに限ったものではないですし・・・。 あとはGEORGEを筆頭としたインド(瞑想)への傾倒~精神的平和の希求~でしょうか。 でもこれもかなりこじつけっぽいですねぇ。 やはりJOHNのイメージからきた誤った認識、という感じなのではないかという気がします。

jpgr18
質問者

お礼

流れがよくわかるご回答をありがとうございます。盲目的に「愛と平和のビートルズ」としてしまうことに、非常に抵抗を感じておりましたので、ご回答によりすっきり致しました。

その他の回答 (3)

noname#164466
noname#164466
回答No.3

ビートルズにしても、ジョンにしても平和というより、愛と平和じゃないでしょうか。愛し合うことが平和に繋がるという発想ですよね。オールユーニードイズラブなんて、もろにそういった曲です。LOVE&PEACEからPEACEだけ、切り取っているのでは?と思います。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

John LennonがGive Peace a Chanceという曲を歌っています。もろ「平和」を取り扱った曲です。 まだビートルズが解散前にソロで出した曲だったんじゃないかな。 YouTubeででも検索して試聴してみてください。

jpgr18
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Give Peace a Chanceは、発表されたのはまだビートルズ解散前ですが、私としては「ソロ」の曲として判断しております。ジョン・レノンは平和に関しての曲を書いておりますが、ビートルズとしてはやはり見当たりません。 40年近くビートルズを聴いて来て、ビートルズの曲が「平和」と結びつけられたのはグループとしてではなく、ジョンとヨーコの活動によるものではないかと思っています。マネージャーのブライアン・エプスタインによる「管理」もあって、平和を曲にすることはあえて避けてきたと思うのですが。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.1

jpgr18さん、こんにちは。 ビートルズは社会問題、人の心の問題を歌っており、平和に特化してはいなかったと思いますよ。 「エリナー・リグビー」「ノーホエア・マン」「マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー」「ヘルプ」などなど むしろ解散後、ジョンレノンが「イマジン」などで歌ってるようですが、そのイメージでしょうか。 ただ、ジョン自身『ヨーコを愛してる』とか、『今日も快便だった』とか思いながら書いたとのちに語ってます。まあ照れもあるんでしょうけど…。 このカテは論客が多いので、あとの回答に――私も――期待します。

jpgr18
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。私はどちらかというと、「平和を歌った」ということに少々疑問を感じておりましたので、明確なご回答でスッキリした感じです。 中には「ビートルズの曲自体が平和そのもの」だと仰る方もいらっしゃいますが、説得力がありません。 他の方のご意見もお伺いしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOTHER2の曲とビートルズの曲

    MOTHER2の「エイトメロディーズ」とビートルズの「All You Need Is Love」って似てませんか? サビのところが。似てないなら気のせいかな… 何かそれについてエピソードがあったら教えてください。

  • ビートルズの不思議な曲について

    ビートルズが好きでいろいろ聞きますが、時々「?」と思われる曲があります。例えばTaxmanは、いきなり誰かが咳をしている所から始まります。咳で始まる曲などは他に聞いたことがなく、なんで曲の頭に咳を持ってきたのか不思議に思います。 またGirlではジョンの「スー」という鼻から空気を吸い込む音が所々に入っており、これもなんで?と思います。 またAll you need is loveでは最後の方でいきなりポールがShe loves youを歌い出し、違う曲が混ざっています。他にもいろいろ不思議な部分がありますが、ここでは割愛します。 なんでビートルズはこういう咳や息などを曲に取り混ぜているのでしょうか。何か意図が合ったと思うのですが、よく分かりません。 いろんな解釈があると思うので、いろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの名曲

    皆様はビートルズのナンバーで、一般にも親しまれている名曲といえば 何が思い浮かびますか?(三曲のみ)。 私は次の三つです。  ◇イエスタデイ (Yesterday)  ◇愛こそはすべて (All You Need Is Love)  ◇サムシング (Something) また、大好きな「自分だけの名曲」と呼べるものを三つだけ教えていただけませんか? 私の場合は以下の通りです。 これは、選ぶのに大変苦労しました。  ◆イッツ・オンリー・ラヴ (It's Only Love)  ◆フォー・ノー・ワン (For No One)  ◆フォー・ユー・ブルー (For You Blue)

  • ビートルズの代表曲といえば

    ビートルズについてお聞きします。 200曲以上発表しているわけですが そのなかで「代表曲」とおもうものを 「5曲」選んでみてください。 個人的に好きな曲、はそれぞれあるでしょうが 万人が納得するような5曲を選んでみてください。 5曲じゃ少なすぎる、との 批判もありましょうが、このくらいが妥当な線と 思いますので、キッチリ5曲でお願いします。 私の選曲では Let it be Hey Jude Help! Yesterday All you need is love あたりかと思いますが、いかがでしょう? 5曲間の優劣は関係ないです。 また、 もっともジョンらしいなぁと感じる曲と もっともポールらしいなぁと感じる曲 を一曲ずつ選んでみてください。 私は Come together Here there and everywhere 世代によって選曲が異なるかもしれませんので 参考までに○才代かもお教えください。 私は20代後半です。ファン歴10年くらい。 お気軽にお考えください。よろしく。

  • ビートルズの曲が見つからない

    「The Beatles Lyrics」という本を買いました。海外のペーパーバックみたいです。そこにいくつかビートルズで知らない曲がありました。ビートルズのアルバムはアンソロジーやライブBBCなども含めて聴いたのでほぼ全曲網羅したと思っていたのですが・・・ Tip of my tongue Love of the loved I'll keep you satisfied I'll in love World without love One and one is two Nobody I know It's for you From a window I want to see you again Woman Goodbye The ballad of John and Yoko(contd.) ←普通のとは歌詞が違います これらの曲がどこを探しても見つかりません。どうしたら手に入るでしょうか? ちなみに買った本はこれです↓ http://www.amazon.co.jp/Beatles-Lyrics-Alan-Aldrich/dp/0751516880/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=english-books&qid=1199017754&sr=8-3

  • これはビートルズの曲?

    ALL MY LOVINGという曲なのですが,これはビートルズの曲でしょうか? 歌詞はかけないようなので,最初の歌詞を日本語にすると,「目を閉じてキスしてあげる。」

  • ドコモのCM

    ドコモのCMで、男性ボーカルがカヴァーしている ビートルズの「ALL YOU NEED IS LOVE」ですが、 あれって誰が歌っているのでしょうか? 元気な曲調で 「(歌部分)ALL YOU NEED IS LOVE♪(間奏)カンカンカンカン・・・」 という感じなのですが。 分かる方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ビートルズの曲でLOVEから始まる曲

     ビートルズの曲で歌詞の最初がLOVEから始まる曲を教えて下さい。複数ある場合は全部お願いします。  先着順です。

  • ビートルズの「LOVE YOU TO」

    ビートルズで「LOVE YOU TO」というタイトルの曲がありますが、この「LOVE YOU TO」を訳するとしたらどうなるんでしょうか?To Love Youの倒置法と考えていたんですが、どうでしょう?因みに歌詞の中には「LOVE YOU TO」というフレーズは出て来ないので歌詞カードでは解りません。英語堪能な方宜しくお願いします。

  • あなたが好きなビートルズ系の曲

    あなたが好きなビートルズ系の曲を教えてください。 本家ビートルズから、ソロ、提供曲、カバーなんでもOKです。 あえて、自分の好きな曲はあげませんが、よろしくお願いします。 祈:際限なくなりませんように

専門家に質問してみよう