• ベストアンサー

将棋 永世について困っています

将棋のプロの永世についてです。  タイトルは何回か防衛すると、永世になれると聞いたことがあります。  でも、何回防衛するとなれるのか分からくて困っています。  よろしくお願いします。  (例)  「タイトル」→「防衛」→「永世」   名人    ?回  永世名人            ↑      ここです。お願いします。

noname#113632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

竜王ー連続5期または通算7期ー永世竜王 名人ー通算7期ー永世名人 王位ー連続5期または通算10期ー永世王位 王座ー連続5期または通算10期ー名誉王座 棋王ー連続5期ー永世棋王 棋聖ー通算5期ー永世棋聖 王将ー通算10期ー永世王将 です。

その他の回答 (3)

回答No.4

ごめんなさい、書き間違えました 名人ー通算5期ー永世名人 です。

回答No.2

通算5期です

質問者

お礼

ありがとうございました。  また、おねがいします。

質問者

補足

ありがとうございます。  役にたちました。

• massie
回答No.1

防衛の回数ではなく、在位した期数です。5期在位すると永世の称号がもらえます。

質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。  今後、よろしくお願いします。