• 締切済み

感動するアニメ

こんばんは。 今銀魂のミツバ編を見て泣きながら思いついたのですが、 みなさん感動するアニメとかありますか?誰でも「これは泣いたわ」っていうアニメが一本くらいあると思います。 教えてください。 ちなみにアニメならなける僕は ドラえもんのおばあちゃんとか恐竜とか ワンピースのチョッパーとかメリー号とか 銀魂のミツバ編とか四天王編とか… 結構ありますね(笑)

みんなの回答

noname#156504
回答No.12

再度お邪魔します。 >「蟲師」… >たしか映画でしたよね? 映画(オダギリジョー・主演、大友克洋・監督)もありましたが、 その前にアニメ化してるんです。 すみません、ちょっとマニアックだったかもです。

admyuki93
質問者

お礼

すいません(汗) アニメもあったんですね。 勘違いしてすいません。 でも映画化されるくらいだから きっと面白いんでしょうね。 今度観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.11

こんにちは 私も涙腺は弱い方なので、ベタなものでも結構きてしまう方です。 とりあえず定番なのは・・ ・ドラえもん のび太の結婚前夜  結婚式の前夜、しずかちゃんとパパとの会話のシーンですね。  両親が心配で結婚に不安を感じるしずかちゃんを諭すパパのセリフには、もうダメです。 その他では・・ ・風の谷のナウシカ  ラストで王蟲に飛ばされたナウシカが復活するシーンは、音楽やセリフと相まってヤバイです。 ・トップをねらえ  最終話のラストで、銀河系中心から1万2千年かけて地球に戻ってきたノリコとカズミ。  もう誰も知っている人がいなくなった世界で孤独を感じていた時に、  宇宙から見えるほどの巨大な明かりで「オカエリナサイ」という文字が現れたシーンもヤバイです。 ・ワンピース アラバスタ編  これも定番ですね。アラバスタ編のラストを飾る名シーン。  国に残るために「一緒に行けないけど、まだ仲間と言ってくれますか?」と泣きながら叫ぶビビに対して  ルフィたちが、仲間の証の左手の印を掲げるシーンですね。  これを書きながら思い出して、泣きそうになってます。 最後に一番最近泣けたアニメはこれ。 ・けいおん!!  最終話の「卒業式」で、軽音楽部の3年生4人が、1人残していく後輩の梓のために  梓に贈る歌「天使にふれたよ」を卒業式の後に演奏するシーン。  これは現在大ヒットしている劇場版と同じラストシーンで、「あなたに出会えてよかった」という気持ちが非常に伝わってきます。 こんなところですね。   

admyuki93
質問者

お礼

なるほど~。 ナウシカってちゃんと見たことないけど、アレってそういうシーンあるんですね。 今度ちゃんと観てみようかと思います。 僕もいつもベタなやつにやられてしまいます(笑) ドラえもんとワンピースはよく分かります! アラバスタ編も10回みても10回泣けますね。 ペルが爆弾の犠牲になるとこなんてヤバいです。 しずかちゃんの結婚前夜もいいですよね。あれも何回も泣きました。 あとあまり他知らなくてすいません… でも紹介ありがとうございます。 機会があれば観てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.10

「蟲師」かな。 原作読んでるのにマジ泣きしました。 ストーリーは当然だけど、背景や効果の美しさ(CG使ってない!)に 感激して泣きました。

admyuki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「蟲師」… たしか映画でしたよね? 内容は分かりませんが 汗 今度観てみようかと思います。 回答ありがとうございます。

• ki4567
回答No.9

回答2回目になります、何度もすみません(汗 あとどうしてもおススメしときたいのは「電脳コイル」。 一時期MHKで放送されていて賞やら何やらを貰っていたので 聞いた事があるかもしれません。 202x年の大黒市、 街のどこからでもネットに接続し、様々な情報を表示する電脳メガネを持った子供たちと 電脳空間で起こる不思議な出来事のお話です。

admyuki93
質問者

お礼

わざわざ2回目ありがとうございます。 「電脳コイル」… すいません、聞いたことありません…。 未来が舞台のアニメって おもしろいのが多いですよね。 回答ありがとうございました!

• ki4567
回答No.8

わたしなら、おススメしたいのは「モノノ怪」ですね! 第一期のタイトルは「怪―ayakashi―」になってるっぽいです。 エピソードの化猫、のっぺらぼう、海坊主、座敷わらし…といった名前から察せられるように 内容は昔の日本が舞台の世界観になっています。(2期の化猫編だけは昭和時代くらい? 人間の醜い部分・美しい部分との両面の描写がありますが、観た後は心が浄化されたような気分になれるところがこの作品の魅力の一つだと思います。 話はどのエピソードも秀逸で泣けるし、アニメの画にもスタッフの本気を感じる素ン晴らしい作品ですよ~

参考URL:
http://www.mononoke-anime.com/
admyuki93
質問者

お礼

「モノノ怪」って初めて聞きました。 みなさんいろんなアニメ知ってますね。 それにこんなに泣けるアニメがある日本もすごいです。 さすが日本の文化って感じです。 なんかそれましたが、 面白そうなアニメですね。 機会があれば是非観てみようかと思います。 回答ありがとうございました!

noname#159321
noname#159321
回答No.7

こんばんは。 何度見ても泣けるのは「火垂るの墓」です。 是非見て下さい。 またアニメの「タッチ」の中で双子の弟の上杉和也が 飛び出した子供を助けようとして亡くなり それを兄の達也が気丈に振舞っていて、 その後浅倉 南ちゃんが泣くシーンがあります。 ここもアニメとはいえ、涙を誘うシーンです。

admyuki93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「火垂るの墓」は毎年夏くらいにやってますよね。 いつも途中で寝てしまうんですが 汗 今年は起きて観ます。 「タッチ」は今までテレビとかで かっちゃんが亡くなるシーンを何十回とみましたが、やはりあれは泣けますね。 やはりいいアニメは何十年経っても色あせないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

ハイ 「アイアンジャイアント」 です 一度見て下さい 子供さんと一緒に観れば情操教育向上は間違いないかとも。。。。。。。。。。。。。。。。

admyuki93
質問者

お礼

「アイアンジャイアント」ですね。 子供が出来たら一緒にみたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.5

最近で行ったら「ちはやふる」ですね… すごい泣いた… あと話もおもしろいし! ぜひ見てみてください(笑)

admyuki93
質問者

お礼

はい! 「ちはやふる」ですね。 紹介ありがとうございます。 是非観てみたいと思います! 回答ありがとうございました!

回答No.4

私は自慢ではないですが『泣き虫』です。(#T ・T#) 古くはラスカル、ハイジ、マリオ・・・名作アニメで泣き。 クレヨンしんちゃんやドラえもん劇場版で子供にばれない様に泣き。 最近は、深夜に『夏目友人帳』や『うさぎドロップ』で涙しています。 泣く気になればスポ根物やドラゴンボール、ナルト、ワンピース、・・・etc 多過ぎて書ききれません。

admyuki93
質問者

お礼

私も結構「泣き虫」ですよ(笑) 映画館でガチ泣きして友達に引かれるくらいです。 そういえばクレヨンしんちゃんも 忘れてました。 アレも名作ですよね。 いや~ なんか僕もいっぱいありました(笑) 回答ありがとうございました!

noname#150338
noname#150338
回答No.3

月並みですが劇場版「クレヨンしんちゃん」にはかなり泣かされました。特に「モーレツ!オトナ帝国」と「アッパレ!戦国大合戦」。「嵐を呼ぶジャングル」も好きです。  「イナズマイレブン」も、少年たちの熱き友情ドラマに泣かされます。  あとは「ママは小学4年生」「勇者エクスカイザー」「おジャ魔女どれみシリーズ」等々。  アニメ観て泣くのも気持ちいいですよね・・・。

admyuki93
質問者

お礼

クレヨンしんちゃんはやっぱりいいですよね! オトナ帝国もしんちゃんが階段を必死にのぼるところで泣かされました。 戦国も又兵衛との別れのシーンは 結末が分かっていても絶対泣いちゃいますからね。 アニメで泣くのは気持ちいいですね。 気持ちよく泣けるのもアニメですよね(笑) 回答ありがとうございました!