• ベストアンサー

将棋

人間とコンピュータでは名人でも負けたといわれていますので 人間はコンピュータには勝てないと言ってよいでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

勝てないでしょうね。 今はまだそこそこの勝負をしているようですが、 コンピューターがいつ迄も人間に負けているようでは、 人類の未来も余り明るくありませんね(笑)。 余分ですが、将棋の楽しみ方はまるで別なものです。

その他の回答 (3)

• rukio444
回答No.4

もと名人がわけのわからん指方をしたんで、 現状が正しいデータとは言えない。 どっちにしても コンピューターが上になるのは時間の問題。

• yama1718
回答No.3

この前負けたのは元プロでも現役を引退したご高齢な方ですね。 実はコンピュータでも弱点があり必勝法も研究されているそうです。 終盤になると手数が限られてまずミスをする事は無いそうですが、 中盤では可能性が多すぎて計算し切れずに、 人間ではまず打たない様な手を打つ事もあるそうです。 現役の人間のプロを負かすにはまだまだでしょうね。 ちなみに囲碁なら盤の大きさや打てる場所の自由度が高い為に、 可能性が将棋よりも桁違いに多いので、まだ人間の足下にも及ばないそうですね。

• violet430
回答No.1

それは言い切れません。 人が変われば指方も変わるからです。 そのように決めつける事はできないし、その必要もないと思います。